アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教、哲学、心理学、科学を通して、真理とは何ですか?
お釈迦様、イエスキリスト様、ムハンマド様がお示された真理とは何ですか?

A 回答 (7件)

 宇宙万物を創造し、維持し、自己に溶解していく唯一の実在たる意識が真理なのでしょう。


 宗教、哲学、心理学、科学を通して、これにどう関係するかがそれぞれの課題としてきていることでしょう。
 

参考URL:http://www.yogananda-srf.org/
    • good
    • 1

パラドクスになりますが


条件のない真理は存在しない。

言換えると、
絶対の真理は存在しない。

とはいえ、真理が存在するにしろ、しないにしろ
真に解っているのは何者ということにになるのか見当もつきません。なにせ、真理ですから信じているとか確信しているでは足りませんよね。
    • good
    • 0

無限。



愛にも憎しみも無限。
時間も物質も無限。

心も無限。

そして夢幻。
あはははははははははははははははははははは。
    • good
    • 0

イエス・キリスト、ムハンマド


宇宙を始め、万物は絶対唯一の神がお造りになられました。
全ての事柄は、神のみぞ知るです。

お釈迦様
は、あまり知らないのでこちらを、、、。
http://www.tctv.ne.jp/tobifudo/newmon/betusekai/ …

>宗教、哲学、心理学、科学を通して、真理とは何ですか?

それぞれの世界で、それぞれの宇宙観・世界観が提示され論争されています。
とてもでは無いですが、ここでは書ききれません。
まぁ、人類の叡智を集めた(半分皮肉です・笑)図書館にでも行けば、それぞれの宇宙観をかいま見ることが出来るでしょう。
    • good
    • 0

こういう質問には


沈黙すること

これでいいと思いますが
全てを一つにまとめようとするなんて

随分、一元論的ですね。

多様な世界をただ一つにするするのは
ある種の暴力ではないかと私は思います。
    • good
    • 0

理論と現実が一致していることが真実だと思います。

そのための研究の方法論は、文科系的な概念把握であっても理科系的な数学であってもかまいません。

ブッダが示したのは、人間と人間関係の本質にかかわる真実です。イエスとマホメットが示したのは、社会規範と世界の構造にかかわる真実です。ただし、3人とも、当時の科学の範囲内で語っているため、今日の立場からすると、教条主義的な解釈は間違いで、彼らの語った本質的部分のみを取り入れれば十分といえます。
    • good
    • 0

★ 宇宙の根源である真理とはなんですか?


☆ 分からないと言えることだと思います。
  したがって これが真理であると 人それぞれが言っているときには 互いに その違いを認め合うこと――もちろん 批判も自由ですし 議論していってもいいのですが 大前提として 互いの差異を それこそ絶対的に認容しあうこと―― これが 言うとすれば 真理だと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!