アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の男の子を育てています。マグについて、教えてください。
マグってどの位の時期から使わせたら良いのでしょうか?

今、離乳食を始めてから半月くらい経ち、何でもパクパク食べています。母乳が良く出る方なので、基本は母乳で育てていますが、哺乳瓶に慣れさせるためにも たまに哺乳瓶も使っています。
最近、哺乳瓶で飲ませると、自分で持ちたいのか、哺乳瓶に手を添えたがったりします。
これは、マグを使わせた方が良いのでしょうか?

また、マグを使わせるとしたら、内容はミルク?それとも麦茶のようなものを飲ませるのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

2歳と3ヶ月の2人の子がいます。

ウチの上の子は6ヶ月の時からマグのストローで飲んでました~!

自分で持ちたがるなんて、積極的なお子さんですね(^_^)
マグで飲めるようでしたら、飲ませてあげたらいいと思います。

中はミルクでもお茶でもいいと思いますよ~

私は主にお茶をマグで飲ませていましたが、友達はミルクをストローマグで
あげていて、その子は一気に200位飲み干していましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを頂き、感謝しています。
そろそろマグを使い始める時期なんですね^^
初めての子育てなので、先輩ママからのアドバイスはとても心強いです。

中は何でもミルクでもお茶でも大丈夫だと言う事なので、早速 購入し、飲ませてみようと思います。

わかりやすいアドバイス、ありがとうございました。

初めまして(^^)

もうすぐ7ヶ月になる女の子のママです。

完母で1ヶ月ほど前から離乳食を初めたところです。
私は離乳食を始めるまでは麦茶・果汁は飲ませたことがありませんが、離乳食が進むと母乳の回数も減ってくるので、喉が渇いたときの為に麦茶や果汁を飲ませるようになりました。

我が家にも哺乳瓶はあるのですが、母乳のみで育ててきたし、これからも母乳のみで育てる予定なので哺乳瓶は使っていません。

哺乳瓶は粉ミルクを飲ませるための道具であり、一方のマグは、いずれコップから直接飲み物が飲めるようになるための練習道具だと思うので、完母の私はマグだけを使っています。
中には、麦茶や果汁を入れて飲ませています。
母乳がよく出てミルクの必要がないのであれば、麦茶や果汁でいいかと思います。

それとマグにはステップがあって、1ステップ(3ヶ月~)、2ステップ(6ヶ月~)などに分かれていますが、うちの子は6ヶ月で初めてマグを使うので1ステップ(3ヶ月~)のものを買いました。
違いは口にくわえる部分の形の違いみたいです。
1ステップは哺乳瓶に付いてるような乳首から飲めますが、2ステップには乳首が付いていません。

最初の2~3日は、飲み方が分からずマグに付いてる乳首をしゃぶって遊んでいましたが飲み方を覚えると手を添えて上手に飲めるようになりました。
最初は遊び感覚から初めていくのがいいかと思います。

私もまだマグを始めて間もないのですが、参考になれば幸いです<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

7ヶ月の女の子がいらっしゃるのですね、女の子の何気ない仕草ってホント可愛くて、メロメロにしてくれますよね(笑)

そうなんです、離乳食をしっかりと食べる子なので授乳回数も減り、哺乳瓶で麦茶等をあげたりしていたのです。そうすると、手を添えたがりはじめ、今回の質問に至ったのです。
なるほど~、そういう時にマグを使ったら良い訳ですね。

マグにもステップがあるのですね、早速 マグを購入しようと思っているので、色々と見てこようと思います。

とても参考なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

追伸 rica-chanさんのアドバイスもとても参考になり有難かったのですが、頂いたお二人のアドバイスに両方ともとても参考になったので、今回は頂いた順番にお礼をつけさせてもらいました。ご理解頂けると嬉しいです。