プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

続けての質問で申し訳ありません。

父の病態が悪化してから、実家の近くの神社に犬との散歩途中毎朝おまいりをしてました。

「最後は苦しまずに逝けますように。。年が越せますように」とお祈りしていました。
結局年越しは無理でしたが、最後の1日だけ苦しんだけど癌の末期にしては、長い間苦しまなかった方なのでは。と思います。

感謝の気持ちを込めて、父が他界した3日後から、また犬の散歩途中に「助けて頂いてありがとうございました」と御賽銭を入れて鈴を鳴らして4日間くらい続けました。(犬は神社の敷地内には入れてません)

初詣やおせちや挨拶周りなどは当然避けていましたが、お礼の気持ちで神社へ入ってしまったのですが、ある時「神社には行ってはいけない」とこのサイトで見ました。

それからは行ってませんが、鳥居もくぐってました。
とても失礼な事をしてたのでしょうか・・
神様が嫌ってバチが当たるのでしょうか?

A 回答 (2件)

普通50日間は参拝を遠慮すると言われていますね

ただ、本来日本の神様に「罰(バチ)」の概念は無いでしょう

外国の神様だと人類を滅ぼす寸前まで罰が当たるそうですが...。

自分が意識して失礼なことをしたのなら祟りは有りそうですね

意識しないでしたことに関しては日本の神様は肝要ですので心配ご無用でしょう

知った以上は遠慮しましょう
    • 1
この回答へのお礼

「触らぬ神に・・」とよく聞くので、余計な事をしたのかと思ってました。
葬儀の後から風邪が治らなかったり、主人が車をぶつけられたり?と
事ある毎に「このせいでは・・」とドキドキしてました。
それは偶然だったと思います。思いたい。。

これからは遠慮します。
とりあえずよかったです。
ありがとうございました。

そういうお気持ちさえあれば、気にしなくていいです。

さっさと忘れましょう。

但し「人目」があるので、今後は避けるかどうしてもなら鳥居を潜らずに、
外側を歩きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、今年はもう遠慮したいと思います。
ただ生前の父と犬の散歩コースなので、どうしても前は通るかもしれませんが・・
良かったです。安心しました。ありがとうございます