プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間ぐらい左耳の奥でぼこっぼこっと音がします。
特に何かの動作をした時に鳴る訳でもなく、寝る時にも鳴ります。
だんだん頻繁になってきていて心配です。
他に症状は全くありません。
耳に異物が入ってる訳でもないんです。

これは病気なんでしょうか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1つの可能性として。


耳垢(耳クソ)が耳の中で動いているのかな。
耳掻きで掃除した後なんかに時々起こります。

>異物が入っている訳でも~
誰かに耳の中を見てもらったって事でしょうか?
ならば違うかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族に見てもらった所、
変なものは何も入っていないし耳垢もたまってないと言っていました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/03 13:21

貧血とか・過労・神経性ストレスの時でもなるけどね。

    • good
    • 3

私は、似たような症状で耳管開放症と診断されました。


急激に痩せたとか、心的ストレスでなるそうです。
これといった治療法はないらしい。
先生から、鳴ったときにお辞儀するように頭を下に向けるといいと教わりました。
びっくりするくらいおさまります。

私はその症状で行った際には、聴力検査もしました。
その結果問題なくそういう診断だったので、何か聴力に関する病気の
可能性もあるのかも?
一度、耳鼻科で相談された方がいいと思いますよ!お大事に!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お辞儀をするように頭を下げるんですね。
一度やってみます。
経験者様の貴重なご意見ありがとうございます。

一度病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 16:10

 安静時にも起きていることから、病名としては存在しないと思いますが、「耳小骨筋痙攣」というべき病態の可能性が高いのではないかと思います。


 耳小骨筋は、大きな音が入ってきたときに反射的に収縮して鼓膜を緊張させ、音を伝えにくくすることで内耳を保護する筋肉です。まぶたがピクピクするようにこの筋肉が痙攣すれば、ボコボコっという音が鳴ります。
 まぶたなどのピクピクと同様、睡眠不足や疲労などで起こしやすくなりますが、休養をとっても改善しない場合は、耳鼻咽喉科を受診して相談された方がいいと思います。私は、抗痙攣薬や安定剤などが著効すればこれと考えて良いと考えていますが、病気として確立されたものではないので、先生によっては否定的な判断をされるかも知れませんので、ご了承下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。
なるべく休養をとるようにしてみます。

お礼日時:2008/01/06 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!