プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母についての悩みがあります。アドバイスをいただけますか?
私の祖母は、現在80歳。起きたらすぐに歌いだし、一日中歌っています。「歌」といっても、ちゃんとメロディーと歌詞はなく、一定のパートをひたすら歌い続けるというものです。不協和音で構成したような歌で、「やめて」と言っても、「はいはい。」と返事した後に、すぐ歌い出し、やめてくれません。たまになら良いのですが、起きてから寝るまで、ご飯の時もずーっと歌っています。ボケているのか、よく分かりません。祖母は、記憶力が抜群に良いからです。細かいことでも覚えています。病気もしない健康体です。他にも、物が捨てられず、20年以上着ていない服が箪笥3つ分あり、布団は一式が10組以上、日本人形が10体etc、祖母の持ち物で、家の中はパンク状態です。また、祖母はお風呂に入らず、着替えもしません。最近は、無理やり1週間に1度入れているのですが、それ以前は、1ヶ月に1度でした。頭を洗うのも、着替えをするのは、今も1ヶ月に1度です。友達がおらず、もう10年ほど外に出ていません。一日中テレビを観ています。私は今、大学生なのですが、大学に入るまで、自分のことに精一杯で、祖母とほとんどコミュニケーションをとっていませんでした。祖母が何を好きなのか、どうしたらこの状態を改善できるのか、私なりに祖母と毎日話したりして考えているのですが、どうしたら良いか分かりません。心の病気に詳しい友達は、「心療科に行くべきだ」と言っていたのですが、みなさんはどう思いますか?また、お勧めの病院があったら教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ウチにも82歳の姑がおりますが友達もいなくて、テレビばかり見て引きこもり、その上物が捨てられず冷蔵庫には腐ったものが一杯です。

違う部分もありますが、似ている部分もありますね。
(先日なくなった痴呆症の私の祖母にはとても似ています。)
かかりつけの医者に見せた所、老人性痴呆症でした。
今は自分の事は何とか自分で出来るので今までと同じ生活をしてますが・・
デイケアなどに誘ってみたらどうですか?
最初は嫌がってもうまい事連れ出して楽しませてくれるようですよ。
お風呂も頼めるとおもいますし・・
介護認定が必要ですのでとりあえずはかかりつけの医者に見て頂き、
アドバイスして頂くと良いと思います。
ウチも健康体ですので医者に行くことは渋りましたが、何とか理由をつけて見てもらいました。
進行を遅らせる薬もあるようですし、是非行って下さいね。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございました。
自分の家と似た状態の人の話を聞いたことがなかったので、読んでいて少し安心してしまいました。
まだまだ健康なので、痴呆ではないと思っていたのですが、自分の思い込みだけで考えてはいけないものですね。
アドバイスを参考に、お医者様に相談してみます。

どうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

すみません、返信の場所を間違えました!

新年おめでとうございます。

貴女は、祖母思いの、娘さんですね。 文章の中で、貴女の、ご両親は如何したいのでしょう、?家族で話し合っていますか、どの様にすれば、家族が、円満に過ごせるかですよね、私は精神科に通院していますが、貴女の質問のように、イロイロな困りごとを、家族に掛けていません、精神病院の待合室では、貴女の祖母と同じような人達が、ずーとしゃべりっ放し、見るからに、着替えをしてない人、前を通っただけで、老醜の臭い、無論、歌いっぱなしの人、ETC、です。キチント、ネクタイをした人も患者として、きてますよ。付き添いの家族の人が、必ず付いていますから、何も心配は要りません。
私が、貴女に、進めるのは、貴女の、父母が、日常の祖母の行動を、ヶ条下記にしたためて、精神科の先生に、相談する事ではナイデショウカ。貴女では荷が重過ぎます、家長が今こそ、前面に出て、祖母の行く末を、精神科の先生と相談するべきでしょう、症状が、進行しないためにも、早急に、大きい専門病院へ、いきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
また、ご意見どうもありがとうございます。

精神科のことをぜんぜん知らなかったので、お話が聞けてよかったです。父と相談して、通院をすすめてみます。

ありがとうございました!

どう思うか、ですが私なら一緒に住みたいと思いません。

私の祖母もそういうタイプです。
歌はないですけど、一日中ビニールをガサガサ触って耳障りです。
朝5時からスーパーのビニールをもって歩きガサガサですから。
あと物が捨てれず、何十年も着ない洋服をカビが生えたまま押し込んでいて不衛生きわまりなくお風呂も2ヶ月に1度で汚いという感じです。
本人いわく、長生きするにはお風呂は入らないほうがいいそうです。

食べ物も布団の下に押し込んで、腐っているものをよく発見します。
友達が一人もおらず、パチンコにいくかTVをみているだけです。

それですね、家の中ではどのような対策をとってどのように考えているのでしょうか?
うちでは、病院へいき軽度の認知症があることがわかりました。
祖母は今89ですが健康で頭はともかく身体は健康で言葉は悪いのですが当分死にそうもありません。
そしてとても死ぬまで我慢できないという家族意見がでました。
これ以上、一緒に住めないという意見がでて別居しました。
老人ホームではないですが、祖母(91)の姉と一緒に暮らしています。
私が思うに、合わない人同士が住むことは苦痛です。
家族の意見がどうなるかですよね。
私なら、祖母が受験の邪魔になるなら、やっぱり追い出します。
これも言葉は悪いのですが、人生の岐路を邪魔されては困ります。
だから受験が終わるまで病院にでも入ってもらうか、老人ホームを考えます。
うちみたいに親戚に預ける場所があればそれもいいと思いますが。
病院は神経内科がいいと思いますよ。
お住まいかわかりませんが大きな病院なら神経内科があります。
それと福祉に相談し、家におかないような方向性でアドバイスをもらうべきでしょう。
うちは離れて暮らすことで、良好な関係を築けることもあるのですから。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Teleruuu85のお家も大変だったのですね。朝からずーっと何か物音を立てられるのは、本当に辛いと思います。

家族とも話し合っているのですが、中々良い案が出ない状態です。
病院や福祉には、まだ相談したことがないので、早速実行してみます!
また、離れて暮らすことで良好な関係が築けるというお言葉にとても共感しました。
貴重なご意見どうもありがとうございます。

心療内科とかではありませんよ。

認知症まではいっていないかもしれませんけど、要介護1ぐらいの段階まではいっているかもしれませんね。
その辺は専門家に診て頂くしかありません。
要介護認定を受けてデイサービスなどを利用する方法もあります。
それで外出する機会ができます。

一度お住まいの自治体に相談されてはいかがですか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%81%E4%BB%8B% …
    • 0
この回答へのお礼

心療内科が浮かんだのは、祖母が10年前に一度、うつ病で精神科に通っていたからなんです。今はどうなのかよく分からなくて…。
外出しようと言っても、かたくなに拒まれてしまって、出来ないのですが、言い方などを考えたり、他の親戚の人にも相談して頑張ってみます。

参考になりました。どうもありがとうございます!

>みなさんはどう思いますか?

単に質問者との価値観が違うだけでしょう

趣味に関しても かなりの多趣味ですし
「一日中歌っています。」
「一日中テレビを観ています。」
「着ていない服、布団は一式が10組以上、日本人形が10体」
↑立派なコレクターですよ

>心の病気に詳しい友達は、「心療科に行くべきだ」と
>言っていたのですが、みなさんはどう思いますか?

友人は、祖母の行動で何が問題あって
病院へ行くよう薦めているのですか?

明らかに病気という訳でもないのですし
本人が現状のままで満足しているのでしたらそのままそっとしてあげては?
    • 0
この回答へのお礼

>単に質問者との価値観が違うだけでしょう
>趣味に関しても かなりの多趣味ですし
>「一日中歌っています。」
>「一日中テレビを観ています。」
>「着ていない服、布団は一式が10組以上、日本人形が10体」
>↑立派なコレクターですよ

確かにそうですね。祖母の価値観も大事にしたいのですが、私の家は下に弟が二人いて、一人は来年受験なんです。それで、祖母が朝から夜までずっと歌っていると、イライラするらしくて。それなら他のところで勉強しなさい、と言うのも可哀相かなぁと思っています。
着ない服、布団などはここ数年一度も目を通さず、押入れや箪笥にぎゅうぎゅう詰めになっているのですが、そういうタイプのコレクターの方もいるのでしょうか?祖母は、これに加えて、部屋にパンを隠します。たまに、母と忍び込んで捨てるのですが、腐ったパンがたくさんあります。ちょっと常識から外れているので、心配していたのですが、どう思いますか?

友達は、「お風呂に入らない」という部分や、この変わったコレクション趣味(?)を問題視していました。本をたくさん読んでいる子なので、知識はあるほうです。ただ、私と同じ20代なので、自分の価値観とズレていることに過剰反応した部分もあると思います。

率直なご感想、大変参考になりました。
私も思い直す部分があったので、助かりました。ありがとうございます!