プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、問題を起こして警察から呼び出しを受けました。逮捕はされていません。行われたことは、事情を聞かれることと、顔写真を2枚撮られることです。指紋はとっていません。住所や名前は聞かれました。そのまま身元引き受け人を呼ばれることもなく帰宅をゆるされました。そこで質問なのですが、指紋をとらずに写真だけ撮られたのは、一体どういうことなのでしょうか。処分が中途半端すぎて、自分が微罪処分にされたのか、はたまた書類送検されたのかわかりません。警察からは、微罪処分にするとも書類送検
するともいわれてませんが、私の知らないところでそのような処分が
科されていることはあるのでしょうか?
また私は警察の前歴データーに残るのでしょうか。

A 回答 (3件)

まだ処理がすんでいなくて後日呼び出しがあるかもしれませんが、不安ですよね。

どのような扱いになったのか、警察に直接聞いてみるのが確実です。
しかし、書類送検なら必ず供述調書に署名と押印が必要ですし、微罪処分でも申述書に署名・押印をします。微罪処分以上なら前歴として残りますが・・・事情を聞かれただけなのでは?
ところで、警察官は、始末書でも微罪処分でも、すぐに写真(通常は札を持って全身・横・正面など)と指紋を採取したがります。警官本人の実績になりますし、お灸をすえる意味もあるようです。
しかし、法律上、身柄を拘束(逮捕)していない被疑者の写真と指紋の採取には、本人の承諾が必要です。つまり、逮捕されていないならば、写真と指紋の採取は任意です。指紋だ写真だと言われたら「任意ですよね?拒否します」と突っぱねることができます(私は実際に拒否しました)。
質問者さんの場合は顔写真だけなので、別にそれが必要となる理由があったのかもしれませんが・・・。
(参考:被疑者写真の管理及び運用に関する規則第2条・指掌紋取扱規則第3条)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
署名、押印といったことは行っていないので、書類送検、微罪はなかった
ということになるのでしょうか。
おっしゃっていただいたように、警察に直接聞いてみようと思います。
顔写真だけだったので、お灸という意味ならばとくに問題ないのですが
確かに、それが別の場所に使われているとなればなかなか恐ろしい
話だと思います。

事情聴取の後で調書に署名捺印したことと思います

書類送検するには、それでほぼ充分です(そのほかの証拠は押さえていることでしょうから)
起訴・起訴猶予・不起訴は検察官の権限です
警察は 立件するかしないかの判断は行います

書類送検されて、起訴に相当すると判断されれば検察の取調べが行われます
書類送検後いきなり起訴はありません(略式裁判を含めて)

捜査で収集した情報は、保管され有効利用されるでしょう(廃棄されると考えるのは楽天的に過ぎます)
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
調書に署名捺印はしていません。ケンカして事情を聞くたびに呼び出され
取調べ室というより相談室みたいな場所で、名前と住所と事情を聞かれました。それだけで帰されたのなら任意同行だったと納得するのですが
写真を撮られたので疑問が残っています。
こっちは悪くないと、終始主張し続けたところ、一応写真を撮ろうという
流れになりました。

問題を起こした自覚があるなら任意同行拒めば逮捕されるだけでしょう。

拒むのは一応国民の選択で、拒否するのは自由です。

よく汚職事件などで事情知っていそうな連中が任意で事情聴取され(拒めば逮捕されると知っているから拒否せず自分で出向く)帰りに自殺したりしますね。途中で自供すれば逮捕されることもある。
有罪無罪と何か犯罪があったかは直接には関係ありません。でっち上げれば最高裁まで自動的に有罪で詳しく審理してやっと無罪になることもある。
写真や証拠も同じで質問の範囲では「了解あったから写真撮った」と記録されても「公式には記録残さない」ときでもこっそり保管されることは一般国民にはわかりません。指紋くらいお茶飲めば採取出来ます(^^)

どういう処理かは警察官や検察官や裁判官が決めることです。福岡市の公務員が飲酒当て逃げ水飲んでごまかし(3幼児死亡事故)事件のように犯人のバックが強力なら簡単に保釈され、警察検察裁判所にやる気がないから無罪になりそうな気配です。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすごいお話ですね。
私の場合は、お茶もペンも握っていないので密かに指紋をとられた
ということはないと思いますが、写真がどういう使われかたをしているかは
気になります。きちんとした調書もとらずに、写真だけとって
何をするつもりだったのでしょう。