アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月15日のJRのダイヤ改正で、西明石始発の「のぞみ60号」が新設されます。
6時発なので、車両は前日夜に西明石着の運用を設定すると思いますが、時刻表を見る限りそのような列車を見つけることはできませんでした。
姫路着の「のぞみ87号」と「ひかり387号」がありますからそれを回送させるのかなとも思いましたが、「のぞみ62号」と「こだま631号」で使うからその可能性もありません。

どのような運用になっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

配線図を拝借してきました。


西明石は下り線から上りホームにダイレクトで入線でき、西明石に着くであろう23時50分過ぎには上りの営業列車がないので・・・。

参考URL:http://ef63.ld.infoseek.co.jp/TRAIN/RAIL/SHINKAN …
    • good
    • 1

憶測で定かではないのですが、西明石駅に近い車両基地から


回送で西明石駅に入線するのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下に書いたように、岡山の可能性はないと思うので、鳥飼からということですね。

お礼日時:2008/03/07 23:44

1行見間違えてました。

676号で正当です。

「ひかり387号」は300系なので、翌朝は「こだま631号」として、岡山に下り、「ひかり366号」として東京に上る運用に入っていると思います。

東京発姫路行き「のぞみ87号」は「のぞみ62号」になりそうだし・・・。

1つの可能性としては、「のぞみ157号」(新大阪22:37着 22番線)を、回送で持って行くのかと思います。根拠として、山陽直通のスジが22番線に入っていること、翌朝は22番線に6:05発のレールスターが入っていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
岡山からの可能性がなくなると、やはり新大阪からですね。
西明石の上りホームにダイレクトに入線するから、営業列車とすることはできない、というのも納得です。

700系の運用数を数えれば、何となく分かるでしょうが、さすがに新大阪のそれを数える気になれない(^^;

お礼日時:2008/03/03 23:04

前夜のうちに新大阪から回送しておく可能性が高いと思います。

    • good
    • 0

広島発 21時24分


岡山着 22時37分
「こだま726号」が700系の16両編成で運用されています。
これを岡山から回送で西明石まで持って行くことはないでしょうか?

「のぞみ60号」が700系16両編成なので、運用としては問題がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで解決!かと思いましたが

岡山着の700系を調べてみると、広島からの「こだま672号」と「こだま676号(726号ではなくこのことですよね)」、東京からの「のぞみ93号」が夜に到着しますが、「こだま621号」、「こだま625号」、「のぞみ66号」に充当されるのではと思います。
あと、昼間の岡山着700系も調べてみましたが、東京からのひかり3本があって、それぞれ東京に引き返す運用になっているようです。

ですから、岡山から回送というのは可能性が薄いような気がします。

お礼日時:2008/03/02 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!