アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

この春から、就職で大阪に行くことになりました。
そのため物件を探しているのですが、大阪は住んだことがなく土地勘や知識が乏しいので、ぜひ詳しい方に意見を仰ぎたいと思っています。

このサイトの過去ログを拝見させて頂いていたり、関西出身の友達に話を聞いたりすると、初めての大阪の1人暮らしは北部が良いよ、とのことでしたので北部(吹田)を中心にネットで検索をかけたりしており、江坂周辺で決めようかなと考えていたのですが、他の地域で、下記条件に当てはまる地域があればそちらを検討したいなと思い、質問させて頂きました。

・勤務地は西梅田(堂島)です
・通勤にかかる時間は1時間以内(できれば30分くらい)(徒歩抜きで)
・女1人暮らしなのでなるべく治安が悪くないところ
・コンビニやスーパーが近くにあるところ
・家賃は共益費込みで6万くらいが理想(もちろん安いにこしたことはないです)
・駐車場は必要ありません。

以上です。
物件的な希望はこの際は省くこととしてます(セパレートが良い、とか)

この地域がおすすめだよ、という意見がございましたらぜひご回答いただければと思います。通勤に便利なのはやはり御堂筋線でしょうか?
あと、江坂の情報も詳しい方がいらっしゃればお聞きしたいです。(今のところの第1候補なので)(しかし家賃が気になっています)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

江坂周辺は良い所ですが、御堂筋線は混むし(昔は痴漢も多かった)


通勤面だけで考えると私としては一番避けたい沿線です。

家賃6万の設定だと市内では、駅から遠い、部屋が狭いなど
何かしら条件は悪くなってしまうと思います。
(そんなに厳しい条件が無い場合はあるかもしれませんが・・・。)
コンビニやスーパーは市内であれば、どの地域でもあると思います。

私としては谷町線の都島、野江、関目高殿辺り(都島区・城東区)が
梅田にも10分程度で行けるしスーパーも多いのでオススメです。
都島は場所によって治安の悪い所もあるので便利ですが要注意です。
(その前に家賃が高いかもしれません。)

マイナーな場所では中央線の朝潮橋辺り(港区)が、
何処に出るにも便利だし、単身者用のワンルームマンションが多いそうです。
西梅田にも1回の乗り換えで25分ぐらい。
(弁天町辺りになると少し治安面が気になります。)

一番のオススメは鶴見区なんですけど、西梅田には乗り換えが多いから駄目ですね・・・。
大阪市内で引越しを何度もして(一人暮らしもしていました。)
色々な場所に住んだのですが、鶴見区は中でも静かだけどスーパーも多くて便利、女性でも住みやすい場所でした。
最近、大型ショッピングモールもできたし、これから家賃も高くなる場所だと思います。

本当に私の個人的な主観のみで回答させて頂きましたので、ご参考程度にお願いします。
長くなりましたが、良いお部屋が見つかりますように!
    • good
    • 0

西梅田(堂島)であれば最寄り駅は、地下鉄四ツ橋線『西梅田』又は、JR東西線『北新地』で徒歩5~10分程度です。



他に地下鉄御堂筋線『梅田』、地下鉄谷町線『東梅田』、阪急線『梅田』、阪神線『梅田』、JR『大阪』などがありますが、堂島まで徒歩20分はかかります。 『東梅田』は15分程度かな?
人も多く、毎日20分程度歩くのは大変だと思います。

毎日、地下鉄御堂筋線『梅田』駅から20分程度歩くことが苦にならなければ『江坂』駅で問題ないと思います。
マンションも多く、駅前周辺に東急ハンズや飲食店、コンビニも多く便利だと思います。 環境も問題ありません。

ただし、『江坂』駅から南方面(梅田方面)は環境がよくありません(例:新大阪、西中島南方など)。
『江坂』駅から北方面(千里中央方面)は、どこの駅周辺でも環境はいいと思います。

私の一番のお勧めは、地下鉄鶴見緑地線『横堤』又は『今福鶴見』駅です。 地下鉄~JR東西線(京橋で乗り換え)で20分程度です。
大阪市内でありながら電車はあまり混んでおりません。
また、『横堤』や『今福鶴見』駅周辺はバスも多く、梅田まで30分程度です。

ただしこの地域は、1年前に大型ショッピングセンター(ダイヤモンドシティ)が出来たため、生活は大変便利になりましたが人気地区になり、家賃も急に高くなったと思います。
コンビニや飲食店、美容室、クリーニングもビックリするほど多く、鶴見緑地という大きな公園もあり環境は大阪市内で一番です。
自転車があれば、休日も生活するには全く問題ないと思います。

頑張っていい住居を探してください。
    • good
    • 0

女性一人で勤務地が西梅田なら


地下鉄四ツ橋線(西梅田から3駅目)の四ツ橋駅下車で
西側のエリアで堀江近辺がお薦めです。(難波との中間くらい)

最近とみに開けたエリアで、ちょっとおしゃれな若者向けの
お店が多数あります。わりと小さな子連れの世帯も多く、
買い物なども便利です。

堀江を歩こう
http://www.medic-web.jp/page/area/horie.html
もともとは家具屋さんが集まっていたエリアです。
http://www.horiekagu.co.jp/

http://www.kansai.com/gourmet/sp/meiten/index_05 …

実際に行ってみて街の雰囲気を味わってから決めるのが一番だと思います。
西梅田までは普通にチャリンコ通勤圏内です。20分くらいかな。
地下鉄にはたまに住之江競艇に通う怪しげなおじさんたちと出会うこともあります。

江坂・御堂筋線なんでわざわざ、混んでて遠い所にいくのやら。。
新大阪勤務ならいいところですけどね。。
    • good
    • 0

東京からなら、大阪の家賃はとても安く感じると思いますので、江坂で全然大丈夫ではないでしょうか。

マンションも多いですし家賃のバリエーションも幅広いです。
さらに安いのがご希望なら阪急千里線の豊津、関大前あたりもありますが・・・学生さんが多いので、運が悪いと隣がうるさいかもしれませんね(^^;

あと西梅田に通われるなら阪神電車の駅が一番近いですよね。
西宮、甲子園近辺ならガラが悪いこともありません(甲子園での阪神戦直後を除く(^^;)し、おすすめです。
    • good
    • 0

こんにちは。


西梅田から通勤1時間圏内(できれば30分以内)という事は、
御堂筋線/JR環状線/谷町線/阪急線が候補になってきますね。

御堂筋線は、北に行くと『北大阪急行鉄道』がありますが、
参考URLにも載っているように、結構人気のある所みたいです。
治安等を考えると、駅からあまり遠くない所にあるマンション。
できれば徒歩5分のところがベストかと思います。
治安がよくても、駅から遠くては不安ですしね。

家賃と共益費を合わせて6万なら探せば結構でてくると思いますし、
ただ、1Kや1Rになると思いますが。
私は男ですが、一人暮らしを始めた約7年前、都島区に住んでいました。
治安等を考えて探した訳ではないのですが、
駅から近かったので、親等が来る時安心出来ていました。
都島区は大阪では田舎な方ですが、明るく活気のある町だと思います。
谷町線の都島駅などはスーパーやコンビニも沢山ありますし。
その他には、阪急京都線の上新庄駅。
この駅は、大学生がよく利用するみたいで結構人気のある地域みたいです。
もちろんコンビニやスーパーもありますしね。
あまり参考にならないコメントになってしまった…。

参考URLをつけましたので、皆さんのコメントをじっくり読んでみて
参考にしてみてください。
大阪でのお仕事、頑張って下さい!

参考URL:http://club.homes.co.jp/research/20071011/
    • good
    • 0

大阪の北側でしたら江坂も良いですが、中崎町や谷町(谷町は北と南の中間にあるので違うかな?)の方もお勧めです。



個人的にお勧めのサイトを載せておきます。地域相場を見たりする事も出来るのである程度の判断材料になるかと思われます。

参考URL:http://www.osaka-homes.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!