アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳の男性です
今はもうやっていませんが、少し前に肢体不自由の障害者のリハビリのボランティアをやっていました
個人のお宅に訪問してやっていたのですが、ある時、障害者は小学6年生の娘さんなのですが娘さんの体重が20キロくらいありまして、その娘さんを抱きかかえて移動させる時、正直に「重い~」と言ったら娘さんの奥さんに「だめだよ!大の男がそんなこと言ってたら!」と言われました
また、7月の夏の暑い中、朝の9時から12時まで庭の草むしりをやらされましてやっと草むしりが終わって奥さんが「お茶にしましょう」と言ったので家の中に入って待っていたらインスタントのアイスコーヒーとピーナツが出てきました
蚊には刺されるし太ももが筋肉痛になって一週間くらいまともに歩けなくなりました
このような出来事があったのですが、果たしてこのようなことはボランティアと言えるのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

love-minimoniさんが、いやいやしているようならば、その時点でボランティアとは

言えないと思いますが。
私がボランティアで草むしりをして、労をねぎらってお茶を出していただけたのなら
とてもうれしいです。
インスタントコーヒーだから、ピーナッツだから、納得いかないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
教えていただきありがとうございました

質問者さんの中で、ボランティアをどういう風にお考えなのでしょうか?

文章内容から、「せっかくやってあげるんだから、大袈裟すぎるくらい感謝して
くれて当たり前じゃないか」といった不満があるように感じました。

私も過去にいくつかボランティア経験があり、あまりに依頼主の方に
横柄な態度をとられると気分を害すこともありましたが、基本的に
ボランティアは見返りなしの行為だと思います。
何かお礼をしてほしいからではなく、自分のためにする行為では
ないですか?それに、草むしりの後に飲み物を出していただけたら
私としては感謝していただけたんだなと嬉しく思います。
質問者さんは、「インスタント」「ピーナッツ」という内容が
満足いかなかったのでしょうか?

肢体不自由のお子さんに「重い~」と言った時に、お母さんが
そのようなことを仰ったのも、娘さんに傷ついて欲しくないとの
思いからな気がします。6年生といえば体重や見た目が気になる年頃
ですし、ましてや肢体不自由のお子さんなら自由に体重管理が
出来るわけではありません。失礼なのは、お母さんではなく質問者さん
だったのではないですか?

なんだか、偉そうなことを書いてしまいましたが、せっかく自ら
ボランティアをなさる優しいお気持ちをお持ちの方なのですから
その優しさの部分を大切になさってほしいなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
教えていただきありがとうございました