アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白ロム携帯がオークションなどで落札されていますが、
価格を見ると同じ機種をネットショップなどで新規や機種変更で購入するよりも
高い金額で落札となっていることが多いです。
安いところを知らないで落札しているのかなあとも思いますが、
なぜわざわざ高い金額で購入しているのかをご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

私の場合は、ドコモの回線で、前回の機種変更から1年以内なので、普通にドコモショップで機種変更すると非常に高価(普通の機種が5万近くから6万以上などなど)なので、とりあえず興味があった機種についてどうしても使って見たいのでネットオークションで白ロムで購入しました。

ソフトバンクの回線の分も、加入後数ヶ月の回線で「ワンセグ...」ということで、先日822SHをネットオークションで入手しました。

確かに新規や、店頭に書いてある機種変更の金額は、一見、白ロムの価格より安いですが、店頭に書いてある機種変更の金額は、12ヶ月や24ヶ月前の端末を利用した人向けの価格ですし、新規の場合は、新たに回線を契約する必要があり、契約後、即解約すると悪い履歴が残ってしまいます。
かといって、基本料などを1年程度払ったりすることを考えると、白ロムを買ったほうが安くつく場合が多いということです。

理由は、欲しい人により様々だと思いますが、
高い割合で、機種が気に入らず12ヶ月未満で機種変更したい場合や水没などで機種変更を迫られた場合などが理由としてあると思います。

ただ、新品白ロムの存在事態が よく考えると怪しい部分ではありますが...
    • 0
この回答へのお礼

利用年数の問題がありましたね。
私は購入したらよほどのことが無い限り2年以上使うので気が付きませんでした。
どうもありがとうございました。

携帯会社やプランなども含めて様々な憶測が成り立ちます。

一般に機種変更は利用年数で値段が変りますし、新規なら回線契約も付いてきちゃいます。
機種変したばかりでその機種が気にいらなかった場合、新規→即解約で機種を入手したらブラックリスト行きの恐れがありますし、正規の機種変だと割高って事もあります。

ソフトバンクの割賦販売だと、2年未満の機種変は相当きついですし。
    • 0
この回答へのお礼

利用年数の問題がありましたね。
私は購入したらよほどのことが無い限り2年以上使うので気が付きませんでした。
どうもありがとうございました。