アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、首筋のちょっとしたかすり傷が膿み、大きくふくれあがって膿みました。3日目あたりからはあまりの痛さに痛み止めを飲み続け、ようやく膿みきって、乳白色のどろどろした膿が出ました。そのとき、気をつけていたのですが、うっかり指で右目をこすってしまったようです。今朝がたから目が、ちょうど「ものもらい」が出たように赤くはれ、目がつぶれています。よく見ると、目じりの際、まつげの生え際あたりに白にきびのようなものがぽつっと見え、押すと大変痛いです。だんだんまぶた全体がはれあがって赤くなりました。現在ばたばたしているうえに、家族が近くにおらず、乳児が二人いて、病院へ行くにもなかなか行けません。ただの膿みならば、ほうっておくのですが、場所が目付近だけに、少し心配です。このままほうっておいて良いでしょうか。何もしなければ、「ものもらい」のような違和感があるだけで、痛みもありません。圧迫感があるだけです。ただ、ものもらいなら、まぶたの裏にできものがありますが、それはなく、目じりの際のところに問題の白にきびのような膿(?)があるのみです。
どなたかアドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

麦粒腫(=ものもらい)のようですね。

放っておいても自壊して大きな問題なく経過する可能性が一番高い思いますが、
放置したら治療したときに比べて悪化する可能性は上がりますしね。
(目の周囲の組織に炎症が波及したり、麦粒腫が角膜を傷付けて痛かったり)
眼科にかかられた方が多少は早く治るし安心ですよ、という感じでしょか。
    • 0