アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食い倒れの大阪って言うわりに、大阪発祥で全国区なのは「神座」ぐらいなもんでしょう。

東京では「知ってて当たり前」「話のネタになる」「テレビに出るぐらいうまいラーメン屋」「カップラーメンになるぐらいの知名度のラーメン屋(実際全然味は違うが。。)」は死ぬほどあります。

高校時代~23歳まで大阪に住んでいましたが、学校や職場でうまいラーメンの話をしたことありません。
大学時代付き合っていた彼女にラーメン誘ったら、「ラーメン?いやや。おっさんくさい。」と言われ驚きました。

大阪人にとってラーメンって「その辺ラーメン屋」「王将のラーメン」「カップラーメン」ぐらいのものを想像するのでしょうか?

A 回答 (9件)

大阪人です。

ちなみに、関東のラーメンは、青葉、大勝軒、じゃんから、竈、麺屋武蔵、多賀野、中村屋、家系、二郎・・・などなど、まあそこそこ行ってますけど・・・・

>食い倒れの大阪って言うわりに、大阪発祥で全国区なのは「神座」ぐらいなもんでしょう。
そりゃ、粉物が幅をきかせている大阪ですから・・・
逆に、東京在住のあなた様が、こう言われたら、どう思いますか?
「文化の発信地、おいしい物はすべて築地に集まる東京、と言うわりに、東京発祥で全国区のお好み焼きやはありませんが・・・」
とか。 ちなみに、大阪からは、鶴橋風月が、そちらにも行ってるかと思います。

>東京では「知ってて当たり前」「話のネタになる」「テレビに出るぐらいうまいラーメン屋」「カップラーメンになるぐらいの知名度のラーメン屋(実際全然味は違うが。。)」は死ぬほどあります

東京と同じ以上に、おいしいお店は大阪にもあるのに、なんで、ミシュランが東京で出て、大阪では出てないか、それが答えです。
おっしゃる概念は、味の視点ではなく、広告効果の視点です。同じように広告したとしても、関東と関西では、居住人数が違いすぎるのです。キー局がテレビで取り上げたり、全国区の雑誌が、特集で東京のラーメン屋を取り上げる→それらは、地方にも自然に視聴、購読される→全国的に広まる→関西でも名が知られる・・・といった具合に。

ちなみに、上に挙げたラーメン屋は、全国区の店もあると思いますが、いくつか抜粋しますと・・・
・青葉・・・全然たいしたことない。同じダブルスープ系なら、大阪:天神橋の洛二神とか、梅田の楼蘭の方が数段マシ。そうとうマスコミでドーピングされてますわ、あの店。第一、並びすぎ。
・大勝軒・・・まあ美味しいんですけど、基本的に、私はつけ麺は好きではありません。ここも並びすぎ。でも、ここは合格とします。
・麺屋武蔵・・・全国で超有名店ですが、どこが美味しいの?この店。マスコミとタイアップしてのし上がった、典型的な店でしょう。第一、ここの店の人のお友達まで、某地区でラーメン屋出店させる時に、キー局のランキング番組で1位にさせて、そういう手法を使う自体、この店は大嫌いです。
・中村屋・・・天空落としで有名な店。そんなのせんでも、湯は切れるわ!ふざけるな!!・・・と思って乗り込んだが、すみませんでした・・大変美味しかったです。ここは良い店です。二重丸で合格。
(天空落としの必要性は、甚だ疑問ですが)

※ラーメンオタクの基本=
・ランキング番組は、ラーメン店の広告番組と思え
・雑誌の記事は、ラーメン店の提灯記事と思え
です。

>大阪に住んでいましたが、学校や職場でうまいラーメンの話をしたことありません。
大学時代付き合っていた彼女にラーメン誘ったら、「ラーメン?いやや。おっさんくさい。」と言われ驚きました。

これも、マスコミが悪いんですわ。大阪の有名店と言えば、少し以前は、
・神座
・横綱
・天下一品
・金龍
でしょうか。
どれも、工場で大量生産したようなスープを使ってるような店ばかりで、ラーメン店のランクとしては、全然たいしたことありません。(天下一品の、京都地区の一部の老舗的店(北白川の本店とか、今出川の同志社大学そばの店とか)は、結構良いですが。)
感動するようなラーメンは、ありませんねえ。そりゃ、質問者様の印象を持って仕方ないでしょう。そのような店が、マスコミで取り上げられて、さも美味しい、名物みたいで行ってみると、大したことない、だったら、嫌になるでしょう。

さらに、女の子だったら、道頓堀とか歩いてたでしょうが、そこの金龍の店舗とか見てたら、おっさんくさい、という印象を持って当然です。

>ラーメンって「その辺ラーメン屋」「王将のラーメン」「カップラーメン」ぐらいのものを想像するのでしょうか?
ラーメン主食でなく、”ラーメン定食”みたいな感じの人は多いと思います。おかずは、他に酢豚やら焼飯があるような・・・・

>大阪人はラーメンが好きじゃないのか?
要は、好きじゃないことはないが、並んでまで食べに行くほど好き、な人は少ないのでしょう。

この回答への補足


補足日時:2008/01/10 23:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2008/01/10 22:45

東京よりは明らかに少ないでしょうけどおいしいところはあります。


でも、並んでまでと言うと私は知りません。
というよりも綺麗に並ぶ人種ではないと思います。大阪の人は
まぁー他にも関西ならではという食べ物いろいろありますしね
そういうこだわりはラーメンには無いんだと思います。

ちなみに口コミはありますよ
でも並んでまで行きたいとは一切思いませんね
それと知ってて当たり前と思うのは知っている人が勝手に思うことで
知らん人がいても不思議ではありませんしね、これは東京でも同じでしょ。

あと、彼女に関してはその子の価値観だと思います。
    • good
    • 2

奈良在住の大阪人です。


麺好きで北は北海道から南は九州。
はては中国までうまい麺を求めて彷徨っています。
麺といってもラーメン、うどん、蕎麦程度ですが。

>大阪人はラーメンが好きじゃないのか?

たぶん好きです。彼女が嫌いだったのは
彼氏が連れて行ってくれるのがラーメン屋。。が嫌だっただけ。

>大阪人にとってラーメンって「その辺ラーメン屋」
「王将のラーメン」「カップラーメン」ぐらいのものを想像するのでしょうか?

それはない。。旨いラーメン屋が少ないのです。

>なぜ大阪から全国区になるラーメン屋って無いのでしょうか?

大阪は不景気で全国展開するほどパワーのあるラーメン屋が生まれにくい。
また、全国で通用するほど旨いラーメン屋が少ないからだと思います。

特に全国のラーメン屋に行って思ったのは、大阪・関西で食べるラーメンは
麺がまずい。。ということです。製麺所が悪いせいかもしれません。
最近は自家製で麺を作るところが増えていますので、これは自分の行っていない
店が増えているのかもしれません。。勉強不足ですね。

奈良に最近できた店。その一は長崎から麺を取り寄せているといっていましたが、麺はいまいち。。

その弐。で大阪発のチェーン店にも行きましたが、さすがチェーン店というだけ
あって、味はありきたりで、旨さに嘘がある。もちろん麺も今二つ。

東京に美味しいお店が多いのは、単に経済格差。だけです。

ここは絶対に美味しい。。というところがあれば。教えて(笑)
もちろん東京に限らずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

待ってました。その回答!!
なぜおいしいラーメン屋が少ないのでしょうか?

大阪人ってあれだけ味にうるさいじゃないですか。

横綱も京都、天理ラーメンも奈良。人口の比率からして大阪のうまいラーメンは神座以外に3、4あってもおかしくないと思います。

なぜなんでしょうか?

お礼日時:2008/01/10 22:51

 東京のおいしいラーメン屋ってどこですか?


連れられておいしいところや有名な所に何度も行きますが、並びますが
んー、これなら大阪にもあるやん(^_^;って店ばかりでしたよ

大阪人が並ぶのも、珍しいからですね、観光地に行って並ぶのと同じようなもんでしょう。毎日の食、という事ならばわざわざ並ぶようなことをしませんもん、イラチですから(^_^;

神座は、本店とチェーン店で味が違うでしょ?あれがなんで全国区になっちゃったのかが判らない、天下一品(これは京都だけど)もそうですね。本店に並ぶのなら判るんだけど。

絶対量、おいしい店が多いです東京は、そりゃ全国からしのぎを削っておいしい物が集まってくるんだから、でもマズいのに行列ができたり長続きしてたりするのが、ほんと不思議なんですよ。

なぜ、なんでしょー?

讃岐うどんと、大阪のうどんは別文化です、相容れないものがありますので。

讃岐うどんは、蕎麦に通じますね、麺が命。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京でもちょっとテレビに出たからって、行ったらまずくて潰れたラーメン屋いくらでもありますよ。

お礼日時:2008/01/10 22:54

 大阪にもかなりラーメン店が増えましたがやはり元々関東に比べて少ないです。

関東で生活したことない大阪の人は、「大阪はラーメン店」が少ないというと「そんなことない!!」といいますが、近所をぶらりと散歩していても家族経営でやっているラーメン屋があったりする関東と比べると少ないと言わざるを得ません。大阪では「そこらへんの中華料理屋」はあっても「そこらへんのラーメン屋」は、ありそうで少ないと思います。赤塚富士夫さんの漫画でラーメンを食べているキャラクタが頻繁にでてきますが、昔は違和感を感じて見ていました。
 さて良く関東のラーメンと大阪のうどんが対比されると思いますが、私は別の意見があります。関東のラーメン屋さんの様に、大阪にはラーメンではなく別に「近所をぶらりと散歩していて見つけられる家族経営のお店」があります。「お好み焼き」です。主食にもなり、おやつにもなり、酒のあてにもなる、お好み焼きは、作るのもラーメンに比べれば簡単で、客層も広く、原価も安く、商売をはじめやすく、わざわざ難しく、原価の高いラーメン屋にならなくても良かったのではと推測しています。
    • good
    • 0

大きく言えば文化の差でしょう。


もっと細かく言うとその地域におけるどれが好きか?パーセンテージの占める割合で
声がかき消されるんだと思います。
lunkingさんが、大阪在住時にもラーメンを愛していらっしゃったんだと思いますが、
周りがその声を掻き消したんでしょう、数の論理で。数人がラーメンが好きだと
叫んでもお好み焼きやうどん好きの人間に声がかき消されるのは当たり前です。
逆に関東ではおいしい麺といえばほとんどに人は明るいうちは蕎麦屋、夜になると
ラーメン屋に行きます。うどん屋自体、存在はあまり知られていないようです。
私個人的には大井町にある(あった?)ラーメン屋がお気に入りでした。
(私は関東に約20年、関西に約20年+10年住んでいます。)

関東に住んでいるときに、うどん屋も見かけましたし実際に入りもしましたが、
友人たちとその店を話題にしたことはなかったと思います。関東(東京)だと
そんなもんだと思います。大阪におけるラーメンもそれと同じでしょう。

あとなぜチキンラーメンが大阪で売られだしたか?という理由の一つに大阪には
元々ラーメンの文化がなかったからという噂があります。真実かどうかは定かでは
ありませんが、もしラーメンの本場と言われている地域でインスタントラーメンを
販売しても誰も相手にしないだろうというのは容易に推測できます。(もちろんチキン
ラーメン自体安藤百福さんが関西でいろいろ研究していたのも事実でしょうけど。)

>なぜ大阪から全国区になるラーメン屋って無いのでしょうか?

逆に東京(関東)から全国区になるうどん屋って無いのですもんね。
だけど上州うどんはおいしいですよ。なぜ全国区にならないのか?不思議です。
たぶんですが東京の文化がそれを紹介しない(邪魔している)んだと思います。

それと同じでしょう。もし本当に全国区になるようなラーメンがあっても関西の文化
(たこ焼き/お好み焼き/うどん)がそれを紹介しない(邪魔している)んだと思います。

>大阪人はラーメンが好きじゃないのか?

東京人はうどんが好きではないのか?違うでしょう?それと同じです。
比率が少ないだけです。
今でも帰宅時にラーメン屋もたまに立ち寄りますが、お客さんはそれなりに
たくさんいますよ。

逆に言うともしラーメンで大阪を制覇できる店や商品が出来てきたら、それこそが
真の全国区ラーメンといえるでしょう。
    • good
    • 3

>なぜ大阪から全国区になるラーメン屋って無いのでしょうか?



ラーメンが大阪の名物じゃないからじゃないでしょうか?
たこ焼き、お好み焼きは当然ですが、しゃぶしゃぶやうどんすき、まむしも大阪発祥なので、大阪の名物でしょう。

#2さんがおっしゃてるように、大阪は「うどん文化圏」です。
うどんとそば、両方出してる店を関東では「そば屋」と呼ぶんでしょ?
大阪は「うどん屋」と呼びます。

食い倒れだからと言ってすべての食品が発達するわけではありません。
好みの食べ物に限られるでしょう。

あと、最近でこそ、チョコチョコ行列できてるみたいですけど、基本的に大阪は並ぶのがキライです。
イラチでヘンコですから、皆が殺到する店には行きたくありません。
それこそ、話のタネに一度くらいは行くかも知れませんが・・・

近所に東京で名を挙げたお店の一つが「大阪初進出!」とうたって、出店していますが、けっこうお気の毒な感じになってしまっています。

やはり、文化の違いでしょう・・・
ラーメンは東京の名物なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンは九州、札幌、福島、和歌山、博多と名のつくものがあるのに、
大阪ラーメンというものがないので疑問に思っていたんです。

お礼日時:2008/01/10 16:16

「うどん」がありますんで。



東京のまずい「うどん」に比べ、四国が近いだけあって、
大阪のうどんは平均的なレベルが高いです。また、お好み焼きや
たこ焼きなど、「ちょっと小腹に入れる」食品の選択肢が多い
という面もあります。東京だとそういうのってラーメンか吉牛しか
ないんですよね・・・。

あと、有名だとなると味に関係なく殺到してしまう東京人に比べ
大阪人は個人の好みを主張しますので、なかなか一気に有名になる
店がない、という問題もあります。地元しか有名じゃないラーメンの
名店って、関西にも多いんですよ。

とりあえず奈良県民としては「天理ラーメン」を挙げておきますね。
http://www.threeweb.ad.jp/~tnishida/food/saika/s …
    • good
    • 0

あちこちにおいしいラーメン屋さんがあるので、どれ。

と一つに決められません。
それぞれ好みもありますし(ここが大事)

東京は味よりも、皆が並ぶから、という理由で人気なだけな店がほとんどですからねぇ(^^;

知名度が高い=おいしい、ってわけじゃないですし(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平たく言うと「大阪は全部うまいんや!!東京人はまずいものに並ぶのが好きやなー。」と言いたいんでしょうね。
でも東京のラーメン屋で並んでる大阪人結構多いですよ。笑

なぜ大阪から全国区になるラーメン屋って無いのでしょうか?

それが質問です。

お礼日時:2008/01/10 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事