アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい庭の地面レベルを同じ高さにしたい。(水はけを良くしたい)どうやって測ったらいいのでしょうか。棒とタコひもを使う簡単な方法、教えてください。

A 回答 (4件)

庭の対角線が20mとしたら、25mほどの透明ホースを買ってきます。

それと胴ぶち(木材=杭に使う)を買ってきて、適当な長さに切ります。

ホースに水を張り、雨どいなどに引っ掛けて、水がこぼれないようにしておきます。

まず、一番高いと思われるところに杭を打ちます。
地面から10cmのところに印をつけ、ホースの一方の水面を印にあわせ、紐で縛ります。
(10cmでなくてもいいですが、あまり低いと蟻の世界になってしまいます)

離れたところに杭を打ち、ホースのもう一方を添え、水面のところに印をつけます。ここから10cm差し引いたところが、最初の杭の場所と水平ななります。

これで、二本の杭間で水平が出ました。このようにして何本か杭を打ち、印をつけていけば、全体の水平が出ます。

一方のホースを操作しているとき、もう片方から水があふれる恐れがありますから、私は両方にバルブを付け、ホースを移動しているときはバルブを閉め、計るときだけバルブを開いています。

私はこのようにして、生垣の水平を出して刈り取っています。
    • good
    • 0

棒を庭のすみたて地表から30センチ程度の位置に蛸紐をほぼ水平に仮に結びつける。


仮に結びつけた糸に水準器をあて、糸の高さを調整し水平にする。
地表面~糸の間を同じにすれば同じ高さに調整できる。
適度の位置に数本の棒を突き刺して、同じ高さのところに印をつけてから、しるしを目印に土を盛ったり削ったりすれば、作業が早くなります。
また、糸の代わりに横木を打ち付けてから、板の高さに調整する方法もあります。
    • good
    • 0

こちらの記事が参考になるかもしれません。



http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/ch-kisoko …
    • good
    • 1

棒を立て、たこ紐を張って、ポケットレベルという巻尺に仕込んだ


水平器があるからそれをあてがって調べたらいい。
それも買う気がないなら、水平な盆、CDケースなどに水を入れてあてがえばいいかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!