プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000 Serverの英語版を導入する必要があるのですが、手元に日本語版しかありません。Windows2000 FAQ(http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/)にWindows 2000/XP 英語版で日本語を扱うやり方が載っていますがこれって結局Windows2000/XPの英語版を日本語版へ変えているということなのでしょうか。もしそうなら逆に日本語版を使って英語版を導入できるということなのでしょうか。それともあくまでも英語版を買う必要があるのでしょうか。

以下要約
Windows 2000/XP 英語版で日本語を扱うには?
Windows 2000/XP は多国語サポート機能を持っているため、英語版 Windows でも日本語版アプリケーションを問題なく使うことができます。
日本語を正しく扱うためには次の設定を確認してください。

Windows 2000 の場合

1. Administrators グループのユーザーで Windows 2000 にログオン
2. [Start]-[Settings]-[Control Panel]-「Regional Settings」
3. [General] タブの Your locale が Japanese になっていることを確認
4. Language settings for the system で Japanese にチェックが入っており、さらに Default に設定されていることを確認
5. [Input locales] タブの Input language に Japanese Japanese Input System (IME2000) があることを確認、なければ Japanese を追加
6. 設定を変更すると、Windows 2000 CD-ROM を要求されるので、指示に従って CD-ROM をセットし、その後の再起動などの指示に従う

A 回答 (1件)

この方法ではムリだと思います。

英語版を日本語対応にしたのですが、画面に表示されるメッセージ
たとえば「マイコンピュータ」などは英語のままですし
コントロールパネルの内容や、ファイル・編集などのメニュー項目、
エラーメッセージも英語のままです。

何が変わるかというと、
1.日本語の入力ができる。(IME2000相当がインストールされます)
2.日本語のテキストファイルを開くことができる
3.日本語のホームページを表示することができる
くらいでしょうか。

しかし、日本語OSでも英語版ソフトウェアが稼動することは
多々あるので 一度日本語OSでセットアップしてみて
何か問題があったら英語OSを導入してみるのも
良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本語版が英語版に日本語部分を付加したものかとも思ったのですが、やはりあくまでも別物ということのようですね。英語版Windows2000のメディアを用意する方向で考えたいと思います。