プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTの光回線でIP電話を使用しています。
屋外配線から屋内の回線終端装置へ,NTTのルータRT-200KI(2階)から,TELモジュラージャックを通し,1階へ配線し,再びモジュラージャック,デジタル電話という流れでIP電話を使っています。使い始めてより,使用の度にラジオ(NHK第二)放送を拾って,通話がほとんど聞こえない状況です。NTTへは連絡していません。ネットで見ると,ノイズフィルター(スプリット)を2000円位で購入,取り付けると雑音が消えるような記述がありました。でも,ADSL用とありましたが。ルータからはパソコン,屋内有線LANへと配線しています。このIP電話の混線を解決するにはどうしたらよいか教えてください。

A 回答 (6件)

RT-200KI は電源アダプターの交換のお知らせが出てますので

交換した方が  良いですよ

ADSL用ノイズフィルターは用等が全く違うので意味が無いですよ

線の接触くらいしか 要因が分かりにくいですよね
IP電話での混線は 初耳ですね NTTに相談した方が良いとは思いますけど
費用を確認の上ですね
原因は 確認してもらった方が  良いと思いますよ 
    • 0

RT-200KIを使用して、NHKラジオ第2放送が飛び込む可能性があるのは、大電力送信のNHK江別ラジオ送信所(札幌局)の500kw、NHK大潟ラジオ送信所(秋田局)の500kw、NHK菖蒲久喜ラジオ送信所(放送センター)の500kw、NHK羽曳野ラジオ送信所(大阪局)の300kw、NHK菊池送信所(熊本局)の500kwです。

この近傍でしたら、電話の屋内配線をシールドし、アースに落とす、ローパスフィルターを通す等の対策が必要となります。ご自分での完璧な対策は難しいので、NTTやNHKへ連絡し、対策依頼をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくNTTの方へ連絡してみます。

>NTTの光回線でIP電話を使用しています。

光通信ですから、ノイズを拾っているのは屋内のメタルケーブルではないでしょうか・・。

自分で出来るとすれば、ツイストペアケーブルに代えるとか・・ フィルターをつけるとかですが・・

「ツイストペアケーブルとは : IT用語辞典」
http://e-words.jp/w/E38384E382A4E382B9E38388E383 …

http://e-words.jp/w/STP.html

恐らく、個人では限界があるでしょうから、NTTに問い合わせるのが一番かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくNTTへ連絡してみます。

-----------------------------------------------------------

ラジオ(NHK第二)放送の混入について
-----------------------------------------------------------
NTTのBフレッツ故障担当に連絡をして対応してもらうのが一番よい方法だと思います。
ノイズフィルターを取り付けると混入を止めることが出来ます。
しかし、自分でノイズフィルターを購入した場合で、
うまくいかなかった時に、また別のノイズフィルターを購入したり、別の対策を模索したりと大変です。
それを考えるとNTTの故障担当に対処してもらうのが一番です。NTTにはその技量がありますし、RT-200KIのラジオ波混入に最適なノイズフィルターも持っています。
有料の場合もあると思いますので、Bフレッツの故障係に電話するとき、そのこと(有料・無料)も聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくNTTへ連絡します。

ルータ~電話機間での混信でしょう

電話機をルータのそばに置いて できるだけ短いモジュラコードで接続して確認してください
混信が減れば1~2階の電話配線・モジュラコードです

ローパスフィルタを入れればかなり改善する可能性があります
ADSL用のスプリッタの電話回線・電話機接続コネクタ間はローパスフィルタになっていますから お試しになるとよろしいでしょう

お住まいは 埼玉県の東北本線沿線でしょうか ? 放送局(送信所)が近くて電波が強いための現象です、関東のNHKは民放の3倍の出力です

なお、お使いの電話機はディジタル電話機ではありません 一般的な亜bなログ電話機のはずです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。住所とか電話機の種類を指摘されるとは,さすがです。(埼玉ではありませんが,東北本線沿いです)

何故NTTに連絡しないのですがこれは混線ではありません

ラジオの侵入です 何故ラジオが入るのかは 誰でも無いことです
あなたの設備なのかNTTの設備なのかが問題です
あなたの設備だとあなたがしないと行けないですがNTT側だと
あなたに関係ないですから 言わない誰もしてくれないです
どこでラジオを拾っているかを知ることです
光ですからあなたの回線が拾っていると相手にされないこともあります
ノイブフィルターはNTTの回線には有効ですがあなたの回線には
効き目は有りません 何せNTTは光です 電波は拾わないのが普通です
あなたの回線がアンテナになって電波を拾いあなたの音声変換に
紛れ込んでいるのでしょう この時NTTの設備がどの程度
関与しているかはなかなか解らないですね
この経験はNTTが知っている事が多いです
まずはNTTに聞いてどこに原因が有るのかを教えて貰うことです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん自分の屋内配線がアンテナになって,ラジオ電波を拾っていると思います。でも,NTTに連絡して,電話機に有効な対処法がないか聞いてみたいと思います。