アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vodafoneの対応に納得いかないので、みなさんのご意見を聞かせて下さい。
買ってまだひと月にならない携帯の、電池ケースのふたがゆるみ、保証書をもってショップに行きました。
特に激しくぶつけたような記憶はなく(いつそうなったのか気が付かない)、かなり大事に扱っていたと思います。
ショップでふたを交換してもらいましたが、ふたのツメが折れているので保証の対象外ということで、実費630円を請求されました。

お聞きしたいのは次の点です。
1)普通の使用程度でひと月でツメが折れるような携帯電話って、ヤワすぎませんか? 不良品だと思います。
2)二つ折りになる根元の部分が欠けたときは、保障の範囲内でした。電池ケースのふたと、どう違うんでしょうか。どこを保証するか、勝手に決めないでほしいと思います。

おわかりの方いらしたら、どうぞお願いします。

A 回答 (4件)

1)普通の使用程度というのが曖昧なんです。

仰る事はよくわかりますが、普通の使い方という定義がない分、1月でツメが折れたから不良品とは言えません。誰も壊そうと思って使ってはいないと思います。
もちろん購入時にすでにヒビなどが入っていた可能性が無い訳ではありませんが、どちらの証明もとれません。
正直言って、1月でヒビが入る事はありえます。

2)これは明確な基準は何とも言えませんが、電池の蓋は「とりはずしできる部品」。ヒンジは「修理に出さないとならない故障」との区分けがまずあります。
そしてそのツメが折れた電池の蓋はとりはずしが出来る分本当に購入後1ヶ月の端末の部品だったのかもわかりません。
これはまったくの想像ですので扱いがどうなのか、実際はもっと曖昧だったりまたは機種によって異なる事もあります。
店員は多くのお客さまと機種を見てきていますし、vodafoneは他社に比べると不具合の発表はあまりしない方です。DoCoMoが慎重すぎるのかもしれないんですが。
ショップに申し出に来たユーザーだけを対象にしている事が多々あります。
昔、J-SH07だったか08だったか忘れましたが、電池パックと本体との間に隙間が出来、グラグラするという現象が多くのユーザーに見られました。その時もショップ店員は慣れた手つきで「故障修理には出さず電池パックカバーの所に厚紙をはさむだけの対処」をしていました。
もともと店員はその機種にその症状がよく見られて、直し方を知っていたんです。
もしかして#2さんの機種は電池パックのカバーを無料でその場でくれたとの話はその機種は電池パックのカバーがすぐ取れて無くなってしまう例がよくある機種だったのかもしれません。なのでメーカーから無料で多めに店に電池パックカバーが送られていたのかもしれません。

それで、以前は無料でもらえたからといって次からも「もちろん無料で」の意識をもっていると次回有料と言われたら怒ってしまうかもしれませんが、部品なので本当は「もちろん有料」のはずです。

他に、たまにあるんですが、他のお客さんがたまたま廃棄用にもってきたのと同じ端末だったのでカバーだけならあげた、とかモックのパーツをあげたとか、無料でもらえたのは運が良かったんです。

質問者様の「普通」の使い方で1ヶ月で電池パックカバーのツメが折れるのは不良品だと思うのでしたら私は1ヶ月の使い方であってもツメは折れる事は当然あるし、有料になるのは「普通」と思います。

>Vodafoneの対応に納得いかないので、みなさんのご意見を聞かせて下さい

との事なので私の意見です。
携帯電話って急激に広まりそれが異常なくらい定価より安く気軽に手に入ったりするものなのでこのカテゴリーで多くの回答をしてきていますが、意識の捉え方は人によってさまざまだとすごく実感しております。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
おっしゃることはよくわかりました。そういうご意見も当然あると思います。
私も話のわからないクレーマーのつもりはなく、こんなにすぐ壊れるようなものを作り、それを客に転嫁する姿勢に納得がいかないだけです。携帯も安くはなかったと思いますし、なんだかすごく安易に630円払わせるなあと。

電池ケースのカバーが外れやすいと言われていたのはV603Tだったと思います。

#2さんが書かれている機種です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざコメントありがとうございます。
小さいものだから微妙なところで不具合が出てしまうんでしょうね。
うちのはメーカーが違うようです。

知人が機種変更した携帯は、知らないうちに電池ケースのフタが取れてなくなってしまったそうです。

それを知らずに別の知人も同じ機種に変更したところ、やっぱり始めからフタが緩く、ほどなくして紛失してしまいました。
2人ともすぐにボーダショップへ行ったところ、書類に記入する等の手続きもなく、すぐにフタをくれたそうです。
もちろん無料で。
どうやらこの機種に限ってはフタの紛失が多く、ショップに備蓄されているようでした。

回答になっていませんが、サービスセンター・メーカーに文句を言ってみてもいいかも知れませんね。

ちなみに機種名は忘れてしまいましたが、TOSHIBAので背面に4つの四角い穴があいているやつです。
3Gでなく、黒・緑・黄・ピンク等があるものです。
・・・伝わるかなぁ? 
    • 0
この回答へのお礼

>もちろん無料で。

そうですよね! それなら納得です。630円をしっかりとられた(娘だったからナメラレタ?)というのが許せないんですよ。
そういう例があるなら心強いので、Vodafoneに抗議してみます。私があとで抗議に行ったショップの店員は「本部でも同じ対応です」と強気だったけど。
ちなみに、色はピンクだけど4つの穴はあいてません。

保証書に電池のふたは、消耗品であり消耗品に関しては、保証しないとか書いてありませんか。

勝手にきめているのではないでしょう。
保証書にそう書いてあれば、とやかくいえないとおもいます。保証書の内容にしたがって保証しますよということで、売っているのです。

気にいらなければ、他メーカーの品を購入しましょう。
たぶん同じだとおもうけど。
    • 0
この回答へのお礼

保証書には、消耗品の交換は有料、と書いてあります。電池のふたが消耗品であるという記載はないようです。
電池のふたって消耗品なんですか? 普通たびたび開けて消耗させるようなところではない(多少開けにくくてもいいから頑丈に作るべきだ)と思いますが。
消耗品って、、、電池ならわかりますけど。
保証書のとおりにショップの店員は対処したのかもしれませんが、これは保証します、これは駄目、と勝手に決めないでほしい(勝手に保証書に書かないでほしい)と思うのですが、間違ってますか?