アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらの過去ログ等の有用な情報のお陰で、さほど頻繁にME特有のリソース不足に悩まされること無く(起動時84%)、割と快適にPCを使用していますが、それでもタブブラウザ(Donut P)などで、沢山のHPを見ているとやはりリソース不足になったりして、再起動。。。で、そろそろMEからOSを変更したいと考えております。

過去ログを見てみると「XPには最低でも、1GBクラスのCPUが無いと快適には動かない。CPUの性能が低ければ2000にする方が良い」等と書かれていますが、私のCPU(Celeron667)の場合実際にどれくらいXPに乗り換えると「今よりも、遅く(重く?)」なるものでしょうか?

さほど、動作が変わらないようであればXPにしたいと考えております。
2000が嫌だと言う事ではないのですが、素人の印象として動くならXPの方が素人には扱いやすそうかな~?とは感じています(違ってたらご指摘下さい、汗)

私のPCの使用目的は以下の通りです。
メール・・・1日に10~20通(殆ど文章のみ)
チャット・・・1日に1時間~2時間
ブラウジング(言葉正しいかな?)・・・平日2時間、休日殆ど1日中
その他・・・趣味でデジカメ撮影した画像を画像処理ソフトを使用して、500枚~3000枚(JPEG画像で30MB~200MB程度)くらいの画像をサムネイル表示したり、画像処理をする

また私の使用環境は
CPU Celeron667
HD 30GB(のうち20GB未使用)
メモリ 512MB

ちなみにXPも2000もメーカー対応のBIOSや各種ドライバ等もある事は確認済みですので、どちらも乗り換えは可能なようです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

少々追加…

Xpに付随している「Windows Media Player 9」、これは大変重いです。
前記した私のマシンは667⇒866に換装しています。
Meの7.1では全く問題無いavexのストリーミングが条件が悪いと(他にソフトを起動している等)カクカクになったり、統計情報を見ると取りこぼしが多数あることが確認出来ます。
音声上は影響は感じられませんが、映像処理では確実にCPUパワー不足が感じられます。
WMPの重さ+Xpの重さの影響でしょうね。
メインマシンの1.2GHz(Pen3)では全く問題ありません。
ですので、Xpの能力をフルに生かすにはギガマシンが必要。
Pen3 500MHz程度=動くが、重くなる可能性高し。
Pen3 733MHz程度=処理内容によっては確実に重さを実感する。
Pen3 1GHz超=このクラスからXpを生かしきる事が可能。
そんな感じです。(仕事柄、多数のマシンをアップグレードした経験より)

なお、Xpにした場合、気を付けなければいけない点があります。
プリインストールソフトの一部は使用不可になります。
特に困るのがCDライティングソフト。
旧バージョンはXp非対応なので、新たに新バージョンを買い求める必要があります。
Xpには標準でライティング機能が装備されていますが、多機能ではありませんし、あまり使いやすくありません。(擬似的パケットライトと言う感じ)
ですので、ライティングソフトの購入は必須となるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

更に詳細なお話を頂き感謝の至りです。

特に、専門家の方の実体験に基づくCPUの性能別の体感比較は、素人の私にも非常によく分かりました。

また、WMPのお話も大変参考になりました。やはり、私のマシンスペックでは「動く絵」には限界がありますね(と言うか正直言いますと、今でも重い動画等は若干カクカクしています)

それからライティングソフトのお話は全く知りませんでしたので、事前にお伺い出来て本当に良かったです。

前回MEを購入した時は、何も調べずに飛びついた結果相当苦労をしました(勉強にもなりました、笑)ので、今回は事前に沢山の貴重な情報を頂けて良かったです。
頂いた貴重な情報から、私のCPUの性能から見てXPに乗り換えるには、ある程度の覚悟(割り切り)が必要であると言うことがよく理解できました。

基本的には乗り換えを考えていますが、今回は購入後に素人にありがちな「良さそうだと思って買ったのに、何か違うな~」と言う、根拠のない勝手な判断による不満を持たないで済みそうです。

本当にありがとうございました。

失礼…

訂正です。
Xpに入っているのはWindows Media Player 9ではなく、「Windows Media Player 8」です。
先日、9のベータ版が公開され、インストールしている物ですから、すっかり意識がそちらに飛んでいたようです。
ちなみに8は9x系に入れられませんでしたが、9は9x系にも対応しております。
興味がありましたらお試しください。
ただし、アンインストールは難しい、まだ英語版のみです。
重さに関しては8と同等です。
音質は確実にアップしてます。
http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/9s …
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0209/06/wmp.html
    • 0
この回答へのお礼

早速ご紹介頂いたHPを覗いてみました。

ミーハーなので、まず純正のスキンがカッコイイ~って思ってました(笑)
私はスキルがさほどないので、日本語バージョンが出てからの方が安全かな、とも思いますが、内容はとても興味深いです。
それに、先ほどお教え頂いた「重さ」も実体験できるかもしれませんね。

何はともあれ、貴重なお時間を頂き何度も詳しくお教え頂き恐縮です。
ありがとうございました。

十分いけると思います。

確かに1G以上(くらい)あったほうがよいようですが、マイクロソフトが推奨している300Mhzは、もとより倍の法則で600Mhzですので大丈夫だと思います。
どこかで拝見しましたが233Mhzでなんとか動いてると見たことがあります。(極端ですが)
ハードディスク・メモリもいいのではないでしょうか。
3DやCADなど重いソフトを使わない以上ハイスペック機は無用と考えています。
ちなみに私もMEからXPへのアップグレードです。
Pentium3・800Mhz、メモリ512Mbです。不満はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ttsoさん こんにちは。回答ありがとうございます。

極端な例とは言え、233Mhzでの稼働は驚きました。
また、実際にPentium3・800Mhzで、MEからXPへの乗り換えをされたttsoさんのご意見をお伺い出来て、とても安心出来ました。

先のお礼には「明日にも買いに。。。」って書きましたが、段々と購入意欲が増してきたので、とりあえずこの後にでも、買い物ついでに見てきます(笑)

やはり諸先輩方にお話を伺えてとても良かったです。

WindowsXPのシステム要件は十分に満たしているようですので

今(WindowsME)の環境より快適になることは間違いないと思います。

ただ、早くなる(軽くなる)というよりは、落ちにくくなる(安定する)という
感じというのが的確でしょう。

Windows2000の方がXPより軽いという話もよく聞きますが
XPでもGUIをクラシックモードにするなど工夫すれば、大差ないと思われます。
また、マルチメディア系・エンタテイメント系のフォローはXPの方が充実すると
思うので、個人的にはXPへのアップグレードをオススメします。

ご参考までに。。。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

>ただ、早くなる(軽くなる)というよりは、落ちにくくなる(安定する)という感じというのが的確でしょう。

なるほどですね。「安定」と言う言葉には(MEユーザーとしては)とても魅力を感じます。

多少の体感速度の差異はあるにしろ、総合的にはXPに乗り換えた方が良さそうなので、前向きに(というか、現時点で明日にも購入しようとしております、笑)検討したいと思います。

心強いご意見をありがとうございました。

セレロン667のPCにXpをインストールした場合、体感速度はMe時の約30パーセント減になります。

(Pen3 667のマシンをMe⇒Xpにした時の感想)
明らかに「遅くなった」と感じる程ダウンしますが、メール、ブラウズが主目的であればさほど問題にはならないと思います。
IE、OEならば、「なんとなく遅い」程度の変化です。
「画像処理ソフト」これは影響を受けるかも。
Xp自体が重いので、OSの処理でもCPUに負担がかかり、画像処理のパフォーマンスが悪くなります。
Xpの視覚効果を無効にすればある程度改善出来ますが、画期的変化は期待出来ません。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html# …
現在の使用目的であればXpにしてもOKですが、サクサク動く事は期待できません。
    • 0
この回答へのお礼

Mitzさん こんにちは。回答ありがとうございます。

過去ログの色々なところでMitzさんの貴重なご意見を参考にさせて頂いております。

ご意見を拝読させて頂くと、特に画像処理に関しては多少の覚悟が必要かもしれませんね。
それから、視覚効果の調整のHPは大変参考になりました。

Mitzさんをはじめ皆様のご意見を拝読して、基本的には「まず、やってみようかな」と言う感じでおります。

いつも有用なお話を頂きありがとうございます。

私自身同じような環境です。

CPU Celeron667
HD 60GB+60GB
メモリ 512MB
ただ、自作PCですけどね。
2000→XP Proですが通常使う分には"重たい"と感じたことはないです。少々重くなったのはXPの美しさのせいということで割り切っています。起動時間が早くなった分終了時間が長くなったのが難点ですが…
少しでも遅いのがいやというBusiness用途ではなく"楽しむ"PCであるのならXPが良いです。
メモリ量も十二分にあるので載せ変えても損はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。

>起動時間が早くなった分終了時間が長くなったのが難点ですが…

なるほど。こういう事もあるんですね~。初耳でした。
私の場合、ほぼ個人使用なので、master-3rdさんが仰る通り「楽しむ」がメインの目的ですから、お話を伺ってみて前向きに乗り換えを検討してみようと思います。

余談ですが、60+60GBのHDいいですね~。
もう少しお金があればHDも増設したいと思っていますが、お財布の都合でまずはOSにしようと思ってます。