アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンカーゴユーザーにならわかってもらえる悩みかもしれませんが、
ファンカーゴはちょっとした凸凹やスキマでも
「ガコン!、ガコガコガコガコガコ・・・、ガッコン!」
と、容赦なく衝撃を拾ってしまうとても困った車です。
このせいで一緒に乗せた彼女がドライブで毎回吐いてしまいます。
いままで自分が乗る分には自分が我慢すれば丸く収まったのですが、
第三者の僕の彼女が被害を受けたのでどうにかしたいと思います。

正直言うとこの車が憎くて憎くてたまらなく、廃車にしてしまおうか迷ったのですが、通勤などで必須のためそーゆう訳にも行きません。
そんなわけでこの衝撃をまっっっったく無くすような対策は無いでしょうか?
なにかお勧めのサスペンション等を教えてもらえると嬉しいです。

ちなみに現在のスペックは
サスペンション=純正
タイヤ=純正
車高=標準車高
と、完全にデフォルトスペックです。
別にこの車をかっこよくしたいというわけでもありません。
格好ではなく本っ当に乗り心地をやわらかくするのが目的です。
もしかしたらファンカーゴではこの衝撃はしょうがないものなのでしょうか?
だとしたら本気で廃車も検討したいのですが・・・。

A 回答 (18件中1~10件)

私はファンカーゴ暦5年です。

ちなみに、他の方の回答にあったようなファンカーゴ狂信者でもなく車にも興味がないので、新車購入時のまま一切手を加えておりません。

確かにめちゃくちゃ乗り心地が良いとも言えませんが、ご質問内容にあるような
>ちょっとした凸凹やスキマでも
と、容赦なく衝撃を拾ってしまう

といったことはありません。

私の場合、大きな段差だと衝撃を強く感じることも確かにありますが、少しの凸凹でそのような衝撃等はあまり感じないです。

乗り心地に関して言えば、タイヤがへたってきているので(今度4月の車検で交換する予定です)、高速道路などを走っているときは走行音がうるさく感じることや、シートが疲れる(特に腰が痛くなります)なぁとは思いますね。
故に、ドライブとか長距離乗りには向いてないと思います。

あと、もうひとつ気になったんですけど、ファンカーゴってカーブや右折左折時の車体の揺れが大きいような気がします。
他の方の回答に横揺れは酔いやすいとあったので、引っ掛かりました。

以上長々と書きましたが、他の方の回答を拝見させて頂いたところ故障等でもないようですし、乗り換えもご検討されているとのことなので、乗り換えをおすすめします(ムカつきながら車に乗っていても楽しくないですもんね)。
    • 0

#9です。

まだ、彼女とのおつき合いが続いているのなら・・・
車酔いし易い彼女なのですから、ドライブの前に車酔いの薬を用意しておく。
友達と3人で乗った時は、彼女は後部座席だったでしょうか?
酔い易い人は、前の席で、少し窓を開けて新鮮な空気を吸えるようにしておく。
30分に一度くらいは、休む。
車酔いしない女性でも、トイレ休憩をする。(男性に比較し我慢し辛い)
もちろん、デートをするようになって日が浅いのなら、トイレと言わずに休憩する必要があるでしょう。
頻繁な車線変更車しない。(横揺れは酔い易いです)
何もしゃべらずに、ずっと座っていれば、気持ち悪くなり易いので、話しかける等気を使ったほうがいいですね。
彼女の?ご友人の車では酔わなかったのはそういう事もあるのではないでしょうか?

そういった、心使いがあれば、随分違ったのではないでしょうか?

せっかく、回答を下さった方に、自分の考えていた答えと違ったからといって、突っかかってくるようなことと同じような事を彼女にもしていたら、(彼女が吐いてしまい車を汚したと怒ってしまったとか)彼女もドライブ中に緊張して、具合が悪くなってしまったのではないでしょうか?

車の方は、極普通の車です。
乗り心地も凄く良くはありませんが、そんなに悪い部類ではないと思いますよ。
しいていうなら、後部座席は、シートを折り畳む為に若干薄目の造りで、振動を伝え易いようですね。
ある程度距離を乗っているのなら、サスペンションのダンパーもへたっているかもしれません。
柔らかいクッションを用意するとか、タイヤを柔らかめの乗り心地重視のものにするとかで若干は解消されるかもしれませんが、車酔いのし易い人に取っては、クラウンのような乗り心地が良いと言われている車でも車酔いしてしまいそうな時は同じですよ。
    • 1

ANo.5です。

なんかずいぶんとテンパっていらっしゃるようですが・・・・
えーっと・・・とりあえず忠告、『ファンカーゴの本来の乗り心地はそうひどいことはない』
というのはごく一般的なレベルでの認識です。ですので皆さん『故障、もしくは劣化』を疑っているわけです。

この点についてあまりヒステリック(傍から見るとそう見えます)な反応をされても困っちゃいますが・・・・

とりあえず自分は軽トラックと軽ワンボックスというバリバリの貨物車に乗っていますが
無防備に結構な段差に突っ込んだとき以外別に耐えられないものではないです。

すくなくともウチの車より乗り心地が悪いってことはないので・・・・・異常じゃないか?という話です。
他の方もたいていは似たようなものだと思います。

また段差のときの表現が
というのが引っかかります。
通常は前後輪で各一回ずつ・・・「タン・・・・タン」てな感じになると思いますが・・・・
間の「ガコガコガコガコガコ・・」が・・・ねぇ
ショックアブソーバーが劣化していると一度突き上げられると揺れが収まらない、
スプリングだけでは衝撃が吸収できず縮み側のストッパーにぶち当たったのが入っている、
ということが疑われるのです。
(自分の場合、前輪のショックがスカスカになった車に乗っていましたが・・・・
洗濯板状の路面で車体が共振してタイヤが浮いていた(爆)ことがありました)

またトヨタのお店の回答ですが・・・どういうレベルでの「異常なし」なんでょうか?
ショックアブソーバーが劣化しているだけの場合、車検には通っちゃいます。
警察の取り締まりでも「整備不良」とはなりません。そういうレベルでの回答という線もあるんですが・・・どうでしょうか?

ということで前述の結論、
『修理だとしてもそれなりの投資だから気分転換も兼ねて買い替えをお勧めします』

・・・・気持ちはわからなくもないですが冷静にお願いします。
    • 1

現在の走行距離はどれぐらいでしょうか?既に出ている意見ですが、ダンパーの寿命は条件

にもよりますが3~5万Kmと言われています。ダンパーと同時に付随するマウント/ブッシュ
類も交換されてはどうでしょうか。お薦めはモンローのReflexです。
http://www.tenneco.co.jp/mon-cat-toyota.htm
また、純正だとBS B391あたりのタイヤではないかと思います。これをミシュランXM1に交換
する事で突き上げがかなり和らぐと思います。タイヤ交換の際にエアバルブも同時に替えら
れる事と・組付けの際に一度350KPa(3.5Kgf/cm2)まで圧をかけてタイヤとリムをしっかり
噛み合わさせてから正規圧に調整するようお店に頼まれて下さい。なお、タイヤの寿命は
3年と言われています(ゴムの劣化・硬化の為)。
    • 2

私は子供の頃、よく乗り物酔いをしました。

一度酔った車には、再度この車に数時間乗らなくてはならないと考えただけで気分が悪くなったものです。酔ったときの車のにおいを記憶していて、そのにおいを嗅いだだけも吐きそうになりました。
同じようなことが、あなたの彼女にもあるのではないでしょうか。そうであれば、車を買い換えるしかないです。
それから、あまり気を使って運転すると、逆に乗り心地が悪くなることがあります。例えば減速時、前のめりにならないように、ゆっくりブレーキをかけはじめ、止まりきれずに、最後は急ブレーキになったり、カーブを緩やかに曲がろうとしたが曲がりきれず、カーブの終わりにかけて急ハンドルになったりします。
    • 0

大切な彼女さんとの楽しい筈のドライブで残念な思いをしてしまうのは悲しいですよね・・・。

私なりに色々調べてみたのですが、ファンカーゴの乗り心地自体はゴツゴツよりフワフワした感じ・・・との意見が多く見られました。
でも、質問者さんはゴツゴツした乗り心地を感じているとの事・・・相反する答えの推論を下に書きますので、何かの参考になればと思います。
1.走行距離・使用年数が多くなりボディがヤレてしまい、足回りがきちんと仕事を出来ない状態になっている。
2.タイヤを長く使っているor空気圧が高すぎて、タイヤが硬くなっている。
3.ショックがヌケてしまい底付きを起している。
以上ですが・・・彼女さんの友人の車では車酔いを起さないとの事ですが、友人さんは何を所有してらっしゃるのでしょうか?
また、彼女さんはどれ位の移動距離・時間・状況(街乗りetc)で酔ってしまうのでしょうか?
運転には細心の注意をされているみたいですが、運転方法の問題の可能性も拭いきれません。
友人さんの車種を教えてもらい、可能ならば同じ車種をレンタルして普段行っている(酔ってしまった)場所へ一度ドライブに行ってみては如何でしょう?
それで彼女さんが大丈夫なら車の問題ですし、もし酔ってしまうのでしたら・・・残念ですが、運転方法の問題です。
根本的な解決の何か糸口になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>私なりに色々調べてみたのですが、ファンカーゴの乗り心地自体はゴ>ツゴツよりフワフワした感じ・・・との意見が多く見られました。

失礼ながらなにを調べたのか聞いてもいいでしょうか?
私は色々なサイトを見ると「よく衝撃を拾う」などの意見が多数見られるのですが・・・・。できれば参考サイトなんか教えていただけるとありがたいです。
ただ、某サイトのような宗教のようにファンカーゴを崇めているサイトもあります。
もしそういったサイトを見たのであれば、残念ながら信用は出来ないでしょう。
最近この車で彼女と友達と一緒に大阪に行ったのですが、友達が代わりに運転しても三十分ぐらいでそのような症状がでました。(友人運転歴7年往路担当)
ですので私の運転技術の問題・・・とは考えにくいかと・・・
それとも友人のテクニックも悪い?別にそんな風には感じませんが・・

金持ちじゃないですよ。

私も本当に乗りたい車に乗っているわけではありません。
買えるほどの金持ちじゃないです。

さて。
元々劣悪な環境を変えるためには、それなりに費用が必要です。
タイヤや足回りの交換だって、10万円ぐらいは楽々かかってしまいます。
それだけかけても乗り心地が良くなるという保証もありません。

乗り心地というものもアバウトで、人によって好みの乗り心地は違うので、こうすればいいというのは言えないんですよ。
合うか合わないかになってしまいます。

友人にファンカーゴに乗っているのがいて、電話で聞いてみたけれどそれほどひどいとは思えないと言うことです。
妊娠した嫁さんを後ろに乗せて走っても、文句は出なかったし。ということです。

はっきり言ってもらえる友人がいるのなら、その友人に一緒に乗ってもらい、確認するのも手です。
車が悪いのか、言っちゃぁ悪いがあなたの運転が荒いのかは一緒に乗ってみないと分からないので。

とりあえずは安いところから、タイヤバランスと取り付けの確認からやってみましょうか。
タイヤ館があればそこに行ってください。
バランス取りと、車への取り付け方が最新鋭です。
フロント2輪で1050円です。
私の車で行ったところ、車が換わったように思えるほどの変化を体感できました。

やれるところから少しずつつぶしていきましょうかね。
    • 0

ファンカーゴに乗ったことなく失礼かと思いますが・・・

また僕も特に変更させないで乗ってるほうですので、その点でも疎いですが・・・。
ディーラーにも見せたということで、もし特別に車に問題がないというのなら・・
あまり車とけんかしても得策じゃないかな、と思います。
(ANo.10さんの言われるように乗り替えるのもひとつなのでしょうね)

でも、まぁ、廃車も大変ということですし、できれば、欠点?をあまり意識し過ぎないほうがいいのじゃないかと思います。
も1回、車の特徴をじっくり確認してみて、できるだけ、無理なく、少しよいところを引き出すような乗り方、車との接し方を探してみてはどうでしょう?
でこぼこの道が多いところを避けるとか、ゆっくり走るとか、出発を早くしてみるとか、車間距離をこれまで以上に多くとるとか・・・。

乗る前の状態を、無理なく少しゆったりめにできれば、あるいは見方を変えることができれば、欠点はそのままかもしれませんが、ほんの少し違う(違ってくる)ような気もするのですが・・・・。
(簡単じゃないのでしょうけど)
    • 0

なんでそこまでしてこんな車に乗ってるの?

そんな衝撃のない車に乗りたければ、クラウンぐらいに乗ってくださいな。

金をかけずに乗り心地を良くしたいのならタイヤを替えるぐらい。

私ならさっさと見切りをつけて買い換えますがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたは大変お金がおありなんでしょうね(泣)
私がファンカーゴを選んだ理由は安かったのと、
某サイトで「多少のロードノイズなどはありますが気になるレベルではありませんよ♪」というのをそのまま信じてしまったからです。
本当はセフィーロにしたかったのですが・・・
結果、この有様です・・・

彼女が、あなたから別の彼に乗り換えたくて、車の乗り心地のせいにしているという事はないですよね?

車がノーマルなら、タイヤを替えてみるのも手ですね。
扁平率の高いものや、タイヤサイドの柔らかいものの方がごつごつ感は少なくなります。

それから、他の方がおっしゃっているように車が古くて、ダンパーが抜けていると、ゴツゴツ感が増えますよね。

ただ、酔い安い人は、硬質な細かい振動よりも、フラフラするような大きなうねり感の方が酔い安いですよ。(少なくとも私は)
    • 0