アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスカスを2匹飼いました。
飼育は初めてです。
固体は5~6センチくらいでショップの店員によると改良種だという事です。(種類はターコイズブルーだったと思います)
昨日、水槽に入れたのですが、1匹がもう1匹を一方的につっつき攻撃をします。
この行動の原因は何なのでしょうか?
このままほっておいても大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは。


ディスカス飼育の基本は大きな水槽に数多く入れることです。
最低60×45×45の100リットルで8匹以上入れ、それに見合った上部濾過と高性能濾材、スポンジフィルターでエアレーション亜硝酸を出さないよう水換えも頻繁に行ないます。

>水槽に入れたのですが、
水槽の大きさが書かれていないので心配ですが、上記の水槽より小さいのであればテリトリー争いの関係で飼育数が少なければ必ず苛めが起き、苛められたほうが餌を取れないこともあわせストレスで黒化現象を起し☆となる事が多々有ります。

>このままほっておいても大丈夫でしょうか?
2匹がなじむ事は全く無いとは言い切れませんが、難しいと思います。
数多く入れるか仕切り板で分散しないと見ていられなくなる可能性が高いです。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
30センチの水槽です。
小さいですね…。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/07 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!