プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして旧暦で春は正月の時に始めましたか?気になります!

A 回答 (7件)

旧暦の定義として、冬至を含む月を十一月とするというのがあります。


この前後である十月、十二月が冬です。
同様に春分を含む月が二月。その前後、正月~三月までが春です。
現在とは違い、日の長さで春夏秋冬を決めていたと考えるほうが良いのかも知れません。
    • good
    • 0

明回答が揃ってますね。



古代エジプトより、暦を知る目的が農耕ですのでこれは仕方ない事です。

ロムルス暦では、春になると国王が新年を決定しました。
この日が新年(3月1日)と定められました。
年末~2月までは暦は無いです。

農耕に冬。「そんなの関係ねー。そんなの関係ねー。」

ここからローマ暦に変えられ、ユリウス暦、グレゴリオ暦になるので
春が3月になっちゃいました。^_^;

日本も農耕が基準です。
2月になれば梅も咲き始め春になり、そろそろ田起こしの準備をしなければなりません。
また、太陰暦の場合、1月1日の干潮時間は他の月の1日の潮であり、
15日の潮は他の月も同じ潮であったので、
農林業、漁業共に便利であった訳です。
    • good
    • 0

一年の基準は冬至です。



1月1日の正月は、冬至が終わって日照時間が増える時が1年の始まり。

旧正月の場合は、一年で最も寒い「大寒」が終わった時「立春」が新年の始まりとなるのでは?
http://astro.ysc.go.jp/izumo/shogatu.html

日照時間の回復と気温上昇の時間差の問題だと思うけど?
    • good
    • 0

農業暦だからです。

(たぶん)

古代ローマでは現在の4月が一年のはじまりでした。
    • good
    • 1

中国の五行思想では「春から始まる」からです。


木(青・春)、火(朱・夏)、土(黄・土用)、金(白・秋)、水(玄・冬)となります。元は王朝の推移を説明するための思想なので、なんでこの順番とか言う問いは無意味かと思います。
    • good
    • 0

数千年前からのことですから なぜと言われても明確な答えは存在しないでしょう

    • good
    • 0

今年の旧暦の元日は2月18日です。


まだ寒いですが
春:3,4,5 
夏:6,7,8
秋:9,10,11
冬:12,1,2
と考えれば2月18日が初春といってもおかしくないでしょう。

今では1月1日が初春では首をかしげてしまうことになるのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!