アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auを使っていますが、最近のauには魅力が感じられず、auの独り負けを象徴する記事が非常に多いこともあり、いよいよ乗り換えを考えてきました。
しかし、親はそれでも乗り換え自体が嫌なようで、どうしようか悩んでいます。

乗り換えはMNP前から考えていたのですが、親がどうしても変えたくない傾向が強く、乗り換えられずにいました。
しかし、今月あたりからau失速関連記事が大量に出たのを気に、一気に乗り換えムードが高まりました。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20 …
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0712/ …
http://diamond.jp/series/machida/10008/
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n= …

しかし、こんな状況になっても親は家族丸ごとは勿論自分だけの変更も認めないので、非常に困っております。
このまま元気のないauにしがみつくのが嫌で質問をするも、「料金を親御さんに払ってもらっているなら文句は言えない」という回答しかなく困っています。

むしろ親に払ってもらっているからこそ少しでも安くしてあげたいと気遣っているのですが、どうするのが一番ベストでしょうか?
なにかアドバイスをください。

A 回答 (9件)

>このまま元気のないauにしがみつくのが嫌で・・・

「しがみつく」と思っているのが、そもそもあなただけなのではないですか?

>auの独り負けを象徴する記事が非常に多い・・・

そういう、1ユーザーとして直接的な損ではないことをまことしやかな理由として持ってこようとするあたり、実は見栄えや機能、新しもの好きなどの理由で他のキャリアに換えよう(換えさせよう)としている気風が見え見えですよ。

確かにキャリアごとに優劣はありますが、だからといって家族単位の料金を横並びに比較すれば、差額なんて誤差の範囲くらい。

結局ここに結論が来ますが、「そもそも自分で金を払ってもないおまえに、料金の損得勘定くらいのことでいちいち言われたくない」というのが親御さんのホンネなのでしょう。

そんな浅はかな論法でいくら親御さんを説得しようとしても、あなたの策略は成功しないでしょう。

auのままにしていることで仮に毎月数百円~数千円損をしているとしても、そんなことは親御さんにとって大した問題ではないということです。

では、なぜ損するかもしれないのに換えないかって?

それを理解できるようになるまで、あなたにはまだ時間がかかりそうですね。

この回答への補足

それと言い忘れましたが、「見栄えや機能、新しもの好きなどの理由で他のキャリアに換えよう(換えさせよう)としている気風」があるのも、当方だけではないと思います。
こうした理由でauから他社へ変えるユーザーが激増しているのが実情ですが…

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そもそもこんな質問を出したのは、「auだけ満足度が落ち込んでいる」のがポイントです。
auだけ満足度が落ちているということは、他社に乗り換えれば満足する可能性が高いということの現れと思います。ソフトバンクに変えた人の満足度は大躍進で、「au→ソフトバンク」の満足度は非常に高いことはもはや明らかです。
ようするに、「auの満足度が一人負け→他社に比べて魅力で劣る→乗り換えたほうが得策」と考えているわけです。

>「しがみつく」と思っているのが、そもそもあなただけなのではないですか?
当方のストレートな考えを述べただけで、他人はそう思ってないのはわかっています。

naga33kiさんが抱いている不満に対して親がどう思うかをよく考えてみてください。

スポンサー(親)を本気で説得したければ具体的に何がよくなるのかを示してください。

「◆」がnaga33kiさんの不満、「→」が親の持つ疑問点です。
この疑問に対する明確な解がなければ親御さんは他社に乗り換える気にはならないでしょう。

◆OKWAVEモバイルはFOMAでしか見られません

→PCで見たほうが画面も大きくて便利なのに、わざわざ携帯電話で見る意味は?

◆ブルートゥースはソフトバンクのほうが多いです

→Bluetooth接続する必要性はあるの?
  お金がかからない範囲で優位性があるの?

◆勝手アプリや国際ローミングは他2社に大きく劣ります

→勝手アプリをダウンロードする必要性はあるの?
  クリック詐欺などにひっかからないようには怪しいサイトには接続しないのが一番
  また海外で電話を使うときがあるの?

◆払ってもらっている身では、負担を軽くしてあげようと考えることも良くないのでしょうか?
 乗り換えにかかる費用ぐらい全て自分で出そうと思っていますが…

→具体的にいくら安くなるのか数値で示してください
  またメールアドレスが変わるという根本的な問題をどうするか妥協案を示してください

◆他社と比べてスペックが大きく劣る端末で2年間我慢することに耐えられない

→何に対してそんな性能が必要なのかを具体的に説明してください

◆基本料金のさらなる割引が全くない

→これは支払い元の親がどのように考えているのかを確認してください

この回答への補足

自己の状況をもう少しはっきりさせて、もう一度質問しますので、この質問は一度締めきります。
皆様回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

一部ですが、回答しようと思います。

・勝手アプリをダウンロードする必要性はあるの?
→ゲームアプリはDLすることもあります。
あとYahooメールアプリが使えないのも痛手です。

・具体的にいくら安くなるのか数値で示してください
→理論上、端末分割分を除けば3人で最大3,000円ぐらい安くなります。今10,00円ぐらいですので、約30%も削減できます。

・何に対してそんな性能が必要なのかを具体的に説明してください
→たとえば、WVGA液晶はWebを見るときに便利、Bluetoothはハンズフリーに便利です。
ネット上でも、WVGA液晶が少なければMNPでのポートアウトが激増するといううわさが出ていまして…

ANo.4回答者:mekosujiです。

●私も
http://okwave.jp/qa3626303.html
この私の回答から質問者様がauに残ります!という回答が出たのが不思議なのですが...(笑)
端末の価格なら705という安い機種がこれから出るのに。
ただ、naga33kiさんは他社へ移りたくても移れない事情があるのですから、先ほど申しました通り自分の生活費を全て払えるようになるまで我慢するしかないんじゃ無いでしょうか?

●auでも噂では皆が『見せて!』『良いね!』と言ってくれるがその人たちが誰も買わない
と言う人気のINFORBARとい個性的な?新機種も有るじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

三度の回答、ありがとうございました。
ネット上を見ていると、auへの不満は「画面解像度が低すぎる」ことと、「従来プランのさらなる値引きがない」ことが、ワースト上位でした。
当方もこの傾向には納得できかねる部分があります。No.7さんのお礼に書いています。

>>「新しい機能豊富なおもちゃが欲しい!」と考えているのは、当方だけではないはずです。

事実、そう考えるユーザーは他社へ流れて行きました。
このことについてはどうお考えでしょうか?

新しい製品・サービスが大体において良いのは当然です。ですので、負担が減ると判断した人や新しい機能が欲しい人と思った方は切り替えるでしょうし、そんなメリットが無いと思えば現状維持と判断します。それだけのことだと思っています。

質問者さんは、ご両親を説得できるだけの理由・ネタをここで求められたのでしょう?私を含めて、回答者さんたちが「それは質問者さんの言うとおり」と思えるような利用状況などを知らされれば、キャリア変更をご両親に認めされるような理由・根拠の提供をしたり、賛同の意見が出るわけです。

でも、ほとんどの意見は、質問者さんを援護するものではありませんね。

まあ、趣味系の製品って、「凄く欲しい!」と思うことはあるわけです。ここで賛同するような意見は得られない雰囲気ですが、バイト等やって「今後は、携帯関係の費用は自分で全部払う!」って、主張してみるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

今のauへの不満をまとめると、「他社と比べてスペックが大きく劣る端末で2年間我慢することに耐えられない」と、「基本料金のさらなる割引が全くない」というのが多かったように思えます。当方もこの考えに賛同です。

まず前者は、特にVGA液晶が他社よりはるかに少ないことへの不満が非常に多かったです。あとは画面サイズが小さいことや、マルチタスクが制限的になることへの不満もありました。
要望をみると、「WVGA液晶やKCP+ぐらいは全機種に完全装備してほしい」と取れました。

後者は、他社は分割払いをやる代わりに基本料金を割り引く中、auは他社より初期費用が高いくせに基本料割引が全くなしということへの不満が集中していました。
高い値段で買っても、無料通話がない代わりに低価格なコースしか選べる選択肢が増えず、従来プランの更なる値引きがないのが嫌ということです。

なので、反撃が期待薄ならもう乗り換え決定と思っております。

ANo.4回答者:mekosujiです。

>イ:払ってもらっている身では、負担を軽くしてあげようと考えることも良くないのでしょうか?

大変親孝行で結構なことだと思いますが、先ず親御さんに借金を返すのが筋でしょう。

>ロ:ある記事によれば、ソフトバンクに変えて大満足という方が非常に多く、満足度の構図もソフトバンク>ドコモ>auへと変わりつつあるのが実情です。

満足度調査はあくまで統計値ですからあなた自身が満足するとは限りません。調査の数字をご覧になれば判る通り不満足の方も結構います。
例えば、夕飯がインスタントラーメンだけでも満足な方もいますし、フランス料理フルコースでも不満足な方もいるでしょう?しかもフランス料理フルコースで不満足な方も三日もご飯食べられなかった後ならインスタントラーメンだけでも満足すると思いますよ?例は極端な場合ですが満足度調査なんてのはたいして参考にならないと私は思っています。

●naga33kiさんの家庭事情は良く知りませんが、どうしてもキャリアを変えたいのであれば今の生活を捨てて自立し、
自分の所得で暮らせるようにし、自分で好きなキャリアの携帯電話を買う。これしか無いでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、http://okwave.jp/qa3626303.html に貴方様の解答が投稿されているのを見ました。
それによれば「auの反撃は08年は可能性低い、auの電波が良いと言うのは嘘だった、携帯乗り換え満足度はソフトバンクが1位…」と、まずます悪化の一途をたどる可能性が極めて高いとみる内容でした。
反撃が期待できないようなら、もうauには見切りをつけて他社へ移ろうと思いますが…

親御さんから独立して自分自身の所得で生活出来るまで我慢しなさい。

扶養家族の内は携帯電話の件に限らず多少の我慢も必要です。

確かに今現在auの評判は機種・料金体系とも良くありませんが他社に乗り換えても必ず不満は出てくるものです。
auの評判イコールあなた自身の評価では無いことを肝に命じてください。
    • 0
この回答へのお礼

では、次の2点について質問をさせてください。

イ:払ってもらっている身では、負担を軽くしてあげようと考えることも良くないのでしょうか?
乗り換えにかかる費用ぐらい全て自分で出そうと思っていますが…

ロ:ある記事によれば、ソフトバンクに変えて大満足という方が非常に多く、満足度の構図もソフトバンク>ドコモ>auへと変わりつつあるのが実情です。
「auのみ満足度が落ちている=他社に乗り換えたら満足する」と思うのですが、こんな考え方はよくないのでしょうか?

au、DoCoMo離れの最大の原因は、なんなのか?

SoftBankが登場するまで、完全に利用者を騙し続けた事実が明らかになったからです。今年春頃、新聞で初めて知ったことですが、SoftBank以外の基本料の仕組みですが、50%は、名目はどうあれ、電話機代です。電話機など、どんな機能を付加しようと、せいぜい数千円の原価、大量仕入だと、数百円程度であることも知りました。

サービスタイプで、様々な金額の基本料を設定していますが、すべての基本料の50%は、本来、電話機分を払い終われば、取るべきものではありません。

騙しに騙し続け、膨大な利益を上げたことに対する、批判が高まり、改善に躍起になっていますが、未だに、基本料半額、一人割り、家族割りなど、打ち出し騙し続けています。無料通話料分が、どんどん、増えてる人もいるようですが、au、DoCoMoである以上、基本料50%から、どんどん回収されています。

最早、サービスがどうの、機能がどうのじゃないんです、騙しに騙し続けてきた詐欺行為に、気づき、怒りを感じてる人達が、SoftBankに変えてるようです。SoftBankも、対抗上、同じサービスタイプを用意していますが、それは、単に、競争のためであり、本来、SoftBankどおしなら通話は無料の『ホワイトプラン』のみの、サービスタイプだけにしたいんじゃないでしょうか。

au、DoCoMoも、来年春までには、同じ基本料金タイプのサービスを、設けるようですが、長年騙し続けられた事に対する怒りは、断じて忘れません。たとえ、素晴らしいーサービス、宇宙まで届くような、素晴らしい電話機を出してこようと、二度と、au、DoCoMoも使うことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

でも、何が言いたいのかよくわかりませんorz

ソフトバンクの素晴らしさを自重しても、そこへいけないのが実情です。

>>auであるがために「是非使いたいサービスがあるけど、使えない」というのも実は多いです。

では、それをご両親に言ってみればどうでしょう?たぶん、「そんなサービスは、使う必要ない!」って答えが返ってくる気がしますけどね。つまり質問者さんは、「新しい機能豊富なおもちゃが欲しい!」っていうことでしょう?「そのオモチャとしての機能が私には是非必要だ」とご両親を説得できればOKになると思います。

それから、そういういろんなサービスを利用すると、料金は高くなるような気がしますが。また、サービスを利用しても、料金が変わらないか逆に安くなるとしても、「携帯にそんなに時間を使うな」という意見をされるかもしれませんね。

ちなみに、私の携帯はauですが、無料通話分がドンドン累積するし、メールもあまり無い(メールはPCがメイン)っていうくらいなので、あまり役にたたない意見かもしれませんね。

まあ、ご自分で働くようになられるまで我慢されればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「新しい機能豊富なおもちゃが欲しい!」と考えているのは、当方だけではないはずです。
事実、そう考えるユーザーは他社へ流れて行きました。

このことについてはどうお考えでしょうか?

>>むしろ親に払ってもらっているからこそ少しでも安くしてあげたいと気遣っているのですが、どうするのが一番ベストでしょうか?

別にauが失速していても、元気が無いって報道があっても、利用することに不便がないなら乗り換えの必要は、全く無いのではないですか?是非使いたいサービスがあるけど、使えないっていうなら別ですが。
また、料金を親が払ってくれていて、月々の支払いに文句言われないなら、なおさら乗り換えは不要でしょう。

この回答への補足

たとえば、OKWAVEモバイルはFOMAでしか見られませんし、ブルートゥースはソフトバンクのほうが多いです。
まして勝手アプリや国際ローミングは他2社に大きく劣りますし…

• 0
この回答へのお礼

なんか端末・サービス・料金とも魅力を感じませんし、auであるがために「是非使いたいサービスがあるけど、使えない」というのも実は多いです。