アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学連選抜には監督がいるのでしょうか?
また、いるとしたらどうやって監督は決まるのでしょうか?

A 回答 (2件)

過去の大会はわかりませんが、

今年の学連選抜の監督は
予選会次点の
青山学院大学の原晋監督のようです。
    • 0
この回答へのお礼

スッキリしました!
ありがとうございました。

青山学院大学の原監督です。

監督の選定過程は不案内です。

前回大会から「関東学連選抜」の順位が公認され、10位以内だと他の大学の場合はシード権確保になりますが、「関東学連選抜」の場合は次回大会の予選突破校数が1つ増えることになっています。

ですから、今回はシード校10校+予選から9校+選抜1チームの合計20チームでしたが、次回はシード校9校+予選から10校+選抜1チームの合計20チームになります。

「関東学連選抜」は混成チームであり、どうしても「母校の誇り」や「たすきの重み」などがないため、「何が何でも」とか「仲間のために」という気持ちが薄まるのか、今までは、各選手とも無理をすることがなく、順位(非公認でしたが)は最下位かそれに近い状態でした。

しかし、今大会はきちんと合宿し、原監督が選手たちに「箱根にお祭りで出るのか?本気で出るのか?」と問い掛け、「本気で3位以内を狙う」と意思統一を図っていたようです。

やはり混成チームでも、合宿などを通じて「心」を一つにする過程が大事なのだと思いました。

学連選抜のみんな、見事だったよ!ご苦労様。おめでとう!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解説して下さりありがとうございました!

自分も学連選抜のゴール直後にみんなで抱き合った姿に感動しました。