プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。自分でもすこし動揺しているので、分かりにくい文章だったら申し訳ないのですが、いいアドバイスをいただければとおもい、書き込ませていただきました。

私は20代後半に差し掛かってきた社会人(女)です。今付き合ってる人はいません。

今日、なんとなく同窓会とかやんないかなと同窓会サイトをめぐったりしているとき、ふと、その時に、学生時代のずっと片思いだった人の名前を検索してみました。本名ではなかなか引っかからないだろうなと期待はしていなかったんですが、なんとなく・・・。

すると、検索で引っかかったんです。学校のブログサイトで。
その人が教員になりたいことは知っていました。教科や担当の部活などもその人と一致する点が多くて、もしかしたら、本当にかたおもいをしていたひとなのかなと思っています。

学生時代ほどの恋愛感情ではないにしても、一クラスメートとして会いたいなと思っていたりします。
その当時の友人たちとはほとんど疎遠で、その人が本人かどうかもわかりませんが、もしかしたらもう一生あえないんだろうなと思っていたので、もし本人なら連絡を取ってみたい、そうおもっています。

できることといったらブログにコメントをつけることぐらいですが、私は、自分に自身がありません、恋愛に関しては特に消極的です。

当時の恋愛感情と、気心の知れた(当時はそれなりに話してた仲でした)クラスメートと話がしたいのといろんな気持ちです。

こんな気持ちは迷惑でしょうか。伝えるならどう伝えたらいいのでしょうか。
アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくおねがします。

A 回答 (5件)

前向きな意見ではなくて恐縮ですが・・・

その学校のブログに、お互いの個人的なことを書くのは、相当慎重にすべきと思います。生徒や生徒の親、同僚先生など不特定多数の目に触れることになりますので、書き方を誤ると、お互いに困ったことになる心配があります。
・学校のブログに彼個人の記載を書くことで、生徒や生徒の親御さん、そして同僚教師から、いたずらに余計な詮索を受け、噂の対象になる恐れがあります。その結果、彼の立場が厳しいものになるかもしれません。
・学校のブログですから、その目的は必然的に学校に関することでしょう。そういうものに対して目的外のプライベートな書き込みがあれば、彼に肩身の狭い思いをさせる恐れがあります。
・質問者さんの連絡先やホームページ、ブログなどを記せば、生徒などからのいたずらを受ける可能性があります。彼のフリをした連絡、書き込みがあるかもしれません。
・逆に彼も、質問者さんのフリをした連絡や書き込みを受け、振り回されるかもしれません。

じゃあ、どのようにして連絡をすればよいか・・・については、申し訳ないのですが私は妙案を持ち合わせていません。

もし、どうしてもブログに彼のことを何か書くのであれば・・・彼が学生時代から先生を目指していて、無事に先生として勤められていることを嬉しく思うことや、励ましの言葉などを記されてはどうかと思います。人物が特定できるくらいに具体的なことを書くと(ましてや異性の方からであることが分かると)、生徒や生徒の親から余計な詮索、噂を彼が受けるでしょうし・・・

歯切れが悪くて申し訳ないのですが、言いたいのは、学校のブログへの書き込みは、相当慎重にされた方が良いと思うことです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

一晩考えたのですが、もしかしたら恋愛感情以上に、彼が学生時代からの夢をかなえたことがうれしくて、そのことを伝えたいのかもしれません。
そのことを伝えたいのですが、学校のブログということで、彼個人に対する書き込みをしていいものか、私も彼の迷惑にならないかという点が一番気にかかっています。
ブログのコメント欄では、管理者のみメアドが見られるようにできるので、そこに私のメアドを書いておこうかとも思ってます。

書き込む内容は慎重に検討したいと思っています。(書き込む勇気がまだまだ足りないのですが)

こんにちは。

私もNo3の方がおっしゃるように、書き込みについては慎重にされた方がいいと思います。

で、他の方法を考えてみました。
学校のブログを見つけられたなら、その学校の住所がわかると思うのですが、そこに手紙を書いてみてはどうでしょう?
あて先はその先生の名前にして、差出人は、質問者さんの名前を書くのをためらわれるなら、○○年卒業○○校同窓会みたいにすれば、怪しまれないと思います。
その手紙の中で、事情を説明し連絡先を聞くなりする方が、リスクが少ない気がします。

まさか先生宛の手紙をいちいち検閲したりはしないでしょうから、大丈夫だと思いますが、こういった方法も一つの参考にされてください。
    • 0

他の方がおしゃったように個人情報を書いてしまってはいけません。

こんな世の中ですから。

では、先ほどとは少し回答を変えます。

その知人だったかもしれない方とあなただけの何か思い出とかってありますか?
もしあるならば、その話題から入っていくのはどうでしょう?
また、関係の無い自分がそのホムペにコメを残すのは気が引ける…みたいなことをおしゃっていましたが、
たまたまこのホムペを目にしました。関係の無い自分でもコメを残しても大丈夫ですか?と最初に一言書いてみるのはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

個人情報は気をつけないとですね。

共通の思い出はないこともないのですが、学校のブログという特性上、そこまで書いてしまっていいのか、迷っています。(若干具体的になってしまいますので)

書き込むときは、偶然名前を見かけて書き込んだ旨とともに冒頭で「部外者ですが・・・」と断っておけばいいのかな、とおもっております。
No.3で他の方にご回答いただいた内容ですと「部外者ですが・・・」という部分はなくてもいいのかなとも思っています。

部外者の私が、あまり度々コメントを書いても失礼かと思うので、最初で最後のコメントにしようと思うと、気負ってしまってなかなか勇気も出せないのですが・・・。

ご回答ありがとうございました!

まだネット上の方が知人という確定はないんですよね?

では、その人かを確定するためにも、コメント欄に当時の思い出みたいな事を遠まわしに書いてみるのはどうですか?
または自分のブログにも遊びに来てください。などコメして、自分のブログで当時の事を記事にしてみる。そこで相手の反応を待つ。っていうのも1つの手ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね、まだ知人であるという確証はないです。
コメントで学生時代のことをかくことも考えたのですが、何分そこが、その人が務めていると思われる学校の部活のブログページで(書き込んでいて管理しているのは基本彼だと思うのですが)、しかも、私は卒業生でもなんでもないということもあり、少し気が引けています・・・。
(部外者が書き込みをしてはいけないということはないでしょうが)

別に、良心的に会うなら良いとは思いますよ。

積もる話しがあるなら。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

積もる話はとりあえず、私はあるんですけど、嫌じゃないかなーと不安なので、そういっていただけて嬉しいです。