アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。普通の学会員ですが
やけにネットで創価学会が批判されている記事をよく見かけますが、創価学会の何が悪いのでしょうか?
特にそんな悪い印象の宗教でもありませんし、組織的に動いている訳ではありませんよ?
実際そんなに創価学会に勧誘させる方もいませんし。

A 回答 (7件)

あの団体なんであんなに金持ってるのですかね


宗教団体(非課税)の笠かぶった営利団体ですよ
信濃町なんて創価学会の土地ばっかりですよ
    • good
    • 1

職場関係、卒業以来あったこともない同級生、あらゆる名簿から、選挙になると、ひとが訪問してくる。


聖教新聞をとってほしいと勧誘がある。

職場関係のつてで、そのような活動をしている人は、出世が遅れているのですが、本人は、まったく気付かない。

困っている人に、信心がたりないからだと、つけこむ。
会社・学校に遅刻しても、朝の勤行を優先して行っているので、信用ならない。
困り事があると、なぜか、学会仲間が仲裁にきて、口出ししていくが、本当に困ると、その方たちも、知らん顔する。
しょせん、神ではなく人間なので、自分に迷惑がかかると判断するとひいてしまうが、口出しはしてくる。
前向きに努力せず、お経や仲間に頼り、それで現世のご利益があると思っている。

とても迷惑なのですが、本人たち、何が悪いか、気づいていないのですね。

強引な勧誘や政治活動がなければ、全く隣人として、問題ありません。
    • good
    • 1

>特にそんな悪い印象の宗教でもありませんし、組織的に動いている訳ではありませんよ?


>実際そんなに創価学会に勧誘させる方もいませんし。

 一般の人間からは、そう見えていないのです。それに気が付いていないから、評価をくつがえすことも出来ないのでしょう。
    • good
    • 0

悪いわけではありません。


どの宗教を信仰しようが個人の自由です。
ただあまりにも創価学会の宣伝みたいなことを行なう人がいます。
このコミュニティではそういう特定の宗教への勧誘のようなことは禁止されています。
質問であればかまいません。
    • good
    • 0

NO.1さんの回答が一番の理由だと思います


選挙の時だけ卒業アルバムを使い投票する様に嘆願するというイメージが強いのでしょう。

自分にも学会員の友人がいますが、皆さんがイメージするような狂信者ではなく真面目な人間です。

しかし幹部の方々は違うでしょう。
チンピラのような武闘派幹部もいて、脅しをかけるというのもあります。

他に言うなら
 ・宗教がいつの間にか池田大作氏を崇拝するようなものになっている
 ・マスコミが悪口を言わないように目を見張っている
等々・・・

世の中には創価学会を毛嫌いしている方が山ほどいるので親しい友人や恋人に話すのは慎重になった方がいいでしょう。

学会員でない自分がいうのもアレですが・・・
    • good
    • 0

お金持ってると不幸せになるからみんな学会に寄進するといいそうですよ


でも上にいる方達はお金持って笑ってるように見えますがねぇ
    • good
    • 0

公明党をつくって政治介入しているから


非常に不気味な印象を与える
そして宣伝活動がやけに念入り、一般人を
勧誘するなと言いたい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!