プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 よろしくお願いいたします。

 説明が下手ですので、わかりやすくするために、具体例を書きます。

1、「愛を与えましょう」ということに感動し、そういう勉強をしている人が、実際は、その正反対である場合が多いのです。

 「愛」を勉強しているのに、人を憎み、人を差別し、ののしっている人が多いのです。

2、私の知り合いで、坂本龍馬が大好きで、そういう人にあこがれている人なのですが、実際は、龍馬のようなおおらかな性格とはまったく正反対です。びっくりするほど、正反対なのです。こんな人が、なんで龍馬にあこがれているのか、本当に不思議です。

3、(私自身の例ですが)、「男は強く」ということをいつも考えていて、そういうことを言っているのですが、実は、気が弱いのです。

4、教壇や講演会などで、「男女間は乱れてはいけない」、ということを言って、乱れているような男女関係を厳しく非難していた男性がいましたが、
その男性が、実は、ほとんど不倫に近いことをしていました。
この例は、一人ではなくて、数名いました。
今まで、皆の前で言っていたことは、何だったのか、とびっくりしてしまいます。 

(以上です)
・・・・・・・・
自分で考えたことをまず書きます。

原因は、

1、「自分にないことだから、それにうすうす気づいている。」
だから、強烈に憧れ、強く人にも言っている。
しかし、「身についていない」ので、結局、言っているようにはできない。

というのが大半だと思います。

ただ、4の例が、よく分かりません。
この人たちは、
他人の前で、たとえば、教壇や講演会などで、堂々と、
「男女の仲はきちんとしていないといけない」
ということを言っています。
現在の世の中の風潮や、
あるいは、多少乱れているような傾向の人に対して、
叱り、説教しています。

ところが、その当の本人が、
影で、人妻と不倫に近いことをしていました。
(具体的には、その人妻が離婚して、その人と結婚しました。)

これはどういう心理なのでしょうか?
ただ単に、現実に魅力あることに出会うと、崩れてしまうのでしょうか。

だとしたら、そんな弱い自分のことも気づかないのでしょうか?

あるいは、自分がダメ人間であることをうすうす無意識レベルで知っていて、その自分のダメな部分がいやいやでしょうがないから、それで、並の人以上に強く言い張るのでしょうか?

・・・・・・・・
こちらには、人間の心理を深く探求されている方がたくさんいらっしゃると思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

心理の面から考えて見ますと、人が(そとに向って)言うことは、


自分の表現やアピールと考えるべきです。
そして、そういった表現をする、“動機”がそれぞれにあり、
その動機を探るのが(私が学んだ)心理学のやり方です。

1)の人たちは、自分が「愛」に飢えているため、余計に「愛」に目が行くのです、
 大抵の場合、傷ついた心は自分の行動を省みる余裕などありませんから、
 外から、与えられるモノに最大の感心が向かうのです、
 本当は自分が一番に愛が欲しいのに、世の中に「愛」が足りないと勘違いします。
 (本人にとっては)在るべき筈の…(自分に)与えられるべき筈の「愛」がないことから
 恨み、妬み、嫉み、がおこり、差別されたと怒り、(他人を)差別したがります。

 すべては、満たされない心の満たし方を、間違えたことから起っているのです。

2)坂本龍馬の性格も知りませんし、あこがれている人の性格も知りませんので、答えられません。
 
3)防衛機制のひとつ補償行為です。
 弱い自分を自覚し、(自覚しているからこそ)強くあろうと、意識します。

4)補償行為が過剰に作用した、過剰補償です。
 3)のように、自分の弱点を意識しているだけなら、害はないのですが、
 満たされない心や傷ついた心がが、力や権力を手にしたとき、
 その権力や力(色欲やお金を含めて)を 他人には絶対に許したくない、
 自分だけのモノにしたいとの動機で、他人には(自分の都合の良い)倫理観や考えを押し付けます。


人の発言は、その人間のキャンペーンの標語だと考えれば、分かり易いと思われます。
「願い」や「望み」を表し、欲しいものを得るため、嫌な物事を遠ざける為にで発せられます、
それが有効な方法かどうかは、はなはだ疑問ではありますが…
発言の裏にある動機を行動と考えて合わせてみると、面白いものが見えます。

人が心理テストなどで、自分はこうだと、答えるのも、結局は自己イメージなのです、
この自己イメージと他人が見た行動が一致している人物が、臨床心理学的にいう、
自己矛盾のない完成した人格を持つ人物ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本格的なご説明ですね。
 すっきりしました。
 
 私も、ご回答者様のような、学問をしたいと思います。
 
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/12/26 21:53

平均的人間の本質なのではないでしょうか。



理想を語ることと現実を生きることは食い違う方が自然でしょう。

単純です。
呑みたい。もてたい。尊敬されたい。偉そうなことを語りたい。
注目されたい。あれしたい。これしたい。
人が見てなければ、サボりたい。人にばれなきゃ不倫したい。

「それがほしい。」
そういう心理でしょう。
    • good
    • 0

4の例......



指導者が、異次元のステージにあると、認識
した場合、指導を受ける人々の努力の足りない場合、

指導者と指導を受ける人々は、同じ土俵で比較できません。

異次元の指導者を糾弾、指摘することは、できません。
きっとあなたの信のあやふやさがあり、指導者の行為が
きになるのです。あなたが真を追求すれば、気にならないはず。

もっと、遠くを見ましょう。
会社でも同じです。代表者と労働者は同じステージでは
ありません。代表者の邸宅高級車は、体面でもあり。
労働者の誇りでもあるのです。

欲があるなら、真を極めて、代表者になりましょう。
一切欲がないなら、真を極めて代表者に祭り上げられましょう。
団体、社会は、平等ではありません。
    • good
    • 0

ま、最近ではいま刑務所に勾留されている防衛事務次官が


好例ですね。
部下を集めて公務員の倫理をうたい遵守にゲキを飛ばしていた
裏であきれるほどの接待と便宜を繰り返していた。この例はあ
なたのいう4番ですね。
これは隠れ蓑として正論を吐いているのでしょう。そこまで言う
人だから身はきれいだと、疑ることさえ門前払いにできるわけ
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。

 「最近ではいま刑務所に勾留されている防衛事務次官が
好例ですね。」

 なるほど!

 大変参考になりました。
 ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/25 15:32

宗教 各種団体 会社 の指導者は、偽善者でないと


務まりません。

真を追求した場合、人は一人一人になり団体を形成できません。
人間には、生れ落ちた時から生きる欲求があるのです。
生後まもない乳児に糖質の哺乳瓶、水の哺乳瓶どちらを
選択するか?当然糖質を選択します。本能です。

生きた人間は、本能で生きているのです。機械ではありません。
本能を乗り越えることができれば、いつでも死ねるのです。
理想と現実の位相差を埋めらることは無理です。

なぜ共産主義は崩壊するのか?人民には欲があるからですよ。

嘘のない、理想社会を実現する為には、喜怒哀楽感情を持たず
機械相手で、生きた人間に会ってはいけません。それぐらい
生きた人間は欲深い(生の執着)のです。

すべての法規を守り完璧な有言実行している人間に会いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おっしゃることは非常に良くわかります。

 大変鋭いご指摘ありがとうございました。

 感謝申し上げます。

お礼日時:2007/12/25 15:33

一般的にはこのような例をダブルスタンダードと言います。


日本古来から続いてきた伝統文化です。

いわゆる
「本音と建前」
です。

日本は全てこれで回っています。


売春防止法(実際にはソープランドというものがある)
不等競争防止法(談合は日本中存在)

と言うか
世界も全てこれで回っています。笑


宗教戦争
アメリカのイラクへの軍事介入(ミャンマーはほったらかし)


私はむしろ「逆説」と捉えています。

愛をとなえる人→人一倍妬みが強い
「人の気持ちを考えろ」とか言う人→最も自分の気持ちが大切な人
「誰にも理解されなくてもいい」とか言う人→最も他人に認められたい気持ちの強い人

言葉を鵜呑みにしてはだめですよ。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんわかりやすいご説明ありがとうございました。

 確かに、
「愛をとなえる人→人一倍妬みが強い
「人の気持ちを考えろ」とか言う人→最も自分の気持ちが大切な人
「誰にも理解されなくてもいい」とか言う人→最も他人に認められたい気持ちの強い人」
 というのは、経験上感じています。

 言葉を鵜呑みにしてはだめなんですね。

お礼日時:2007/12/25 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!