プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 フィギアスケートの女子の衣装はどうして水着みたいな寒々しいデザインなんでしょうか?(華やかでキラキラしていて見ていて楽しいですけど。)冬のスポーツなのにどうして水着のようなデザインなんでしょうか?実際はベージュの布で腕や足を覆っているのでそれ程素肌を露出しないしあんなに動いているから寒くもないんだろうけど不思議です。もしかしたら水着ではなくバレイの衣装を参考にしているのでしょうか?
 盗撮やポロリしてしまう心配。週刊誌などに際どい写真を勝手に載せらたりしていてもう少し服のような衣装のほうがスポーツ選手としてふさわしいのではと思う事もあります。
男子の衣装は水着のようなデザインではないですよね。
男性の目の保養のためでしょうか?ここのカテゴリーでも女子の選手が素肌が隠れるような衣装を着ているとご立腹の意見があったのですが。

後いつからあのような衣装になったのか知っている方がいれば教えてください。

A 回答 (3件)

かれこれ30年、フィギュアを観戦している40代女です。


30年前の「フィギュアスケート大百科」にも、女子のウェアとして、
「華美なものは避ける」「スカートに共布のショーツを履く」とあります。
当時からビデオを撮ってみていましたが、女子のウェアを繰ってみると、
首までは覆っていますが下半身はミニスカートです。
90年代から、肌色で方をおおってノンスリーブに見えるようなウェアが、
流行してきていますね。
実際にノンスリーブになって、背中出し、ワキ出しというのは、
ここ7、8年で見られるようになってきました。
昔は考えられなかったですがね。
同時に、シューズも肌色にしたり、肌色タイツでおおって、
肌の一部のように見せるスタイルが流行してきたように思います。
30年もみていると、かなり時代の変化があることがうかがえますよ。
    • good
    • 1

ジャンプやスピン、ステップなどは見た目以上に激しい運動です。


長袖や長いスカートなどは演技の邪魔になるのでしょう。

http://www.sanspo.com/torino2006/info/photo/arak …

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/skate/figure …

1枚目の写真の衣装は荒川静香選手が
トリノ五輪フリープログラム用に作りましたが
スカートの裾を縁取るスパンコールが重くて
演技の邪魔になるのでは、ということで
急遽別の衣装を用意して本番に臨んだそうです。

2枚目は浅田真央選手。
仮縫いができてきたとき長袖で袖口にフリルがついており、
スカート丈ももっと長かったのですが
ジャンプの邪魔になるからと袖とスカートを短くしてもらったそうです。

肩ひものないデザインは肌色の布をつけていて
実際には水着というよりレオタードのようなものですが
演技をする際には入念にウォーミングアップをして
かなり体を温めているので大丈夫なのでしょう。

女子選手の練習風景もノースリーブ&レギンスという服装ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問に回答してくれた回答者の方々ありがとうございました。
個人的に好みだった衣装は以前中野選手が着用していた全身タイツのような全身黒の衣装です。スカートもついてなくて、露出もすくなくアスリートらしくて好感がもてました。女子の選手は男子にくらべて露出が多なーと思ってしまいます。それも人気の秘訣なんでしょうけど。

お礼日時:2008/01/03 14:13

競技会におけるフィギュアスケートの衣装は、スポーツ競技にふさわしい品位を保ったものでなければならない[1]。

過剰な露出や小道具の使用は禁止されており、衣装のルール違反は1点の減点になる。なお、エキシビションではこのような制約はない。
2006シーズン以降、女子選手のスカート着用義務が廃止されたことをうけ、パンツルックで演技するスケーターも増えている。
露出を避けるために(レギュレーションに加え、リンク内は氷が張られているので非常に寒い)、肌の色に近い生地を用いて、見掛け上ワンショルダーや露出の多い服装に見えるような工夫も見られる

http://www.son-tokushima.or.jp/down/rules/4_FIGU …フィギュアスケート 女子 衣装 ルール'

改正の分が見つからない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!