アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いただいた植物なのですが、くださった方も名前がわからないそうです。

ポリポットに入った状態でしたが、草丈は6~7センチくらいしか
ありません。
細い茎状のものが、たくさん生えています。
それが、茎なのか葉っぱなのかは不明です。
まっすぐ生えているのではなくて、途中でクキクキと曲がったりしています。
太さは、松葉くらいでしょうか、全体的に繊細な感じです。

近所のお店で捜したのですが、同じ物は売っていませんでした。
どなたか、名前のわかる方いらっしゃいませんでしょうか。

A 回答 (3件)

植物の種類を調べるには、もう少し長い期間観察が必要です。


   1.何科植物か?
   2.草か木か?
   3.花の咲く季節はいつか?
   4.花の色は何色か?
   5.植物分類上何植物か?
   6.葉脈はどうなっているか?
以上が分かってから植物図鑑で検索してみて下さい、長い期間かかって植物の名前が分かった時、とても嬉しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まだ、いただいて、慌てて寄せ植えにしたばかりです。
よ~く見ると、細かい枝っぽいのも出ているし
春を待ってお花でも咲けば、わかりやすいと思います。
楽しみに待ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 11:07

種子植物であれば花を見るのが一番、でもシダ植物のように花が咲かない植物もあります。

次のサイトのような園芸植物図鑑で見当をつけられてはどうでしょう。
http://www.engeinavi.jp/db/
普通の草であれば地上部の茎は枯れてしまいます。常緑のものはわりと限られています。右下の「常緑」をクリックすると常緑植物が一覧できます。
たとえば、マツバランとか
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/872.html
あるいはカンキチクとか、似ていませんか?
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/526.html

参考URL:http://www.engeinavi.jp/db/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マツバラン、カンキチクではありませんでした。
近所の人に聞いても
「見たこと無いね~」と言われてしまいました。

シダ植物というのも、調べてみたいと思います。
ヒントを下さり、助かります。

お礼日時:2008/01/08 12:13

こちらの「極ヒメトクサ」などはいかがでしょうか。


http://www.issouen.com/himetokusa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
極ヒメトクサではありませんでした。
でも、これも可愛いですね。

今日見たら、丈も伸びてきて、茎らしいところから伸びた枝も
少し伸びてきました。(茎も枝も同じ質感ですが)
ただ、相変わらず、上を向いてまっすぐ伸びる気はないのか
全体としては細~い枝がクシャクシャっとしている感じです。

春までには、形がさらに変化して、お花でも咲けば
わかるかなと、のんびり構えることにしました。
特に外で育てていても、寒さ平気らしいのがわかったので
安心しました。

今のところは、寄せ植えの脇役的存在ですが
いい味出しているので、成長を楽しみに育てたいと思います。

お礼日時:2008/01/08 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!