プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳半の子供の目がみえにくそうなので眼科を受診したところ、裸眼で左右どちらかわかりませんが0.2と0.1の乱視性近視といわれました。矯正しても両目とも0.6ぐらいしかでず、大学病院を紹介され3回ほど目薬をした後に再度検査をすると、1.0と0.9まで視力がでて弱視の心配は多分ないようなことは言われました。
しかし年齢的に遅くとても不安を感じています。
視力が安定するまで眼鏡をかけた方が良いとのことで早速眼鏡を購入し、現在かけて一週間。処方箋には球面レンズ左右-1.5D、円柱レンズ右-1.25左-1.00,円柱軸右165左20とありました。
眼鏡をかけていれば、矯正視力はあがるのでしょうか?また、期間はどのくらいで治療の効果は現れるものなのでしょうか?
どなたか詳しいかたのアドバイスをお伺いしたいと思います。

A 回答 (1件)

大学病院の眼科医です。

弱視が心配されるのは強度遠視と強度乱視ですが、
乱視度数が1.25 前後では弱視の心配は要りません。

ご心配の年齢も強度遠視であれば弱視も考えなければなりませんが、
質問者の場合はその心配もありません。

正しい眼鏡で網膜を刺激して、短期間の間に
視力の向上はあるものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々に貴重なご回答を頂きましてどうもありがとうございます!
ご専門の方のご意見にやっと安心することができました。
本当にありがとうございました。

これからも眼鏡をきちんと着用して、視力向上を目標に励んでいきたいと思います。