プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の稼ぎが悪くて、働かなければならない人、子供が出来るまではお互いに働いて貯蓄する人、働くのが好きな人、
小さな子供がいるから働きたいけど、専業主婦の人、ゆとりはあるし子なし専業主婦の人・・・。
世の中、いろんなパターンの人が居るとは思うのですが、今回は子なし専業主婦について質問です。

そんな専業主婦って一体、何をして1日過すのでしょうか?
買物とか趣味とか、悠々と生活しているのかなと思ったりしますが毎日そんなことを
しているわけじゃないですよね。
友達で「だって、働きたくないんだも~ん」って言ってる人が居て理解できません。

私は結婚したら、働きたいです。(旦那の収入が高い低いは関係ないとして)
専業主婦って1日中、一人で家事をして、旦那の好みの料理作って、旦那の帰りを待って・・・って
旦那のことばかり考えて居そうだし、気がついたらその日は旦那としか会話していないってこともありそうですし。
なんか旦那に依存度が強くなりそうっていうか。

その点、働いていれば、刺激のある会話も笑いも仲間もいるし、例えば旦那と喧嘩していたとしても
働いている間は忘れられるし、生活が生き生きしそうな気がします。

何が正解で何が間違えとか無いと思いますが、ただ疑問なんです。
子供居ない専業主婦って暇なんじゃないのかな、って。
その立場になったことがないので良く解らないんで教えてください。

A 回答 (22件中1~10件)

私は独身時代10年くらい企業で働いてましたが忙しく休憩や食事を同僚と同時にとることができず、かつ一人ひとりの責任かくっきり分かれているのでみんなすれ違うとき会釈したり朝夕挨拶するくらいで黙々と自分のタスクをやっていました



別に仲が悪いわけでもなく、同僚同士敬意は払っていても、仕事に行けば豊かな人間関係がある、という感じではありませんでした

残業たっぷり&一人暮らしなので、新聞やニュースをいちいちチェックする間もなく、仕事以外は世間知らずでした。時間的体力的に趣味に割く余裕がありませんでした

今家事に時間を割かしてもらえるので、体にいいお料理を食べて疲れにくくなったし、趣味をもつ時間も増えたので旦那にも楽しい話題を提供できます

共稼ぎで出来合いのものを食べて散らかった部屋に帰って家事を押し付けあう生活なら独身のままのが遥かにいいと思って専業させてくれる旦那を選んだので、私は専業がすきです

勉強したかったことも勉強できて、資格もとれそうです

主婦になると、人間関係が狭まるでしょうか?

不景気で人員が減って忙しくなり、休憩時間やアフターに同僚と楽しくしゃべくっていられる職場なんて少ないんじゃないでしょうか?

会話がつまらない??たしかに日常的過ぎる話題が多くはなりますが、家庭に入るとそんなにコミュニケーション術が落ちるとは思えません。仕事で磨かれるアグレッシブで抜け目のないコミュニケーション術(説得・根回し・取引・先手・圧力・アピール)とプライベートでのコミュニケーション術(和ます・励ます・気遣う・楽しませる)とは全く異質だと思います。職場は戦場、気が抜けないし、自分を守ることやアピールすることなしにはやっていけません。家庭は安息の場ですから、純粋に幸福感を与えてやれるようにするだけです。例えば新型携帯を話題にするにも、仕事でなら、これからお願いしたいことがあるから世間話で親しげな雰囲気を作っておきたいとか、流行や情報に敏感な人をアピールしたいとか、落ち度を責められそうなとき気をそらしたいとか、やっぱりなんらかの自分の利害で話すわけです。しかしプライベートなら、子供がミッキーが好きだから喜ぶだろうとか、旦那の携帯がボロボロだから買い換えてあげたいとか、出不精な姑を携帯ショップ&その他どこかへ連れ出してあげたいとか、個人の利害でなく純粋に家族や自分の集団を豊かにするために話すわけです。

社会に出たほうが、家庭に居るよりそんなに豊かな人間関係が広がるとはおもえません。

今快適です

不愉快なのは専業主婦妬みぐらいです

ゆとりのある専業奥様たちはたまたま運でそうなったのではなく、はじめからゆとりのある結婚生活を夢みて歩んできてます。やっかんでくる女性(たいてい、同性からみても憐れなくらい女性としての魅力がないです)にいいたいです、専業妻は生まれ持った容姿を自覚してそれを磨いてお金もちの男性にご所望してもらえるようやってきてます、ダサダサデブデブの女性に不公平だ言われても、私たちから見ればアリとキリギリスのごとくなるべくしてなったとしか思えません

甲斐性なくて専業たたきする男性にいいたいです。専業妻は運よく彼氏がお金もちだったのではなく多くの貧乏な男性をスルーして旦那にたどりついてる。それぐらい多くの男性に言い寄られる状態まで自分を持っていっている。専業主婦養うのってハードル高いですから、お金のある男性もある程度ライバルがいないと踏み切りませんよ
    • good
    • 2

専業主婦の1日を知るには実際に専業主婦をされている


方ぼブログ見るとよく分かりますよ~

というか十人十色で色々な方がいらっしゃいますよね^^
私が良く見ているサイトご紹介しますね☆

http://orz.pupu.jp/vana-na/syu/

http://tag.allabout.co.jp/001993000000000000/ind …
    • good
    • 0

こんにちは。


お友達は、お友達本人が、それで幸せなら良いではないですか(^^)
人それぞれ幸せの形は違いますから。
質問者さんが働きたいのでしたら、それを応援してくれる人と結婚すれば良いわけで。

おっとり型の私には、両立はとても無理だと思うのと、
夫が転勤族で「家に居て欲しい。」と言うのもあり、
丁度いいので、専業ですが、毎日楽しく暮らしてますよ。
暇を暇だと捉えないこの性分、専業主婦にはぴったりのようです。

旦那のこと「ばかり」考えて・・は、いませんが、
食事のこととか、健康のこととか、気遣いはするし、
まぁ・・旦那のことを考える時間、それはそれで幸せです。
依存・・されている部分も私もやっぱりあるかも知れません^^
(あんまり書くと、のろけかい?ってなってしまいますので)

兼業でも専業でも、本人と配偶者が「それで良し」とするならば、
それでいいのでは。

暇と言われる時間を、楽しく過ごせる人にとっては、
専業主婦は、どなたかが書かれていたように、まさに天国でしょう。

うちの両親、父も、もう仕事はしていませんが、(歳も歳ですが)
毎日イキイキ暮らしています。
暇どころか、父は趣味ややりたいことが沢山あり過ぎて、
時間が足りないそうです。私もです。
    • good
    • 0

今は子育て真っ只中ですが、子供が出来るまでも


専業主婦でしたが別に刺激のないヒマな日々を過ごしていた
ワケでもありませんでしたよー。
結構、充実してました。あれもしなきゃコレもしなきゃ・・・って
感じです。
向き不向きもあると思いますよ。
私なんかは、専業主婦が天職かもよ。と思いますが姉は専業主婦で
ずっと家に居ると社会から取り残されたみたな気分になってブルーに
なると言ってました。
別に1日中ダンナの事も考えてないですよー。新婚さんじゃなるまいし。
>例えば旦那と喧嘩していたとしても働いている間は忘れられるし
ある程度、没頭できる趣味のある専業主婦だと働いてなくったって
忘れれますしねぇ・・・。趣味仲間同士で色々楽しく会話したりとか・・・
むしろ会社の方が嫌なシガラミとかがあって、私にはストレスで辛いです。
    • good
    • 0

あのね 専業主婦暦40数年 子供は3人いたし 義父母と同居だったので 優雅とは言いがたい暮らしでした



私の母も姑も暮らしの為に働き続けました
兄と夫とは 学校から帰った時「お帰り」と言って貰えず
寂しかったという理由で 妻には家庭にいることを望みました
どうも男は寂しがる傾向にあるようです

専業主婦で悪かった点は 家事の総ては主婦がするものと決め付けた
家族の協力が得られず 独りで駈けずり廻っていたこと
これは 私の家族教育が悪かった

良かった点は 老親の介護が思い残すことなく出来たこと
仕事を持っている親族に比べ自由に動けたので 「自分が介護の中心になる」と決心して努めました

専業主婦 イコール暇人にするか否かは 本人の考え一つです。 
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。



結婚し専業主婦になり、次女が幼稚園に入るまでは専業主婦でした。

みなさまの意見同様 専業主婦に向いている性格等もあると思います。
現在は パートをしていますが、決して主人は望んでいません。
私の性格上、主人も子供も日中居ない となると、心配性になって、
子供が帰ってくればかこってしまう 様な感じになってしまう自分が想像出来たので(上手く言えませんが)、多少外に出た方が良いと思い、
仕事を理由にはしない と言う事を条件にパートに出ています。
小遣い程度なので、主人はパート代を何に使っているのか 等聞いたりしませんし、少ない労働時間なので、ランチも出来ます。

働いていればケンカをしていてもその間忘れられる 
その意見も分かりますが、
専業主婦で少し旦那様より時間のゆとりがあるのですから、ケンカも少ないかも知れませんし、共働きだからケンカが多いって夫婦だっているかも知れません。

専業主婦・兼業主婦 にしても 夫婦仲が良ければ どちらでも良いと思いますよ~。
    • good
    • 0

専業主婦歴はかれこれ10年ほどです。

(子2人)

結論としては他の方もおっしゃっている通り、人それぞれ向き不向きがあると思います。
私は今の専業生活が大好きです。今後も余程のことがない限り働く予定はありません。そして主人もなるべくなら、奥さんは家にいて欲しいと思っているようです。いくら自分が専業主婦になりたいといっても、やはりご主人さんの理解も必要だと思います。また逆に兼業を希望する場合もそうでしょうし・・。
私は暇な時間が楽しくて仕方ありません。家事に終わりはありませんので、やろうと思えば一日中やっていても時間が足りない位だと思いますが、私はそこまでこだわりがありませんので、日によってはわざと暇な時間をた~っぷりととって楽しんでいます。テニスに行ったり、家でネットをしたり、友人とランチもあります。ですので、専業といっても別に引きこもっているわけでは無いので、それなりに刺激はありますし、会話もします。おしゃれにも興味はあります。
私も主人に依存しているという思いは全くありませんが、主人に「こんな生活をさせてくれてありがとう」と感謝の気持ちはあります。
専業主婦が向いているか兼業主婦が向いているかは、育った環境にもよるかと思います。私の母は専業主婦でしたので、私も結婚したら当然専業主婦になろうと思っていました。母からは結婚前によく「母親が専業主婦の人と結婚しなさい。そうすればきっとあなたも専業主婦でいられるわよ」といわれました。実際、(たまたまですが)専業主婦の母を持つ主人と結婚しましたけど。やはり主人も専業を望んでいましたね。

専業・兼業どちらがいいかは別として、私のように専業主婦を満喫している人もいますので、参考までに・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。



>その立場になったことがないので良く解らないんで教えてください。
お正月休みやお盆休み、どのように過ごされましたか?
少なくとも私の場合、子無し専業は、毎日がお正月休み、お盆休みでした。

暇過ぎて、死ぬかと思いました。

習い事、デパートへの買い物、エステ、図書館で読書、英語を勉強したり、たまにお芝居を見に行ったり、旅行の計画を立てたりしましたが、潰れる時間はせいぜい3~4時間なので、暇でした。
時間を潰すために、やりたいことを探す、みたいな。。。

特に私の場合、
・主人の仕事が激務で、帰りは深夜になることが常だったので、夕食を作らなくてよい。(私は簡単なものを作るか、お惣菜、外食ですましたり)
・大人の二人暮らしは、家が汚れないので、掃除が簡単。
・結婚が早かったので、友人は皆独身で働いており、遊んでくれる相手がいない。
などの理由で、とにかく暇でした。

主人への依存度については、専業時代も兼業時代も変わりません。いつも心の支えなので、よく主人のことを考えています。

一日、主人以外の誰とも話をしない日も、よくありました。
だんだん思考能力が麻痺してくるのが分かるので、再び働きにでることにしました。
その後、子供にも恵まれました。

もし今後、子供に手がかからなくなり、専業主婦をやるなら、ボランティア活動をしたいです。
    • good
    • 0

当然のことながら暇ですよぉぉぉ~。



通常の家事以外でよくしていることは、
(家事はそうとう手抜きです^^;)
・ペットの世話、ペットとたわむれる
・映画館で映画を観る
・図書館に行く
・習い事をする
・お菓子を作る
・通信制大学のスクーリング
・昨年4月から地方へ来てしまって、今は無理ですが関東圏にいたときは、月に3~5本の観劇
(3カ月に一回くらいは飛行機で戻って、まとめて観劇をしたり、友人と会いまくったりしています)

あっ、あと、午前中は基本的には寝ています。
(朝は夫と一緒に起きて、準備をして送り出した後)

典型的なだめだめ専業主婦かと思いますが、
夫への依存度はめちゃめちゃ低いですよ。
依存度が低いために、夫が家から出したがらないのでは?と、
思っています。
ふ~ら、ふ~らと、どこかに行ってしまいそうならしいです。

好奇心さえ失わなければ、子なし専業主婦でも、
刺激のある会話もできるし、仲間と笑いあったりも可能では??
と、思いますよ^^
    • good
    • 0

専業7年目です。


習い事が3つと買い物とエステと昼寝と、あと同じ専業友達とランチ巡りです。
短期で働いたこともありますよ。でも女同士のいがみ合いがひどく、品がなくなりそうなのでやまめした。だったら習い事で教養をたかめたほうがいいし。資格もとりました。

旦那のことばかりなんて考えてませんよ(笑)
時間をかけて、おいしい料理はつくりますが。

兼業主婦が、「専業は世の中分かってない!」
専業が、「働かないと生活出来ない!」とお互い影で言いあってる光景は見た事あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!