プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1>欲しいソフトが大乱闘スマッシュブラザーズXとメタルギアソリッドTTS(GC)しかないんですが、ソフト一本のために本体を購入するのもったいないし、大乱闘スマッシュブラザーズX自体Wiiの特性を生かしたソフトでもないのでもったいなく思えます。
そこで実際Wii他のソフトってすぐに飽きないんですか?購入しても三日も続かないようなソフトばかりではないんでしょうか?
2>Wii Fitにしても今発売・今後販売予定のソフトを足しても2本ですよね。これもソフト1・2本にはもったいないと思うんですがどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

スマブラだけのために買うのならもったいないですから止めた方がいいです。

下の人もいっていますがそのゲームを飽きる飽きないはその人次第なので何とも言えません。
私の場合はそれほどWiiのゲームを買っているわけではないですがわりとハズレはなかったですね。

WiiFitはゲームじゃないです。健康管理ソフトといった方がいいですね。さぼると怒られるし(^_^;)
毎日続けていると確かに身体が軽くなっているのを感じられます。
健康器具と考えれば妥当な値段じゃないですか?
体重計だって高いのになると一万円超えますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>スマブラだけのために買うのならもったいないですから止めた方がいいです。
やっぱ勿体ないですか。友達にやらしてもらってそれで終わりにすることにします
>WiiFitはゲームじゃないです。健康管理ソフトといった方がいいですね
ゲームであってゲームじゃないんですね
>体重計だって高いのになると一万円超えますから。
それもそうですね

質問を読み取れてなかったようなので補足回答しておきます。

>>これはあの体重計みたいのに対応してるソフトの数です。
バランスボードの単品販売が予定されていない事からも、対応ソフトが多く作られる事はないでしょう。
重心やバランスが必要なゲーム(スポーツ)なんて限られていますし、
『板』の単品発売が無いのでファミリースキーにしてもバランスボード対応にとどまっていて必ず必要なゲームじゃないのですから対応ソフトが今後増えていくことは無いでしょう。

>>これをなくしたらゲームキューブとまったく変わらない気がするんですが…
だから、かわんないのです。
そもそもハード性能なんかも同じような物で、この辺の誤解をしている人が買った後に後悔しているように思います。
GCの失敗を教訓に売れるよう高性能ハードとの差別化を見せかけた販売戦略ととらえると、変に誤解して購入の失敗には繋がらないと思います。
Wiiは、「楽しむ」ハードであって「楽しい」ハードではないです。
その「楽しむ」という要素の一つに挙げられるのが、特徴的なリモコンであったりするだけで、あのリモコンなどがWiiの特性ではないです。
むりからあのリモコンを使おうとして糞ゲー化したゲームがもう既に出てきている訳で、適材適所必要に応じた使い方をしなければWiiはゲームキューブよりも早く消えるかも知れませんよ。
何にしてもハードが売れた事によってサードパーティからも相手にしてもらえるようになったからGC時代より活気は生まれるだろうけど、所詮映像面での劣勢を補う事は出来ませんから、任天堂のゲームは任天堂のハードでしか遊ぶ事が出来ないという問題点くらいで、メタルギアソリッドのようなゲームがお好きなら高性能ハードの購入を検討された方がいいんじゃないかな?とは思います。

私みたいなゲームを一度リタイヤしたタイプの人ならWiiでも満足を得られるでしょうけど、バリバリゲームを遊びたい人にはWiiだと物足りないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>バランスボードの単品販売が予定されていない事からも、対応ソフトが多く作られる事はないでしょう
ソフト一本のために対応機器を買わせたわけですね

>そもそもハード性能なんかも同じような物で、この辺の誤解をしている人が買った後に後悔しているように思います
自分の動作にあわせて動くという機能でいかにもすごそうにみせたわけですね

>Wiiは、「楽しむ」ハードであって「楽しい」ハードではないです。
何回も遊べないハードということでしょうか

>私みたいなゲームを一度リタイヤしたタイプの人ならWiiでも満足を得られるでしょうけど、バリバリゲームを遊びたい人にはWiiだと物足りないでしょうね
やはりそうでしょうか

飽きる飽きないは本人の興味の問題だと思います。

あとはゲームの出来かな?
私自身は格闘ゲームが苦手で、それでもいろいろなハードで何作品かプレイしたことがありますが、すぐに飽きるというか投げ出してしまいます。またどんなに自分の好きなジャンルのゲームでもシステムやゲームバランスがムチャクチャだとやる気を削がれます。

ソフト1本の為に本体を購入するのがもったいなく思えるのでしたら、今は無理に購入されなくてもいいのではないでしょうか?「スマブラX」が発売されてから評判などを聞いて本体購入と運命を共にしてもいいと思えるくらいに思えれば購入に踏み切れば宜しいかと思います。

あと「WiiFit」はゲームじゃなくてトレーニングマシンみたいなものと割り切ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>飽きる飽きないは本人の興味の問題だと思います。
ソフト一本しか興味ないってことはすぐ飽きてしまいますね…

>あと「WiiFit」はゲームじゃなくてトレーニングマシンみたいなものと割り切ったほうがいいと思います。
ルームランナーやぶら下がり健康木…etcみたいなもんですか。
何かゲームとしてトレーニングマシンを販売しているのが変な感じですね。

欲しいソフトが1本しかないのであれば友達の家でやったほうが良いです。

僕はDS、Wiiを買いましたが、DSで最後に遊んだのは5ヶ月以上前、Wiiに関しては10ヶ月以上前です。
WiiはWiiスポーツを買ったきり何も買ってません。
それは魅力を感じるソフトが無いからです。

個人的に、DSにしろWiiにしろすぐに飽きてしまいます。
所詮、任天堂って子供向けって感じがしてしまいます。
Wiiスポーツは1~2週間程プレイしてその後やってないです。
DSでは、ポケモンを買ったがポケモンリーグ?前でやめてしまいました。
FF3は中盤で飽き、どうぶつの森は1週間ほどで飽きました。

今でも友達と遊べばPS2のソフトで遊んだり、一人でいるときはPSPでオンライン対戦したりしてます。

※コレは一個人の意見なのでうのみはしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

>欲しいソフトが1本しかないのであれば友達の家でやったほうが良いです。
やはりその程度の価値しかないのでしょうか

>任天堂って子供向けって感じがしてしまいます
つまり機械というよりおもちゃみたいな感じですか…。

>>Wiiの特性を生かしたソフトでもないのでもったいない

これが最もみんなが勘違いしている所だと思います。
別にWiiって体を動かす事が特徴なんではなくて、そういった可能性を示したハードであると思います。
リモコンを振ったりポインターにして遊ぶゲームがWiiの全てであるのならこれほどヤバイいかにも飽きられそうなハードは無いです。
ソニーに大敗した任天堂が起死回生に作った物なので、「Wiiの特性」と呼ばれる要素はハードを売る為の秘儀としか見ていません。

>>そこで実際Wii他のソフトってすぐに飽きないんですか?
>>購入しても三日も続かないようなソフトばかりではないんでしょうか?
「エキサイトトラック」は、1ヶ月くらい遊びつくしましたね。
ただドラゴンクエストソードのような単調なゲームは飽き易いです。
最近売れている「Wii Fit」にしても、トレーニングを続けられる気持ちなど無かったら直ぐ飽きちゃいますよ。現にそういう友達もいます。
鉄アレイ買っても三日坊主になるような人には、「Wii Fit」のようなトレーニングソフトは向いていないともいえます。

>>Wii Fitにしても今発売・今後販売予定のソフトを足しても2本ですよね。
任天堂がっていう事でしょうか?
それでも来春発売予定のマリオカートWiiが数に入っていないようですしよくわかりませんねー。
私は、バンダイナムコの「ファミリースキー」、任天堂の「マリオカートWii」、マーベラスの「王様物語」など購入予定でいます。
でも、これは私の事であって、興味の無い人からしたら他のハードを買った方がいい場合もあります。
それに私の場合は、バーチャルコンソールの配信ソフトにも期待しているので、Wii専用ソフトだけじゃない楽しみもしていますから…。
ネット環境があればWiiウェアの配信も始まりますし、より楽しめる環境は作られてきています。
まー、興味があればという事が大前提にありますけども。

購入にふん切れない感じの人が買って良かったと思えるかどうかはわかりません。
私自身、少なからず不満は持っていますが、Wiiで楽しもうという努力はしていますからね。

この回答への補足

>>Wii Fitにしても今発売・今後販売予定のソフトを足しても2本ですよね。
これはあの体重計みたいのに対応してるソフトの数です。

>リモコンを振ったりポインターにして遊ぶゲームがWiiの全てであるのならこれほどヤバイいかにも飽きられそうなハードは無いです。
これをなくしたらゲームキューブとまったく変わらない気がするんですが…

>少なからず不満は持っていますが
考えてみるしかないですね

• 0