プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2000のCDはCDブートがサポートされていると
思いますが、私のPCではBiosでCDブートをするように
してもまったく起動する気配がありません。

いつも仕方なく起動ディスクから起動しています。
CDブートできないマシンというのはあるのでしょうか?

また可能性としてWindows2000のCD(バックアップ)
したものがおかしいということもありえるでしょうか?

A 回答 (4件)

>いつも仕方なく起動ディスクから起動しています。

>CDブートできないマシンというのはあるのでしょうか?
BIOSが対応してるということはCDブートができるということです。
BIOSの設定は問題ないでしょうか?あと接続はIDEですよね?
CD BOOTをableにしておいても
優先ドライブがCドライブになっていれば当然HDDが起動してしまいます。
BIOSの設定をもう一度確認してみてください。

>また可能性としてWindows2000のCD(バックアップ)
>したものがおかしいということもありえるでしょうか?
それはあり得ると思います。bootの情報はCDの最初の部分に書かれていますが
私が昔、bootのできるlinuxのCDを8倍でバックアップしたとき
そのCDでbootできなかったことがありました。
(結局等倍で焼き直したら問題なかったです。ちなみにドライブはプレクスターの810です。)
    • 0

BIOSでCDブートにしてもブートされない、

でも起動ディスクからはブートできる、
ということは、起動順序が FPD→HradDISK→CD、となっている可能性が
ありますが、これだと普段のブート時にFPDアクセスが入りますから
わかると思います。

次は、Windows 2000 のCD、バックアップとのことですが、
Bootableで作成したものでしょうか? Bootableになっていなければ
ブートはできないかと、、、
Bootable CD の作り方、残念ながら私は知りません。回答になっていなくてご免。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
起動ディスクで起動するときはFPD → HDD → CD としています。
CDブートしたいときはCD → FPD → HDD としています。
CDブートができないので、
起動ディスクで起動するBIOS設定にしています。

おそらく、バックアップをとったときにBootableになっていないのだと
思います。マスターでは起動できました。

原因がわかったような気がします。ありがとうございました。

• 0

>いつも仕方なく起動ディスクから起動しています

マスターCDを持っていないということですね。

この回答への補足

持ってます

• 0

「Pless Any・・・」の表示が出ないという事ですよね?

バックアップしたCDでなく、マスターのCD-ROMでも起動できませんか?
BsRecorderではブータブルCDのバックアップが出来なかったと記憶しています。
(Windows2000のCDでは)

マスターでも起動出来ない場合、マシンがCDブートをサポートしていないと
思われます。
    • 0