アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。少し気になることがあります。

3年ほど前(高校生の時)からなのですが、
固い椅子に座るとちょうどお尻の中の骨が当たって痛いのです…。
また、その当たる部分にかさぶたのような、しこりのようなものができてしまい、
それも痛さを倍増させるんです。
このしこりは3年の間にできたり消えたりはしてるんですが…。

また、クッションのあるレストランの長椅子などに座ると、
僕の座った部分だけがちょうどお尻の形にへこんでしまうんです。

これは僕の座り方が悪いのでしょうか?
それとも何か骨に事情があるのでしょうか?
専門的に何かわかる方にぜひアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もしかしていわゆる


「お尻の座りダコ」
というものではないでしょうか?

痩せ型で、お尻のお肉が無い人が
長時間椅子に座わって
常にお尻の同じ部分を圧迫したり
座り方が悪いと
そういう「タコ」のようなしこりと
かさぶたのような黒ずみが出来るそうです。

座りダコなら
クッションなどを使って座るようにして、
圧迫や下着による摩擦など
刺激をなくしてあげれば1ヶ月ほどで治るようですよ。
予防としてはお尻の筋肉をつけることも大事だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!「座りダコ」というものがあるんですね。
確かにタコという表現がぴったりかもしれません。
なるべく固くないところに座ること、
筋肉をつけることを心がけてみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/29 01:05

もしかすると尾てい骨が他の人より大きいか、


お尻の筋肉が弱く、尾てい骨が当たっている
なんてことはないですか?

尾てい骨-お尻の尻尾の骨
http://redstripe.seesaa.net/image/FI735602_0E.jpg

お尻の筋肉を鍛えて、尾てい骨が当たらないようにするか、
整形外科で骨を削ってもらうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらの説明が足りなくて申し訳ないんですが、
当たっている骨は尾てい骨ではないんです。
骨盤の端が当たっているというか、2ヶ所痛いんです。

ただ、腹筋をするときなどは尾てい骨が当たって痛いので、
お尻の筋肉が弱いのかもしれませんね…。

お礼日時:2008/01/15 22:20

太り過ぎ?


BMIは22~24が適当と言われています。
男性で30を過ぎると肥満になります。
もしやして貴方はもっと大きいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

むしろ僕は痩せていますね…
身長も平均より低いほうです。

お礼日時:2008/01/15 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!