アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キップのナンバー、車のプレートナンバーなどで、時々やる遊びで、4つの数字を足したり、引いたり、かけたり、割ったりして、最後に10にするというものがあります。
きのう、人と話していて、数字が、重複しなければ、全ての数字を、10にすることが出来ると、言われました。
但し、難関が、ひとつだけあって、それは、「3、4,7、8」なのだそうです。
私は、割るを使って、整数でないもの同士を足すとか、引くとかするのかな、と、考えましたが、どうも、違うようです。
降参しますので、答えを教えてください。
「参りました」

A 回答 (3件)

(3-7÷4)×8ではないかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

正解だと思いましたが、念のため、出題者にメールで、確かめました。
そして、自分で、導き出した答えでは、ないことも、白状しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 17:03

東京都の開成中学校の入学試験問題で数年前に出ました。

答えは,他の方のおっしゃるとおり [3-(7/4)]・8 です。
ちなみに,整数では片付かないものが4つか5つかあるそうで,「3,4,7,8」はそのうち1つです。ちなみに,最難関は「1,1,5,8」だと言われているそうです。ちなみに,答えは















8/[1-(1/5)] です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プチ情報もいただき、ありがとうございました。
さらに、難関があったのですね。

お礼日時:2008/01/06 17:05

(3-7/4)*8

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、これが、答えのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!