アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は23歳の女です。
私は高校を卒業して、専門学校に進みました。
普通に卒業はしたのですが就職できませんでした。
一年後にまた別の専門学校に通ったのですが、親が友人の保証人になり、
その友人がいなくなってしまいこっちで支払うことになってしまい、
家計がいっきにダメージをくらい、家など財産すらなくなってしまいました。もちろん学費すら払うことが出来ません。
現在、私自身は学校推薦で就職をして、去年の8月から研修で勤めています。
私の給料ではどうすることも出来ず、正直今の仕事を辞めて学校からも除籍扱いでかまわないと思っています。ですが、卒業まであと2ヶ月。。。
除籍にしろ、退学にしろもったいないと思うのですが、先日、まだ学校に残っている友達から電話がきて話していました。
すると、「担任の先生が、内緒だけど、あいつは学費未納で除籍になるかもしれないぞ!」っていってたよ!と学生に話して知らないうちにうわさになっていました。
そうなってしまっては、すごいショックで正直学校に卒業式ですら行き辛いです。
私自身卒業する意思が無いので除籍でその学校にいた事実が無くてもかまわないと思っています。仮に、除籍になってもブランクは出来てしまうと思うのですが、学歴としては以前に卒業したところがあるので如何なものかとおもっています。今の会社も辞めることになると思うので、明日か連休明けに会社に話そうとも思っています。

除籍の場合学費はどうなるのかもいまいちよくわかりませんし、
自分でもできる中で最良の手段やどうすべきなのかわかりません。
質問というより相談となってしまったのですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

学費に関してですが、経営者側から見ればやはり学校を運営するためには、支払わないといけない可能性が高いです。

「え?授業もなにも受けてないのに?」という声も出て来ると思うのですが、全体行事の場合、特に学園祭などの全体を動かす意味でのイベント関係では、参加の有無に関わらず一律請求、全体頭割りになります。逆にそうしないと学校全体のイベントができないからです。
「じゃ1円も帰って来ないの?」…の場合ですが、学校によってはそんなことはないと思います。
例えば検定に関して、受験の意思をしていなければ当然受験票もないので、学費からは返却される対象になりやすいですし、クラス行事に関しては、あなたを最初から外して計算している場合は戻って来る可能性は大です。あと研修旅行とかもあるのであれば、最初から担任に参加しない意思を伝えていれば、戻る可能性はありますよね。
ただし、やはり大きな返金は期待しない方がいいと思います。
こればかりは学校種(情報系や技術系など)の違いや運営システムの違いがそれぞれあるので、金額にかなり大差が出て来ると思います。

まず段取りとしては、事務局に問い合わせする必要があると思います…が、担任はあくまで、授業運営が専門なので、即答できるのとできないものがあります。もちろん退学の意思表示は担任に伝えるべきだと思いますが、担任の先生に不信感を抱いているのであれば、担任の上司や教務の長(先生の中で一番エライ人:笑)に相談してみてもよいのかも知れないですね。

少なくともボクの場合は「退学申請」ということで、話をスタートさせて書類の確認、学費の確認を行います。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、読んでいてほっとした気がします。
確かに、理にかなった無いようでした!
卒業までも時間が無いので、この連休にでも家族とも話し合いますので参考にさせていただきます!

ANo.3です,念のため補足を。

ANo.1・ANo.2には「学費は少しは戻るのか」「大きな返金は期待しない方がいい」という文がありますが,私はそれはまったく考えていなかったのでANo.3のような回答になっています。私は,質問者はすでに学費滞納状態にあり学校側から猶予してもらっている,あるいは,今後は月謝を払えず学費未納・卒業不可に陥るのは確実,というように読み取ったということです。
    • 0

確認なのですが,

就職をしてとか会社を辞めるという表現をしていますけれど,
あなたは入社した社員ではなくて内定を得ただけの学生である,
企業研修を学校の単位として認定してもらっている状態にある,
ということでよろしいですか。

であるなら,
会社があなたを採用してくれる可能性は残っています。
研修の間のあなたの働きぶりが
あなたのおかれた経済的事情を上回ると会社が認めてくれたのなら,
人事部は,前・専門学校卒の人間としてあなたを採用するだけですから。
(正社員となった場合の「私の給料でもどうすることも出来ず」
 結局もっと高給の仕事を探さざるを得ないのであれば話は別なのですが)

学校というのは,金融関係の企業ほど厳しい対応は取らないでしょう。
学費滞納の学生や保護者を執拗に追い込んだり,
裁判に持ち込んだりなんてのはめったにしないんじゃないでしょうか。
あなたが多少なりとも図太い性格の方であるのなら,
除籍となった後,未納学費の催促の電話や訪問があったとしても,
学校側が諦めるまでのらりくらりと逃げてしまうこともできると思います。

卒業後,いわゆる出世払いで未納学費を返済していくという交渉を
学校側とすることもできるでしょうけれど,
正式に卒業させた後,あなたに逃げられる可能性もありますから
学校側としては受け入れにくい条件だと思います。
それになによりあなた自身,
現・専門学校の卒業にそれほど価値を置いていないように読めました。

回答というより感想となってしまいました,失礼。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、採用しつづけていただける可能性も十分にありますが、
私の会社は社長も合わせて5人です。他の社員はみんな現場の人間。。。事情を話してこのまま続けるにしても気持ち的に・・・
もちろん毎月頂いてるお給料も想像よりはるかに下回ってると思います。仕事内容も募集要項と180度変わってしまって、このままダラダラやっていても仕方ないのかとも思うので辞めようと思っていました↓
jjon-comさんの言うとおり、今の学校に価値はないとおもっています。それに気がついたのは、この一軒があったからだと思っています。下手くそな文なのに、解釈もしていただきありがとうございます!!

やはり最終的な話し合いは学校と貴方とになると思うので

事情もある訳ですからどういう風に手続きをすればいいのか、
あるいは学費は少しは戻るのか、除籍は免れるのかを
きちんと話し合う方向で持っていったほうが良いと思いますよ。
向こうからの通知が来た後ではどうしようもないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!でも、何度か相談はしてるんですが・・・
なかなかいいずらい面もありまして・・・汗