プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月下旬にイタリアにいきます。ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ベローナ、などにいきますが、とても寒いと聞きます。日本とどのように寒さがちがうのかよくわかりません。この時期服装、手袋などはどんなのがいいのでしょうか??またイタリア旅行にもっていって役立ったものとかあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の経験ですが・・・



1月のイタリアは確かに寒かったです。まず日照時間が短いと感じました。ずっとどんより曇ってるor雨という感じでした。そして日陰で冷たくなった石畳のせいで足元から寒さがやってきて、靴がペタンコで底が薄いと足が芯から冷えて、そのまま身体が冷えました。

なので、私は持っていった厚底のブーツ(ヒールではなく全体的に底が厚い歩きやすいブーツ。一時のギャル仕様ではないです)を履いて、石畳を感じないようにして、タイツ+靴下、ババシャツ+カイロをインナーに仕込み、コートとマフラー、手袋で防寒しました。ヒールのあるブーツだと石畳で疲れてしまうので、足元は厚底のスニーカーなどがいいかもしれないです。もともと寒がりなので結構着込みましたよ。

寒いけど素敵な建物がたくさんあって、食事もおいしいです。楽しんできてくださいね!
    • good
    • 3

2年前にミラノーフィレンツェーローマを旅行しました。


2月の頭です。

ミラノは大雪で列車がストップしたくらいだったんですが。
南にいくほど暖かくなるのが実感できました。
ローマではよく晴れていて、昼間はコートなしで観光できましたから。
(白人観光客の中には、タンクトップ姿の人もいました)
なので、調節できる服装がよいかと。

余談ですが。
普段はカジュアルな服装がいいかと思いますが。
(女性なら特に、日本国内のような服装は、犯罪の標的になると思います)
カジュアルな服装でミラノの劇場のチケットを買いに行ったら、売ってくれませんでした・・・。
私たちの後ろにいた女性は売ってもらってたのに。
観光ついでに駅のチケットカウンターでオペラのチケットを買って、ホテルでドレスに着替えてから出かけようと思ってたんですが・・。
こんなこともありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんためになる回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2008/01/21 23:53

昨日、イタリアより帰国しました。


寒かったです。
特に、北に行けばとても寒いです。(ミラノでは雪もあります。)
雨がよく降る季節なので、より寒く感じます。(太陽が出ない分)

ダウンジャケットは必須アイテムかと。
(ダウンジャケットの下は、薄手のニットでした。)
手袋は毛糸か、分厚いレザーがイイと思います。

住んでらっしゃる地域にもよりますが、私が住んでいるのが盆地なので、底冷えが酷いのです。
そういう慣れがあるので、イタリアもすぐ慣れました。

この時期、折りたたみ傘も必須ですよ。
石畳の街なので、ヒールの高いブーツはお勧めしません。

楽しいご旅行を!
    • good
    • 1

寒さは変わらないですよ。

おおむね九州から関東あたりと同じです。

日本にいるときに「冬に建物を外から見物」「冬にそぞろ歩き」なんてことをされていますか?冬はあまり外出しない・冬らしい寒空に慣れていないのならば『イタリアは寒い』と感じるかもしれません(実は『冬は寒い』では)

日没時間もほとんど同じなので、日本より日が短いということはないです。夏に比べ雨は多いそうですが、晴れたら日本の空より青い空が見えると思います。

もって行ったもの(日本で使うものと変わりないですが)
『靴の中に敷くカイロ』
『カイロ』
『貼るカイロ』腰に貼ると良いですよ。
『イヤーマフ』
『おばちゃんシャツ』
『厚いタイツ』
『トウガラシ』(靴下に入れると良いらしいので)

>この時期服装、
日本の普段着で良いですよ。普通の暖かい格好なら大丈夫です。
私は、イタリアはファッションの国だから冬服もオシャレしなくちゃとドキドキしたのですが、全然心配することはなく…。

>手袋
雪山用でなくて普通の。日本で使っている手袋で良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!