プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害30年目を迎えました。
この病気は、そう簡単なものじゃない事を身をもって知りました。
初期の段階で内科を回ってる間に慢性化したようです。

私と同じような人が居たら、是非お話したいです。

今は残遺障害で苦しんでいますが、30年通院して
今頃になって、認知行動療法とか言われても
正直言って、そんなものでは治る保証でもあるのでしょうか。
先日、医師に認知行動療法が効果あったというデーターを
見せて下さいといったら、無いと言われました。

ただ効果があるといわれている、、だけじゃ信じられません。
心の癖ね、それは個性だから良いと思います。

NO.3さんの言うように外科的研究を望んでます。
過去120年も何もしてこなかった精神科医にも不信を抱いています。

SSRIを飲んでいる間は少しは外出出来て
減薬したら、元に戻った人も居ます(付き添い無しでは外出不可能)

質問ですが
発病5年以上で、本当に完治した人居たら教えて下さい。

A 回答 (3件)

パニック障害15年持ちです。

この病気は、初期治療が遅いほど、長くかかると言われました。
今は専門の病院を見つけてすごく薬も減り、気分も楽になりました。やはり、近くのクリニックより、信頼できる医師(安心できる人)が必要なんだと実感しました。近くのクリニックは3分くらいの診察で大量の薬でしたから、不信感有りありでしたね。
しかし、やっぱりこんな年数がかかると治るのかな…?と思います。寝る前の薬を切らしたらまた倒れるのかな?とも思います。もう、持病として付き合っていくのかな…とも思いますが、気長にやっていこうと思っています。
アドバイスになってないですね。ごめんなさい^_^;
    • 0

そもそもパニック障害という診断名がそれで合っているのかどうかも怪しいですが・・・(なぜなら精神科は本人に偽の病名を言う慣例があるので)

まあ、まじめに答えると、パニック障害の治療を研究した論文を莫大な数集めて分析したものがRCTと呼ばれるもので、RCTはエビデンスベイスドメディスン(証拠に基づく治療)のデータの中でも最も優れたものです。それを参照してください。いくつかの論文には治療率も病歴年数もキチンと記載してあります。

ややこしい説明を省くと「パニック障害 エビデンス」というキーワードで検索をかけてみたらどうですか?
    • 0

私も8年程前にパニック障害経験者です

30年は長くお辛いですよね

一番最初に行った病院では薬を与えられて寝てばかりの生活でした、このままでは「薬浸け」にされてしまうと思い病院を変えました。
(母子家庭の為、働かなければならなかったので通院しながら仕事には通っていました)
その病院では「森田療法」という集団療法を行っていて、簡単に言うと先生指導の基同じ症状の方が集まり自分の体験談を話すと言う療法です。

通院2年程で今までの生活は取戻せる様になりました
現在もパニック障害の症状は出ますが、症状に囚われなくなりました

kuwata_000さんの質問の意図とはずれた回答と思いますが
パニック障害には他の治療法がある事を解って頂ければと思います
    • 0
この回答へのお礼

森田療法ね、私も1年やってみました。
悪化の一途をたどり、今は何もしたくなくなりました。
元は医原病ですからなおさらですね。

早ければ治る確率も高いでしょね。
ご回答ありがとうございました。