アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を決めている彼がいます。大体両方の両親も分かっていて、
あとは時期をみはからってご挨拶と思っているのですが・・。

最初は結納なんて昔の時代の話で必要ないと思っていたのですが
やはりきちんと結納を行う事に利点はあるのでしょうか。

近所への見栄や、けじめになるというのはあるでしょうが
私はそれ位しか思いつきません。

ただ結納金と記念品が動いて、するめや昆布にお金がかかり
会場の予約から洋服の心配・・手間、お金、それに気を使う
という印象ばかりなんです。
結納をやらなくてもお金は動くだし、指輪だって予定してるし。
やっぱり家同士「嫁にもらう」的な所が大きいのでしょうか。

やりたくない!というのではなく、もしいい点があればやりたい
と思っているのですが、あまり思いつきません。

ガイドブックに書いてある話だけではなかなか参考にならなくて・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

昔の儀式でも良い物もありますよ...やって良かったと思っている♂です。



始めは親父の「けじめだから」の一言でしたが、面倒な反面、新鮮でもありました。
この時は「略式」で行い、授受する品々も簡略化し、儀式も簡略化しました。
(老舗の人形やで結納道具を買いましたが、簡略化の方法も教えてくれました)

最終的には嫁さん側に上記の「結納道具」が残りましたが、親戚に見せびらかした
みたいです...(^-^;...指輪/お返しについては、自分達で購入した物を使用しま
したので、全然問題はありませんでしたよ。
あ"っ、安くする為に嫁さんの実家で執り行いましたよ。

結納自体は午前中に執り行う必要があるらしいので、長引かないと思います。
その後は無駄口を叩かず、そのまま帰るのが良いらしいのですが、両親が遠方だっ
た為、一度退出後に再度戻ってきて「はい、終わり!」ってな感じで普通のお食事会
になりました。(苦労したのは朝が早くて眠かった事ぐらいかなぁ...zzz)

できれば式場のコーナーとか、取り合えず専門屋で聞くだけでも良いんじゃないで
すか...料亭とかは料理を食べさせられて高価になるかも?
県民共済とかでも相談に乗ってくれると思いますよ(お勧めです)。

まぁ、そうそうできる事じゃないので、体験するのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、一生に一度しかできないことですからね。
体験のために・・・ですか、うーむ。

お礼日時:2002/09/20 17:14

何度もすみません。


gohome777さんは、まだいいですよ。
私達は、遠距離恋愛で離れて住んでいた為電話、メールでの相談でした
のでなかなか進まない事も多くて

結納の日も、義理父はスーツじゃないって聞いてたから安心してたら
当日私が宿泊場所に迎えに言ったらスーツだし。
私の父親はスーツらしき物は、礼服しかないので急いで連絡して
急遽私の父だけが礼服になってしまいました。
この辺の連絡ミスがよくありました。
しかも、主人は同じ関東ですが実家から出ている為に当日気付いたようなもので。
私は運転がありましたので、着物などは着ず(持ってもないのですが)
何とオークションで落札したワンピースで済ませたんですよ。

こちらも参考になりますので、良かったら
既に利用していたらすみません。

参考URL:http://wedding.ozmall.co.jp/bbs/
    • good
    • 0

付け加えですが、このサイトは見られたことがありますか?


結構参考になる事もありますので

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/xframe/o_0220. …[GIH]20[LRCS]27
    • good
    • 0

No.8です。

早速のお礼ありがとうございます。
けじめとしてしたかったと言うのもありますね。
特に女性としては、その気持ちあると思いますね。
それに、義理父の方もするつもりだったようですしね。

昔の考えかもしれませんが、女性側というのは男性側に従うものです。
弟の時は、私たちの側で式の事なども決めて行く事も多かったです。
5分というのは、本式にするともっと長いものですが
主人は三男ですが兄弟の中で初めての結婚式で緊張の為に
予定よりも短くなったと思います。

結婚前は、ゼクシィなど買って読んだりしていましたが
あくまでも参考程度で書いてある通りにする必要はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
私の場合九州男児との結婚ですが、あちらのご両親が理解のある方みたいで、
好きなようにやりなさいと言ってくれているのです。
ただ、結納はあちらからの提案もあるでしょうから、一応と思いましてお聞きしました。

ゼクシィなどはほとんどがホテルやコーディネーターの宣伝ばかりですからね。
ただ参考になる情報もたくさんあるので、いい情報を見抜けるよう、惑わされないようにしたいと思います。

お礼日時:2002/09/23 14:36

先ほど指輪の件でもアドバイスした者です。


私の場合、顔合わせを兼ねて略式結納をしました。
gohome777さんの質問を読むと、北海道と九州で離れているようですから   
なかなかお互いの両親が会うのは大変だと思います。
私も離れてましたので(関東地方ー中国地方)一度にやってしまいました。
当然泊まりでしたし、終わってからは観光してもらいましたよ。
最終日には、既に結婚して独立してる弟に会ってもらったりと
家族の紹介のようなものでしたね。

ちなみに結納は5分もかからない位の簡単なものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスためになります、有難う御座います。

>ちなみに結納は5分もかからない位の簡単なものでした。
やはり5分の簡略型だとしても結納自体必要なものでしょうか。

御互いの親族が集まる理由みたいなものとして必要だったのでしょうか。
顔合わせと言う事で御食事&観光で親睦を・・では物足りないものでしょうか。

お礼日時:2002/09/23 13:32

最初はしないつもりでしたが、私も彼も1番最初に結婚するし・・・ということで結納を考えました。


すると両方の男達が「次の日にゴルフってのはどう?」などと言い出し、ゴルフついでの結納といった雰囲気に(笑)

結納自体は簡単に済ませました。
私の実家ですので予約などは必要無し、
ご飯だけはおいしいと評判の店にお膳を用意してもらい、
お酒も大量に(九州男児達なので・・・)準備、
お飾りは母のが残っていたのでそれを遣わせてもらい(汗)、
お金は形式上出しましたが二人で貯めた口座からおろしたものを準備し、結納後すぐに口座に戻しました。
なんか喋りまくり、飲みまくった一日でした。

お互いの家族が仲良くなれたきっかけでしたので、やってよかったなぁ・・・と思ってます。
翌日男どもはゴルフ、女は観光でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
御飾りというのは結納の商品のことですか(まさか?)
翌日というのは泊まりで行ったので沿うか??

私も一つの口座に二人で貯金しているので多分同じような形になると思います。

御互いに仲良くなるのは大事ですよね。
ただ、親睦が深まると言う理由だけならば、お食事会&観光・ゴルフなどにして、
結納の行事事態は不要な気がするのですがいかがでしょうか。

お礼日時:2002/09/23 12:39

こんにちは。



結納したことによる最大の利点、
自費では行けない敷居の高い料亭で、おいしいものが食べられたこと!です。

双方両親がしなくても良いとお考えなら、
あらたまることはしなくてもいいので楽ですが、
何もいわれなかったら私はちょっとさみしい・・・。

結納や結婚を、何でもお金がかかるから・・・、
手間がかかるから・・・という理由だけで、
何もかも簡略してしまうことが私は嫌いなので、
結納、やってよかったです。
でも、確かに、大変疲れました・・・。

お金、も大切ですが、思い出も大切なものです。
独断で、ごめんなさいね。
少しは参考になると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自費では行けない敷居の高い料亭で、おいしいものが食べられたこと!です。
結納=結納にまつわる記念品(結納品)を男性側からいただき、
女性側はそれをお受けするという儀式らしいです。
ゼクシーなどでもそういったものの受け渡しが無く、
顔合わせだけの場合は「結納無し」としているみたいです。

私は結納をしなくても(金品の授受がない)双方の家族の顔あわせは
行いたいと思っているので、268さんの言うおいしいものも
食べられるのかなと思っています。

>お金、も大切ですが、思い出も大切なものです。
手間がかかっても、お金がかかっても、それ以上のものが得られるのであれば
是非行いたいと思っているのですが、今の所「思い出」という利点しか回答が見当たらないような感じですね。
彼ともよく考えてみたいと思います、回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/09/21 13:48

こんばんわ。



私は結納はやりませんでした。
夫も双方の両親も、誰もやろうとは言い出さず、食事会だけやって、後は一応結納金と結納返しの代わりにお祝い金みたいな形でお金をもらったので、それをそっくりそのまま新生活の準備と新婚旅行の費用にあてました。
ただでさえ入り用な時期に、するめのためにお金使ってる余裕はない!って感じでしたね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誰もやろうとは言い出さず
最近はそういうご家庭も多いのでしょうかね~。
確かにするめのためにお金をつかうのなら、ほかに回したい所が
たーっっくさんあるのですよー!
回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/09/21 10:33

わたしは結納(略式ですが)をやったんですけど、いまだに必要なかったかな?と思ってしまいます。



婚約しますと宣言する場としてはたしかにいいのでしょうけど・・・なんというか、両両親をよんでの食事会でも十分だったのではという考えです。
ご質問の内容にもあるように、場所の手配・料理の内容・結納金・飾るための昆布やするめ等など・・・お金も時間もかかりました。
わたしの両親は簡単な食事会でも十分といってくれましたが、主人の義父が「結納や結婚はそれなりに重々しさが必要だ」と意見があり結納をやる事に決めました。

「嫁にもらう」と言う意識が強いからこそケジメをものすごく必要とするようです。
ご両親とgohome777さんと彼さえ結納にこだわらないのであればお食事会を兼ねての「婚約宣言」でもいいのではと思います。
「ケジメ」をと言う意見があれば、略式でもいいのかという確認と略式ならどのくらいの略式でもいいのか確認して決めるといいですよ。

いろいろと大変ですけど頑張ってくださいね。
あんまりやくにたたないアドバイスかもしれませんが参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、略式でもどこまで略すのか確認しておいた方がいいですね。
参考になりました。有難う御座いました!

お礼日時:2002/09/21 10:38

ご婚約おめでとうございます



私の場合は、別に結納にこだわったわけじゃなく、
両家が(両親同志が)少しでも会う機会があるほうが、
ということで簡単にですがやりましたね。
その後の食事会の方がメインという感じ。
これだけでも、最初の挨拶と結納と結納返しでで3回会うことになるし。
両親同志って、なかなか会う機会ないんですよね。
かわりに食事会だけするとか言うのもいいかもしれません。

それと基本的には結納はご両親が決める事だと思います。
「略式でもいいから、是非やりたい」という親御さんは、
たくさんいます。特に一人娘だったりすると。
ご両親と相談されるのが良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

略式?というのかしら。両家での顔合わせの会食くらいは考えています。
ただ、大金を納めるというのとするめ云々がどうなのかな?と・・・。

多分、挨拶をする時や前後に彼の両親から提案があるでしょうから、
その時までに私のほうも知識を付けておきたかったんです。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/09/20 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!