アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、30の女です。
長年つきあった彼と、新しく出会った人とで迷っています。

私には7年間付き合った彼氏がいます。
彼とは数年前から結婚の話も出ていました。
でも、私にあまり結婚願望がないのと、「彼でいいんだろうか」という、マリッジブルーのような気持ちがあり、結婚の話が進まないまま今に至っていました。

そんな中、3ヶ月ほど前から、職場に気になる人ができてしまいました。その人も私のことを気にしてくれていたらしく、2回ほど二人で食事や遊びに行ったあと、年末に告白されました。
私は「付き合っている人がいるけど、あなたのことも気になっている」と正直に伝えました。
彼はしばらく考えた後、「その付き合っている人とちゃんと向かい合って、彼との関係をこれからどうするかよく考えて、結論を出してほしい。それまで待つ。二股のようなことは俺はできないから。君の人生において重要な決断をすることになると思うから、ゆっくり考えてほしい。それで出した結論なら俺は受け入れる。」と言いました。

私はそうとう悩んでいます。

付き合っている彼には、年明けに「自分の気持ちが分からなくなった。少し一人で考えたい」と言って、今は会っていません。
そのときに彼からは「俺は○○(私)が好きだし、結婚したいと思っている。これから他の人と恋愛なんて考えられない。」と言われました。

職場の人とは毎日顔を合わせますが、今は仕事以外の話はしません。
それでも時々メールなどするのですが、その時間がとても楽しく感じられます。

彼と離れてみれば、彼の存在の大きさや、どれだけ大事かが分かるかと思ったのですが、それを思うどころか、一人になって少し気が楽になったような気さえしていたり、職場の彼のことが一層気になっています。

正直言って、今は職場のその人のほうがとても好きです。
この気持ちはおさまりそうにありません。
でも、一時の感情だけかもしれない、気の迷いかもしれない。
また、その人とはまだお互い知らない部分が多いです。
少し知っただけで、7年彼と別れてこの人を選んでいいのか?
また、職場のその人は、1つ下ですが、今まで女性と付き合ったことがないそうです。
見た目もそんなにかっこいいとは言えず、7年彼のほうがかっこいいです。普通に考えると7年彼とこのまま結婚したほうがよいように思えます。
でも、職場のその人は自分の考えをしっかり持った人で、でも何やってもかっこつかない、そんな自分を隠さず見せてくれる素直な人で、とても惹かれてしまっています。

7年彼とは気心が知れていますし一緒にいて素の自分でいられる、でも恋愛感情を通りこして親友あるいは家族のような感情しか持てないようになっているような気がします。また、彼はちょっと頼りない面があり、ちょっとのことでも私の方が前に出ることが多く、そういうところが不満に思っています。それが結婚を思いとどまらせている理由の一つかもしれません。

安心感があり、結婚してもそれなりに楽しく生きていけるだろうと思えるのは7年彼ですが、男性としての魅力を感じているのは職場の彼のほうです。

7年彼は、私が結婚に気持ちが向くまでずっと待っていてくれていました。彼はもう35歳です。
それなのにこんな気持ちになってしまい、ずっと待ってくれていた彼に申し訳ないと思う気持ちでいっぱいです。私がいなくなったら彼はどうなるんだろう・・・と心配にもなります。
でも結婚しないならしないで早く彼に別れを告げないと、もうこれ以上彼を待たせられないと思います。

自分の今の気持ちとしては、彼と別れて職場のその人と付き合おうかという気持ちが大きいのですが、7年という彼とすごした日々を思い返すと、本当にそれでいいのか、後になって後悔するんじゃないか、私のことを一番わかってくれて大事に思ってくれるのは彼しかいないんじゃないか、とか、いろいろ考えてしまい、なかなか決断できないでいます。

どうしたら決断できるでしょうか。
また、このような経験のある方がいらっしゃったら、アドバイスやご意見をお聞きしたいです。

長文になりすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

以前も回答させていただいたような気がするのですが
(気のせいだったらすみません)少しでもお役に立てればと思い
回答いたします。

こうやってどちらの彼とも距離を置いて一人でモヤモヤしていては
時間がただ過ぎていくばかりで、何の答えも出ないように思います。
結婚しても、別れても、どちらにしても後悔するかしないかは
あなたの心持ち次第なのです。

7年間一緒にいた彼と、新しい魅力にあふれている彼・・・
どちらがいいか、ましてどちらがあなたにふさわしいかなんて
知り合いでもない私には予想もつきません。
これは自分で判断して決めるしかないのですよ。

7年彼と距離を置いても、職場彼への思いが収まらないのであれば
思い切って別れて付き合ってみるべきだと思います。
そうでもしないと答えがでないのでは?
もちろん、誠実さに欠けるというお叱りも受けそうですが
あなたの一生の問題です。
まだ職場の彼のことをよく知らない現時点で
どちらと結婚するのか急いで決めようとする必要はないと思います。
まだ良いところしか見えていない可能性も否めません。
急がば回れ。
これから何十年と続く結婚生活を思えば、そこ数ヶ月・数年なんて
ほんの短い時間です。
「気になる人ができたから時間がほしい」
「あなたともっとよく知り合わないと、答えが出せそうにない」
それぞれの彼に素直に伝えてみてはどうですか?
なにも二股をかけろと言うわけではないですが・・・
一歩前に進まないと、このまま時ばかり過ぎてしまいますよ。

そして、職場の彼が自分にとって本当にふさわしいと思える人なのか見極めれば
おのずと7年彼への思いにも答えが出るでしょう。
考えるより、行動あるのみ!
職場の彼の気持ちが変わらないうちに、行っときましょう。
自分の気持ちに正直に。よい選択を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前もアドバイスいただきました。再びのご回答本当にうれしいです。
何度も同じような質問をしてしまい申し訳ありません。

実は7年彼と距離を置いてから、職場の彼とは職場でのつきあいのみと思っていたのですが、お互いにそれではつらくなってきて、結局電話したり、仕事帰りに車で送ってもらって話をしたり、という状態になっています。
休日に遊んだりというのはまだしていませんが。

やはり、職場彼のことをもっと知らないと、答えが出せないですね。
考えるだけでは答えがでないことに気づきました。

力強いアドバイス、ありがとうございました!

質問者様も書かれている通り、7年もおつきあいしていたら、結婚話は何回も出るでしょう。

それでも話が進まなかった、その状態で新しく気になる人ができた、それがすべてではないですか?
彼氏さんも本気であれば、質問者様の不安を取り除く努力をしたりして、ちゃんとけじめをつけようとしてたでしょう。

今の気になる人がもしいなかったとして、、今後今の彼氏さんと結婚をちゃんと考えることはありそうですか?
・・・おそらく、その彼と結婚話がないまま、8年、9年・・・と続いていくのではないでしょうか?

今気になる人とたとえうまくいかなかったとしても、また次いくよ!という気概でいってはどうでしょうか?
30歳であれば、まだそれも可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

結婚話が何回出ても、実行しないまま今まで来てしまった・・・
それがすべてかもしれませんね。
とにかく今は職場の人が気になっている。職場の彼と一度きちんと向き合ってみることが必要なのかもしれません。

ありがとうございました!

過去は過去。

逆に考えれば、7年も一緒に居て結婚してないって事になるでしょう?

3ヶ月で結婚てのもありますし。

過去に捕らわれていては、いけないです。
自分もそうですが、別れを経験している人はたくさん居ます。
それに、なんとなくで付き合ってるならば、今の彼氏にも悪いし。

職場の彼のがいいと思いますよ。

どっちを選んだ方が幸せになれるかは分かりませんが、経験した方が
多分いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

過去にとらわれてはいけない、そうかもしれません。
彼と過ごした7年間は大きいですが、すでに過去です。
今の自分の気持ちを、よく考えてみたいと思います。

私はいつも思いますよ。

「恋愛に正解なんか無い」って。
結婚して、うまくいったということなら、それは「資質」があったのと、「運」が良かったのと両方だって思います。

あなたがどちらの方を選ぼうと、それはあなた自身の人生の「延長」に過ぎません。
パートナーにどちらの方を選ばれようとも、結局とどのつまりは「自分」がどう言う人間だったか、と言うことを、相手を通じて「見せてもらう」ということになるのです。
逆に言えば、どちらの方を選んでも「自分がまっとうに生きている限り」相手の方を「幸せに出来るかどうか」までは見えはしませんが、自分は幸せで居られるはずなのです。

ただ、一言アドバイスさせてもらえるならば
「幸せについて」の価値観が異なる人を選んではいけません。
女性、男性で考え方は違いますが、「善悪」の規準は大きな隔たりは無いのですから、そこらへんは確認しておく必要があると感じます。
    • 0
この回答へのお礼

どちらを選んでも、自分がどう生きるか次第・・・考えさせられるアドバイスです。そうかもしれません。
価値観は、大事ですよね。そのあたりをよく見極めたいと思います。

難しい問題ですね・・・

私が質問者様と同じ立場でも相当悩むと思います。
私が言えることは、7年間お付き合いした彼との仲が情だけになってしまっているなら新しい人と恋愛するのがいいのではないかと思います。
情だけではなくて、きちんと男の人として愛せていたり尊敬している部分があるのなら、彼を選んでほしいかな・・・と思うのです。

長年付き合っていると、「本当にこの人でいいのかな。後悔しないかな。もっと他に自分にとっていい人がいるのではないか」と考えてしまいますよね。それはわかります。
でも、彼は7年も辛抱強くあなたのことを待っていてくれたわけですよね?
今失えば、彼は二度と戻ってはきません。それだけは心にとどめておいてください。

それらを踏まえた上でも、新しい彼が気になるなら、その方とぜひお付き合いしてください。
もしかしたら運命の出会いかもしれませんし、そんな気持ちで7年間付き合った彼氏と結婚しても何かあるごとに「あの時別れていたら・・・」と考えてしまうようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

>情だけではなくて、きちんと男の人として愛せていたり尊敬している部分があるのなら、彼を選んでほしい

そうですね、、今は情の部分が大きいと思います。

>今失えば、彼は二度と戻ってはきません。

そうですよね。自分でも、もしかしてすごく大切なものを手放そうとしているのではないかという気もしています。

もう少し考えたいと思います。