アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の秋に新興住宅街に引っ越してきました。
先程まで、主人の実家と私の実家へお正月の帰省をしており5日ぶりに自宅へ帰ってきました。
家の玄関の扉の前(床)にビショビショになったケースに入った回覧板が置いてありました。(中に入っている書類も多少濡れていますが字は読めます。)
お隣の家から回ってくることになっているのですが、お隣の家が回覧板にハンコを押したのは12月30日。
私達が自宅を出発した日です。
30日はお昼過ぎまで自宅にいたのですが回覧板が回ってきた気配はなかったので私達が帰省の為に家を出発してから家の前に置いていったものと考えられます。
丸5日間私達の自宅の前に雨や雪の中放置されていた事になります。
もちろん家を5日も空けた私達が悪いのですがお隣の家に対してちょっと無責任に感じてしまったのですが、それって普通でしょうか?
私の実家は回覧板は対面で渡す事になっており家の前に置いて行ったりする事はありません。
しかも、回覧の内容はお正月の緊急の場合の当番の病院や新年の町会の集まり(今日です。)が書いてあります。
町内会は50軒ほどあり、私の家の後にまだ10軒ほどまわさないと終わらないのですが、その家に回る頃には回覧の内容は不要の物となっていることになります。
現在も回覧板を回す先の反対のお隣はお正月のため不在のようで回せず私達の家に回覧板があります。
回覧板が回り始めたのは12月26日です。
年末の31日までに町内会の全部の家に回そうとすれば一日に8件ずつ位の家が回覧をまわさないと回りきらない計算になると思います。
回覧板の回覧履歴を見ると出発の最初の方の家で丸2日日付が止まっている家があったりとか、結構無謀に見えます。
回覧板の最初の出発日時が遅かったのでしょうか?
こんな事を繰り返していると、回覧板があとの方に回ってくる家の方たちから苦情が出そうな気がしませんか?
「いつもいつも、うちに回覧板が回ってくる頃には書いてある内容が不要になっている」と。
(1)回覧の出発が遅かった?回覧が予定日までに回りきってない。
(2)家が不在の時に家の前に回覧板を置いていかれ家の外に5日間回覧板が放置された。
(1)は町会長さん(2)は私達の家とお隣の家の問題ですが、どちらも波風立てないようになにも言わない方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

隣に家を空けることを伝えていないのならばあなたが悪いでしょう。

伝えてあったのならばお隣が若干悪いと思います。
 玄関先に回覧をおいて回す方法をとらなければ回覧という制度自体が不可能になると思います。
 町内会長にあれこれいうのであれば自分で引き受けるつもりで言ってください。町内会長だっていやいややっている可能性はありますから。
 あなたの玄関先に回覧を置いて隣の仕事は終わっているのですから、それをあなたが収受したかどうかいちいち確認するほど隣は暇ではないと思います。あなたの考えはかなりずうずうしい部類でしょう。
 往々にして文句をいう類の方がいざ町内会の役員などが回ってくるときに知らんぷりをする傾向があると思います、あなたがそうでなければ良いのですが。
 50戸の回覧が多いと思うのならば、とりあえずあなたが町内会長と話し合い、あなたが50戸もある回覧を分けて回すような算段をして自分で手間をかけ世話をすれば良いとしか思えません。あなたが全部するのならば町内会長も町内会も反対はしないと思いますが。
    • 0

今の時代に対面で渡すのは無理があると思います。

共働きで夜しか家にいないお宅もあるでしょう。それをいちいち確認していられませんよね。

(1)年末年始で長期不在する家が多いことを考えたら回覧板の出発は確かに遅いですね。
(2)不在の家は飛ばして最後にその家に戻してもらうよう回覧板のは回し方についての注意書きを添付してもらうべきかもしれません。

その上で長期不在にする場合はお隣に一声かけておくほうがいいでしょうね。回覧が遅くなることよりも玄関先にいつまでも回覧板が放置されていると「この家は留守だ」と宣伝しているようなもので物騒ですよね。そういう点で隣の人はちょっと気がきかないですね。「不在にするので回覧板が回ってきたら飛ばして次の家に回してください」と伝えたほうがいいと思います。

一番いいのは他の方も書かれているように回覧板を複数作ってもらうことだと思います。
    • 0

長期不在の旨をお隣にお伝えになってから出かけましたか?

年末年始はあなた方以外の方も何かと忙しいので、あなた方が帰省されいつ帰ってくるのか知らなければ、このようになっても仕方ないのでは?

>私の実家は回覧板は対面で渡す事になっており家の前に置いて行ったりする事はありません。
地域によって異なることなので、それは責められないですよね。うちも平日は仕事で夜まで帰りませんので、玄関前に置いてくれています。不在だからといって帰りを待ってもらったりしては気を遣いますので、逆にありがたいですけどね。

>回覧板の最初の出発日時が遅かったのでしょうか?
これは私も同感です。あまりにも時間的にタイトですよね。

>現在も回覧板を回す先の反対のお隣はお正月のため不在のようで回せず私達の家に回覧板があります。
順番は必ず守らないといけないと決まっているのでしょうか。あなたが持ったままだと
>回覧板の回覧履歴を見ると出発の最初の方の家で丸2日日付が止まっている家があったりとか、結構無謀に見えます。
とあまり変わらないと思うのですが。。。
放置されたとご立腹のようですが、5日も家を開けたのが悪いとお思いなのでしたら、まだ回覧がまわってないお宅に歩いてハンコを貰いに行ったらどうですか。臨機応変に対応してみませんか?

今後の対処方法は二の次で、今回の回覧の方を優先しましょう。
今後のことは折角お隣に町会長さんがいらっしゃるのですから、相手を責めるのではなく『相談』というかたちでお話されてみては?今回のことを正直にお話されたら、解ってもらえるのではないでしょうか。
    • 0

回覧板という広報の仕方が問題なんです。

この時代、いつまでそういう古い方式で広報をやっているのでしょうね。理想は、PCが使えない人だけが回覧板対象として、それ以外の住民は電子メールとかホームページでの広報に切り替えるべき。
引っ越してきたばかりのあなたがこんなこと意見できるわけないでしょうから、No.1の方のように、会長さんに言って、回覧板をいくつかに分けてもらったほうがよいと思います。
    • 0

町内会の役員したことがあります

まず、1月3日のお知らせを12月26日に発信することが
間違い。
どーしてもその日にしか出ない場合、4日までにまわさないといけないので
急ぐように注意書きを入れる。

そして50軒も経由することも問題。
せいぜい20軒。

きつく言うことは無いけど、提案として
長期間滞ることがあるので
2週間以上前に発信してほしい。
25軒に減らして、回覧を2通に増やしてみては?

この程度言ってもいいと思う。

私の町内では、不在ならパスされます。
2~3軒目辺りで、パスに気づいた家がパスした家に戻します。

でも今回の場合26日発信が一番の問題点。
帰省で不在になる可能性があるのに26日発信は無茶。
    • 0