プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィリアム・ギブソンの”ニューロマンサー”が大好きなのですが、このような嗜好の私にお勧めのSF小説ってありますか?

ウィリアム・ギブソン以外の小説を教えてください。お願いします。
(ウィリアム・ギブソンの日本語訳されている小説(ただし手に入るものだけ)はほとんど読みました。)

A 回答 (5件)

「ハードワイヤード」(ウォルター・ジョン・ウイリアムス)はどうでしょ。

よりSFアクションっぽい味付けのサイバーパンクです。
http://www.na.rim.or.jp/~majio/bookshelf/book/Wi …

「ドクター・アダー」(K.W.ジーター)もカッコイイですねぇ。
http://www.math.s.chiba-u.ac.jp/~mtakizaw/cyber- …

「重力が衰えるとき」(エフィンジャー)も面白いです。サーバーパンクなイスラム世界で展開されるハードボイルドです。ストイックな主人公が泣かせますね。

ラッカーも忘れてはならないでしょう。
「ホワイトライト」マッドな数学SFです。最高。
「ソフトウェア」こっちも面白いです。どちらも「ニューロマンサー」と同じ、故・黒丸 尚氏による名訳が堪能できます。

「テラプレーン」(ジャック・ウォマック)じっくり読むタイプの、哀愁が漂う作品です。同じく黒丸 尚氏による翻訳。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お勧めのテラプレーンを購入してみました。黒丸尚氏の翻訳なので期待できそうです。
ほかのも読んでみたいんですが、絶版のものがおおいらしくなかなか手に入らない状況です・・・。気長に古本屋を探すことにします。

まさに同好の士というか、私も好きな小説ばかり並んでいて

うれしくなりました。でもほとんど書かれてしまっているの
で、私からのお薦めは1つで。
キャサリン・アサロのシリーズはスペースオペラ風ですが、
さすが物理学者の書いたものだけあって内容はハード、サイ
バーパンクの味付けも濃厚で楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

私もいろいろ勧めていただけるので嬉しくなりました。
キャサリン・アサロですね。チェックしてみます。
回答ありがとうございました。

『ニューロマンサー』は訳文がひどい、と聞いて未読なのですが、サイバーパンク系の小説ということでよろしいのでしょうか?

リチャード・コールダーの『デッド・ガールズ』などはいかがでしょう。
私はけっこう楽しめました。

ただ、版元のトレヴィルが今はもうないので、これから読むとなると図書館か古書店を探すしかないのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SF小説は絶版が多いですね。図書館と古本屋を回ってみることにします。

今晩は。

SFのお薦めを尋ねる質問が二月に1度くらい必ず有りますが(つい最近も有りました)、回答者がほぼ固定されてしまっているため、答を読んでいてもちっとも面白くありません(けちを付けるなら自分も参加しろ?! 必ずといって良いくらい名前を挙げられる某作家の作品を私はあまり評価していないので、参加する気力が萎えるんですよ・・・。とは言え、これはもっともですから、あとでそちらには「ドゥームズデイ・ブック」を挙げることにします)。

それに対して、こちらの質問はかなり限定的な条件付きで、寄せられた答もなかなかのものですね。年代順に読んでいて丁度1990年で止まったままなので、ニール・スティーブンスンもウォルター・ジョン・ウイリアムスもそのうち読むリストに入っているだけです。
 ですが、続いて出てくるエフィンジャーは、○。今年まだ若いのに亡くなってしまいましたが、結局ブーダインの連作は3部作で終わりでしょうか(3作目は未読)。
 ラッカーは現在読んでいるところまでだと、「ホワイトライト」は文句無しの◎。数学は哲学の一領域だということを教えてくれます。と言っても中身はぶっとんでますが。
 ジャック・ウォマック、「テラプレーン」、◎。車から落ちてしまったあいつはどうなったの? 本国でも6部作のうちの第4部までしか発表されていないようですし、日本では2作しかない訳書も共に絶版ですが、いいです。こちらは泣けますね。

さて、自分の意見を言わないのでは話になりませんので、私は、ポ-ル・ウィルソンの「ホログラム街の女」を挙げておきます。何故かこちらもエフィンジャー作品と同じく探偵が主人公ですが、連作短編が完結した時には「うむ、なかなか」でした。残念なことにこれも絶版が目前の状況です(みんな早川)。
 更に推薦が寄せられるといいですね。それでは。 
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずテラプレーンを古本屋で見つけたので購入してみました。さっそく読んでみることにします。また、勧められたほかの作品も読んでみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

面白そうですねえ。ご紹介いただいた、このページも参考になりました。