プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100ccの原付をたまに歩道を押して歩く時に(男)原付でもけっこう重いと感じるんですが250cc~のバイクを押して歩くのは辛いものですか?

A 回答 (7件)

B-kingに乗っています。

重量は260キログラムです。平坦な道では簡単です。2キロぐらいは行けそうです。でもちょっとした坂になると結構きついです。バックも前進に比べればちょっと力がいります。また、250、400、600CCのビクスクに乗っていたときと比べると、ビクスクの方が重く感じます。600のビクスクは250キロでしたが、今乗っているネイキッドの方が軽く感じます。当方伸長171センチ、78キロの男性です。
歩道で押し歩くよりも、車道の方が押し歩きやすいですよ。ちょっと怖いですけど。
    • good
    • 1

こんばんは。


バイクを押して歩く時に「重い」と感じるのは、バイクを地面に対して垂直にせず、傾けているからです。

バイクは、排気量が何ccだろうが、コツさえ解っていれば、押して歩くのは重たくなんかありませんよ。

バイクは、地面に対して垂直にさえしていれば「指一本」でも支えられるものです。
    • good
    • 2

自分の250ccのスクーター(FORZA)は平らな道では簡単に押せます。


でも坂は結構辛いです。
傾斜によっては押せないときがあります。(止まるときはブレーキをかけていないと止まっていられませんでした)
    • good
    • 1

以下は私が乗ったバイクで過去にガス欠、その他のトラブルで押した経験がある物です。



■250ccのスクーター
極端な言い方ですが原付と変わらない感じでした。
少し疲れてくるとステップが足に当たるので少々嫌な感じがします(笑
■250ccネイキッド
VTZというバイクでしたが2~3キロは平気な感じです。
■400ccのレーサーレプリカ
CBR400RRというバイクでしたが1~2キロでめんどくさくなって友達に助けを呼びました。
■900ccのスーパースポーツ
CBR900RRというバイクでしたが400同様1~2キロが限界でした。
■400ccのツアラー
ZZR400と言うバイクでしたが比較的押しやすかったです。
2~3キロは押せました。
■1200ccのネイキッド
V-MAXというバイクでしたが正直100メートル押すのもしんどいです。
少し段差があるだけでも気合いを入れないと・・・(笑
■1000ccのスーパースポーツ
CBR1000RRというバイクですが押すには軽いけどやはり1~2キロという所でしょうか・・・。

体格や体重によって押して軽い重いは異なると思います。
短距離はともかくバイクは長距離押して歩く物ではないのですけどね、一人きりで押すのと友達と会話しながら押すのではまた感じが違ったりしますから(^^;
    • good
    • 3

昔、旧型のアメリカンで乾燥重量約300キロのものに乗っていたころは押すのは地獄でしたよ。


急すぎる坂道の行き止まりで自力での方向転換さえ出着なくなったこともあります。
街中を押すのでも、手袋をしていないと手のひらが圧迫されて変色したりと。

250キロを超える辺りから手で押すではなく、全体重をかけて押すになる感じです。
原付2種クラスで重いというのは、NO1の方が書いていらっしゃるように何らかの不具合があるのではないでしょうか?
スポークが歪んでる場合は重さが3割り増し以上にきつく感じますし。
    • good
    • 0

最近大型車が走行中にエンジン停止しました


そこからバイク屋さんまで約400~500m程度の平坦路を押し歩きました

押し歩き = スポーツ ですね

>辛いものですか?
後は他人の視線でしょうか
    • good
    • 0

原チャリが重く感じるのは押し歩きの仕方が悪いか、駆動系が重いか、タイヤの空気圧が抜けてるかのどれかでしょう。



排気量が大きくなればその分だけ重量は増しますので、当然重いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!