アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前から仮面うつ病です。症状は、倦怠感、頭が重く、首から肩にかけて筋肉のこわばりがあり、腕をあげると痛みがあります。
心療内科に通院はしてはいますが、なかなか症状が良くなりません。何か良い方法があったら教えてください。肩が痛くなるのはなぜでしょうか?

A 回答 (1件)

精神科医は3か月を一単位として状況の見直しを行っています。

もし、あなたの主治医が、同じ薬を意味もなく2年間出し続けていたり、処方の趣旨について説明を求めても応じてくれなかったり、処方を意味もなく複雑化させたりするタイプなら、あと3か月間、状況を観察し、ヤブだと思ったら転院を奨めます。

仮面うつ病ということは、気分障害はほとんど無いということですね?体の病気の見落としの可能性があります。肩が痛くなる理由は想像がつきませんが、整形外科の領域です。一度、そちらにも見てもらったほうがよいでしょう。(精神科的な薬の副作用で筋肉の硬直がでることもあるのですが、その場合は普通、全身症状になるはずです)。

同時に、内科的な病気の見落としを疑ったほうが良いと思います。甲状腺機能検査を受けてみたほうが良いかと思います。
    • 0