アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

今度から西明石に住む友達と東京へ行くのですが自分が名古屋のため名古屋で合流したいと思っています。

しかし西明石からの電車は「ひかり」か「こだま」で名古屋~東京までが多くの駅に止まるため友達には名古屋で降りて一緒に「のぞみ」に乗りたいと思っています。

ここで質問なのですが西明石~名古屋友達には「ひかり」に乗ってきてもらい名古屋で降りてもらいホームで合流したのち「のぞみ」に乗り換えるなどといったことは可能なのでしょうか?

席は自由席で1月末を予定しています。
また切符に大抵は「のぞみ●号」などと記載が入りますがその入らない切符などを買うことはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

西明石は不便ですネ
西明石しら名古屋や東京に行く時は必ずこだまかひかりで新神戸又は新大阪まで行き、そこでのぞみに乗り換えるのが普通です。
座席指定も西明石から新神戸までのひかりと新神戸から名古屋までののぞみの様に取れます。
質問の様に友達が一度名古屋で乗り換えても良いし、同じのぞみの指定を取っておけば友達は新大阪(または新神戸)からのぞみに乗り貴方は名古屋から乗り込む事もできます。

• 0

新幹線は改札を出ないかぎり、乗り継ぎ、乗り換えしても、特急券は同じです。

のぞみを乗る場合は少し高くなりますが、自由席の場合は同じです。
新神戸か新大阪で乗り換えてもらい、その列車に貴方が乗り込む方が、並んで座れるでしょう(友達に名古屋到着前に隣に荷物を置くようにします。または、名古屋で空いた席に移動して隣同士になるように席を確保します)
    • 0

自由席特急券で可能です。

>また切符に大抵は「のぞみ●号」などと記載が入りますがその
指定席券の話ではありませんか?

自由席であれば列車指定はありませんので、記載はありません。
    • 0