プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はパソコンが好きなので将来パソコンを使って仕事ができればいいと思っています(ゲーム製作やセキュリティ)。なので、今の希望が日本電子専門学校なんです。

しかし大学に行ったほうがいいという声も多数あり迷っています。
どっちに行っとけば得なんでしょうね・・?

いまいちメリットとデメリットがわからないので教えてください、おねがいします。

A 回答 (3件)

専門学校卒と4年制大学卒では、年功序列型の企業に就職した場合に取り返しがつかないくらいの差が出ますので、そういった将来を考えているのであれば絶対に大学がお勧めです。

そして実際に多くの高校の先生方もそういう指導をしているようです。
ただ、大学を中退して、それでも近い分野の専門学校に入学しなおした人の多くが、大学の学問としての幅広い勉強に、かえって目標を見失ってしまい、意欲をなくしてしまっている様子があります。
私個人は大学に行かずに正解だったと今でも納得していますが、こればかりは人それぞれで、質問者氏を知らずに断言したら間違いだと思います。大学のように広く構えた場と、専門学校のようにいきなり専門分野が始まる場と、自分の性格をよく考えて進む方向を検討することをお勧めいたします。
    • 0

専門学校は本来は「専門性を学ぶ場所」ですので学生にとっては

とても良い学びの場であるはずですが、社会全体はそうは思わず、
「習い事」程度に取られてしまうことがほとんどです。
特に将来的に海外に出ることも視野に入れていらっしゃるような
ことがあれば迷わず大学をお勧めします。

海外では専門学校卒は高校卒と同じレベルであり、大学卒との
新卒での給料の差も10倍以上であることも多いです。それだけ
一般の考え方はまったく違います。

実際は専門学校生は課題も多く、本当に一生懸命勉強をしている
人たちが多いにもかかわらず、世間は「専門学校しか出ていない」と
見ることが少なくありません。そしてそう見られるだけならまだしも、
就職率や転職の際の印象がまるで違ってきてしまいます。

なのでどちらかを選べる状況であるならば4年生大学を選ばれた方が
後々の可能性に違いが出てくると思いますよ。1の方がおっしゃるように
専門性は大学に行きながらでも卒業後でもまた学べることですから。
しかし専門学校を出てから「大学に行っておけばよかった…」と
後悔しても入りなおすことはとても難しいです。選べるなら
大学を選ぶことをお勧めします。
    • 0

その両者でしたら大学の方がいいと思います

専門ではそもそも学歴になりませんし
コンピューター会社だって学歴をそれなりに重視します
そもそもその両者はダブルスクールが可能なので金に余裕があるなら
両方いけばいいと思います
    • 0