プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来のために何か資格を取っておきたいのですが、どんな種類の資格があるのかわかりません。
自分は大学で文系(ほんの少しだけ法律系もあり)を学んでいるので、理系は苦手ですが…。将来、役立ちそうな資格があれば教えてください。
金銭的にあまり余裕がないので、専門学校等に通わずに自宅で自分で勉強して取る事のできる資格を希望してます。

A 回答 (4件)

先に取らずに、仕事をしながら取る方がいいですね。


仕事をしていたら、何が自分に足りないか、何を勉強するべきか分かってきます。
そしたら、その分野の資格を取ればいいのですよ。
私はそうしていろいろ資格をとりました。
仕事を通して覚える、資格の勉強を通して覚える、ダブルで頭に入り、とてもいいです。
    • good
    • 0

将来、勤労以外に何をするか、で代わります。


農家の場合には、いちいち注文していられませんから、
ハウスの燃料に石油を使うので、危険物丙
ハウスの伝熱線工事に、電気工事し
ハウスが燃えては困るから、消防設備し
トラックで荷物を運ぶから、普通免許。2トン以上の車は使わないでしょうから。
以下、必要だと思う作業を行う資格を探して行くのです。
    • good
    • 0

簡単に取得できるような資格に「役立つ資格(重宝がられる、優遇される、給与があがる、就職に有利など)」はありません。

逆に、取得するのに相当な時間や努力を要するものほど、「役立つ」でしょう。chinatsu76さんは、自分の興味や関心のない分野の資格取得のために、多大な時間と労力を費やすことができますか?考え方が逆だと思います。将来何をしたいか、どんなことが好きか、何に関心があるか、どんな夢があるか…。そういったご自身の情熱なしには「役立つ資格」を取得するのはなかなか難しいと思いますよ。
客観的には、「役立つ資格」とは、最低限、国家資格であったほうがいいと思います。協会認定などはあまり意味がありません。
参考図書&URL: 『13歳のハローワーク』…13歳なんて書いてありますが、ばかにしたものではありません。世の中にどんな仕事があるのか、まずそのことを知った方がいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.13hw.com/,http://www.hellow-sigoto.com/
    • good
    • 0

資格とは違うかもしれませんが一番は自動車運転免許に違いないですね


資格と言うものは持っていて損は無いかもしれませんが
持っているから就職に有利と言うものでもないです
しいて言えばその資格がないと仕事が出来ないような資格でしょうか
まぁ仕事に関係ない資格を沢山持っていてもしょうがないですから
まずはどのような業界かくらいは絞らないと無駄になってしまいますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!