プロが教えるわが家の防犯対策術!

15才の娘が2日前から激しい嘔吐を繰り返し、病院で「感染性胃腸炎」と診断され、2日続きの点滴をうけました。「これからは飲めるようになりますから、こまめに水分を補給してください」と言われましたが、スプーン1杯の水にも吐き気を催すようです。下痢もしているので、何とか飲ませてやりたいのですが。
病院からは吐き気止めの座薬も処方されましたが、入れた途端に便意を感じて出してしまいました。

このような場合、どれくらいの量の水分をあげていけばいいのでしょうか。本人も吐き気を催すので飲みたがりません。また、1回うまく飲めた時は次はどれくらいの時間をあけてあげると吐かずにとれるでしょうか。

自分の今までの子育て経験では点滴後はごくごく飲めたことがほとんどだったので、2回も受けたのに吐き気が収まらず、本当に困惑しています。それほどノロ(検査はしていませんが)の毒性が強いということでしょうか。

A 回答 (2件)

私も感染性胃腸炎から復帰したばかりなのですが、確かに吐き気のある時は何も飲みたくないものです。

お医者さんは、吐くから座薬を選んだと思うのですが、私も座薬はダメで経口薬にしてもらってます。吐き気止めの薬で錠剤ならば粉末にしてペロペロなめるようにしてます。シロップでも一気にゴクゴク飲まずになめるようにします。それと吐き気があるということは、胃酸過多に陥っていることがしばしばあるので、その逆性のクエン酸を含む食べ物を白湯につけて飲むのも効果的です。
例えば梅干とか梅の砂糖漬け等を白湯で少しづつ飲むのがいいと思います。ただの水道水よりスポーツドリンク(例えばゲータレードとかアクエリアス等)を摂取するのもいいと思います。これは私の主治医からの
すすめでした。ノロウイルスやロタウイルスは、発症後長くて1週間
(だいたい5日間)で収まってきますから疲れを溜めずにのんびりさせてあげてください。最初は10CCほどでもえづいたりしますが、時間の経過とともに摂取量も50、100、500とあがっていきますので
あまり心配なさらずに見守ってあげて下さい。
    • 3
この回答へのお礼

夜分に早速のご回答ありがとうございました。

9時ごろペットボトルのふたに入れたポカリはなんとか飲み込めました。今ーだいたい2時間後ー同じような量を与えましたが、半分口にふくんだところで、「もう要らない」でした。おそらくこれ以上飲み込むと吐き気がきそうで嫌だったのでしょう。

本人はおろか家族もぴりぴりです。私自身もうつったらしく下痢をしています。調理をすることも出来ません。自分の手指が汚染されていることもありますが、匂いに娘が気分が悪くなるからです・・・。

だいたい5日間、といことは先が見えてきて安心しました。
本当にありがとうございました。

私も胃腸風邪で、会社で気分が悪くなり、車で帰る途中で吐き気が

してきて、ポカリスエットを飲んで吐き気を抑えてました。
でも、我慢できなくて 途中のお店のトイレで吐いてしまいました。
イオン飲料を少しづつ飲めば、吐き気を抑えつつ、水分吸収も良いと
思います。本人が飲みたい時に飲めるように 枕元に飲み物を置いて
あげれば。

家族で、風邪や食中毒の人が出た場合は、他の人は手洗いとうがいは
欠かさずに行うべきです。調理する人は手をアルコール消毒したり、
指先に怪我が無いか注意すべきです。
病人の食器も、別に洗い熱湯消毒した方が、他の家族に感染を広めない
方法ですよ。
指先の怪我で、食中毒の原因になりやすいので、ホテルとかの大きい
施設の調理人は、指先の傷を有る人を調理から外すそうです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結局今日も他の病院へ行き、吐き気止め入りの点滴をうけてきたところです。主人は仕事柄医療知識があるばかりに心配のあまり「水を摂らせろ」とせっつくのですが、TEOSさんのご回答にもあるように「本人が飲みたがったときに」のませればいいですよね。

消毒は神経質なくらいにやっています(これも主人が超うるさいため)。おかげで自分が着ている黒の洋服はあちこちが脱色されてしまいました。家中がハイターの臭いでぷんぷんです。

あとはゆっくり回復を待つだけですね。
ありがとうございました。