プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格闘技とプロレスは何が違いますか?
K1とプロレス番組は何が違いますか?

最近、こういう試合に興味を持ったのですが、
僕の印象は、K1っていうのは、ただ戦っているだけで、プロレスは、ロマンがあるというか、野望とか野心、プライドや誇りがあると思うのですが、どうなんでしょうか?

僕が見たプロレスは、昔ですけど、橋本真也と小川直也が戦っているやつで、小川がとても強く、橋本がリングの外でうろうろしていて、小川が観衆に「目を覚ましてください」と言うようなことを言っていた試合です。

あれを見て、小川には「何て酷いやつだ」と思ったし、橋本には「どうするんだ? 勝てないんじゃない?」と思いました。

ああいう、相手より弱くても、酷いやつに、立ち向かうのを見るのがプロレスの醍醐味なんでしょうか?

A 回答 (5件)

HERO、sや旧PRIDEなどの総合格闘技は、基本的には事前打ち合わせがない真剣勝負です。

K-1も立ち上がりはプロレスから派生したRINGSと連携していたことやボビーオロゴンなどのタレント起用などから、打ち合わせがあったのではという疑惑が付きまとっていましたが、定かではありません。プロレスは打ち合わせがあるエンターテイメントのショーです。台本があるという方がいますが、厳密には大きな流れやフィニッシュがマッチメーカーによって決められていて、細部は当人同士の打ち合わせやアドリブということです。

つまり、ロマンや感動、キャラについては打ち合わせがあったほうが表現や実現がしやすいのです。

真剣勝負だと、結果が大衆が望んだとおりになる可能性は奇跡的な確率になります。最近の格闘技系の番組は、煽り映像で盛り上げますが、テレビ局が勝たせたいとよいしょしてても、そうならないことが多いでしょう。VSヒクソンの時の高田、VSシウバの桜庭、最近での所や曙、総合ではないが亀田大樹などもそうでしょう。ワールドカップなどの日本代表にしてもそう。まあ、稀にそれを超えてミラクルが起きるからこそ、その選手は絶大な支持を得られるわけですが。プロ野球の新庄なんかがその例でしょうね。(札幌ドーム満員にできたら引退と公言し、満員になったその年に日本一にまで導いてしまった、など)

橋本VS小川は政治的な問題などが渦巻いて、ああいう試合(小川が猪木に指示されて、打ち合わせを無視して一方的にガチを仕掛ける。橋本は何も知らずに攻撃され、理解できないうちに強制的にゴングがなってしまった。)になったのですが、まあ昔から、悪役が悪の限りをつくして、最後に正義の看板レスラーがこてんぱんに叩きのめすというパターンは多いです。何とか奴を倒して欲しいという観客の感情をMAXまで持って行き、それを実現させるカタルシスって話です。また、弱いレスラーが段階を踏んで強くなり、最後にチャンピオンになるという雑草物語などもいいですね。逆によその競技から来たエリートは、どうしても悪役に見られることがあります。

ただ、プロレスは打ち合わせがあるからと、卑下する方が居ますが、それは浅はかな見方です。あなたが言うように、打ち合わせがあっても、それを超えて感動やロマンがあるのです。特に、何かのはずみで、奇跡的な攻防などが実現することがあります。近年では、ハッスルでインリン様が投げた鞭がロープに偶然絡み付いて、ロープブレイクとなった事などがそうだといいます。そうならなかったら、あの試合は観衆の納得度は50%にも満たなかったでしょう。いわば、ジャズセッションでのスゥイング見たいなものです。打ち合わせしていても、それを超えてアドリブの応酬がおき、それが見事に絡み、台本をはるかに超えるみたいな。
    • good
    • 0

格闘技はスポーツ、プロレスは芝居。



プロレスは試合前に、どちらが勝ってどちらが負けるか決められています。格闘技は決められていません。ここがいちばん大きな違いでしょうか。

格闘技の選手は対戦相手に勝つことが一番の目的で、プロレスの選手はお客さんを楽しませる沸かせることが一番の目的。

私はプロレスの試合自体に興味はないので、どこが醍醐味か分かりません。
でも、ルチャリブレのような空中殺法は楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんいろいろ回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/12/31 15:41

格闘技とは、PIDEのような”総合格闘技”を言ってますか?そうだとして


”総合格闘技 & K-1”とプロレスは、本質が違います。
本質として総合格闘技 & K-1は、勝てばいい、のです。
ルールが総合格闘技は立ち技+寝技で、K-1は立ち技のみという大きな違いはありますが
「勝つ」ためにやっているという点に違いはありません。
よって、相手の鍛えられない部分を攻めます。
頭部、関節等々
従って勝った者が多額の賞金をもらい、勝った者ほど上位にきます。

プロレスは、過程を魅せるスポーツです。
そのレスラーというキャラクターが作り上げ、背負っている過去と現在の流れを
見せ、技の応酬のすごさを見せる競技です。
よくプロレスはショーだとか、台本があるだとか言う人がいますが、そういう次元の
ものとは違います。
お客は、そのレスラーがどういう流れでどういう技を使ってどう試合を進めるか
ほとんど知っています。知っていてなお、常人とは違う鍛えられた体で
ぶつかり合う様を見て感動するものです。
従って勝った負けたよりも、キャラクターを作り上げお客にアピールする度合いの
高い人ほど名レスラーであり、ギャラも高い。ここも本質的にK1などと違う点ですね。

観客に魅せるという観点から見た場合
プロレスは格闘技の中で最高に位置すると思います。なぜならお客に見せること
だけを前提として成り立っているからです。
そんなところでしょうか
    • good
    • 1

プロレスとK1の違いは


台本があるか無いかと思います。
    • good
    • 0

総合格闘とプロレスの違いはルール(反則)にあります。


K-1は立ち技なので番組比較できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!