プロが教えるわが家の防犯対策術!

若いやつが、バイクのうるさいい音や、音楽を垂れ流していますが、これらは法律違反ではないのでしょうか?また警察は注意しないのでしょうか?毎日みかけるのですが・・・。

A 回答 (3件)

バイクのマフラーについては法律に基づき、「JMCA(全国二輪車用品連合会)」という団体の許可が下りた製品が「適合品」として流通しているようです。



JMCA 騒音規制値について
http://jmca.gr.jp/souon_top.htm

なので、マフラーにJMCAのマークが無かったりすれば、取り締まりの対象になり得ます。

爆音を出すことで有名なSUPERTRAPPというマフラーがありますが、実は適合品のようですね。

dBについては
http://www.geocities.jp/fkmtf928/dB_sound.html
の記載が分かりやすいと思います。
中型バイクの94dBというのは、カラオケ店のボックス内の音量~ガード下の音量くらいだということですから、結構許容されているのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>マフラーにJMCAのマークが無かったりすれば、取り締まりの対象になり得ます。

そうだったんですか!
でしたら適合品でなければ、取り締まればいいのに、警察は何をやっとるんでしょうか。

お礼日時:2008/01/07 17:41

1番の方の回答に勘違いが有るので補足ついでに



音楽はヘッドホン等からの音漏れではなく
車体に埋め込まれたスピーカー等による
広告宣伝車並みの大音響でしょう

今の所、道交法のみで
生活環境についての騒音については
ご近所さんからの通報になりますが
法的なものは現在ありません、審議はされた様ですが
今年に施行する目標だったと思いますが
具体的な数値等が出せないまま棚上げになってると
聞いてます

近所に住んでいるなら捕まえられるでしょうけど
通りかかっただけの連中は無理っぽいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>法的なものは現在ありません
それで警察も取り締まらないのですね。
非常に腹がたちますね。

お礼日時:2008/01/07 17:39

バイクの音に関しては道路交通法第71条の2で規定されてます。


ヘッドホンからの音漏れに関しては、取り締まる法律はありません。常識の範囲内ということになるでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
道路交通法第71条の2ですね。
あとヘッドホンではなくて、車内のスピーカーです。

お礼日時:2008/01/07 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!