アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカメラを買おうと思っているのですが、HDDやDVD、ハイビジョンなど、いろいろ出ていますが、それぞれいい所、悪いところあると思うのですが、どれにしようか迷っています。よきアドバイスありましたら、お願いします。量販店で聞いたりはしてますが、決め手にかけてまして、今ひとつピンときません。
使い方としては、家族を撮ることが目的で、何かあればすぐ撮ってます。イベントごとはもちろん、何気ない仕草まで残しておこうと思っているので、頻度は高い方だと思います。パソコンはそこそこやります。
迷っているのは、HDDのみにするか、ハイブリッドにするか、ハイビジョンにするか、はたまたハイビジョンのHDDにするか・・・。ブルーレイは考えていません。特徴や実際使っておられる方で、不便な所、いい所教えていただけますでしょうか?

A 回答 (1件)

予算に問題が無いのであればハイビジョンタイプが良いでしょう。

miniDVDタイプは、メディアが高価・記録時間が短い・ハイビジョン再生装置があまりない。
HDDタイプは、記録時間が長いが、記録データの保存は別のHDDにコピーしておくか、DVD等に焼いておくしかありません。
miniDV(テープ)方式が一番画質が良いです。
保存もテープのままで置けます。
SDタイプは、テープよりは画質が落ちますが、小型軽量のビデオです。
データはHDDと同様に別のメディアにコピーするのが普通でしょう。

ハイビジョンの編集には、ハイスペックなパソコンが必用です。
ハイビジョン再生が可能なDVDプレーヤーも現状では小数です。

撮影画像の保存や再生環境等も含めて検討した方が良いかと思います。

この回答への補足

貴重なアドバイスありがとうございます。遅くなり申し訳ありませんでした。今、拝見しました。
確かに、ミニDV方式は現在使っておりまして、かなりの頻度で撮っているため本数も増えてきましたが、ふと思うのが、将来的に今被写体となっている子供が将来(10年、20年後)観たい思ったときに、観れないのではないかということなんです。実際VHSもなくなりつつあって何年かすればベータのように、修理もできないということになりかねないので、早急かつ確実に新しいカメラにしたいんです。
やはり小型軽量は魅力なのでSDカード方式でしょうかね?画質はそこまでこだわらないので。
実際、量販店で手に取って感触を調べてみます。またどうなったか、結果をお知らせします。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

結局、パナ製のSD9というやつにしました。HDとSDとが両方でき、現状の物よりさらに小型になっているようなので、決めました。
参考にさせてもらいました。ありがとうございました。