アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大晦日に、盛岡→東京まで、東北新幹線(はやて)に乗車予定です。
年末年始は、全国的に大荒れのようで、新幹線にも影響するのではないかと心配です。

東北新幹線は、どの程度の大雪で遅延又は運休する恐れがありますか?

数年前、大晦日に大雪が降り(東京でも積雪がありました)
東北道(高速道路)の一部が通行止めになった事がありましたが、その時は東北新幹線は運休したのでしょうか?

A 回答 (3件)

電線が着雪しない限り、運行します。

一定の積雪量であれば、若干(10分~30分程度)の遅れは発生すると思われますが、運行します。

東京地方(太平洋側)の予報が晴れているので、遅れる事はないでしょう。
風速30m/sであれば、安全が確保されない限り運転見合わせになる事もあるかもしれません。
    • 0

No.1ですが、補足させてください。

異常なくらいの大雪となった2年前の12月は在来線と山形・秋田新幹線は連日にわたりことごとく運休となりましたが、東北新幹線と上越新幹線はほぼ正常ダイヤでした。
    • 0

東北新幹線は雪に強いです。

弱いのは秋田新幹線と山形新幹線です。
「はやて」と併結する「こまち」が秋田~盛岡間で運休することは考えられますが、一般的に「はやて」が雪で運休したりすることはありません。東北新幹線と上越新幹線は雪の対策の設備が万全(線路に雪が積もらない設備)ですから多少のダイヤの乱れはあっても、長時間にわたって足止めを喰らうことは考えにくいです。仮に運転見合わせになるとしたら雪より台風並みの強風が一時的に吹く時などでしょう。
    • 0